マインドハンター

劇場公開日:

解説

無人島で行われる心理分析官(プロファイラー)の最終試験で殺人事件が起こり、訓練生たちが互いの心を読みあい犯人を探る、心理サスペンス。監督は「ダイ・ハード2」「クリフハンガー」のレニー・ハーリン。出演は「エニイ・ギブン・サンデー」のLLクールJ、「イーオン・フラックス」のジョニー・リー・ミラー、「マイノリティ・リポート」のキャサリン・モリス、「アレキサンダー」のヴァル・キルマー、「トゥルー・ロマンス」のクリスチャン・スレイター。

2004年製作/106分/アメリカ
原題:MIndhunters
配給:ザナドゥー
劇場公開日:2006年2月25日

ストーリー

FBI心理分析官(プロファイラー)を目指す訓練生のJD(クリスチャン・スレイター)やサラ(キャサリン・モリス)ら7人は、超難関の最終試験に挑むこととなった。試験の内容は、連続殺人犯をプロファイリングし、その正体を暴くというシュミレーション。試験の様子を内偵するためフィラデルフィア市警の殺人課から送り込まれたゲイブ(LLクールJ)と共に、7人の訓練生たちはヘリコプターで無人島に向かう。彼らを島に残してハリス教官が去った翌朝、シミュレーション捜査を始めたばかりの全員の目の前で、第一の罠にかかった仲間が見るも無残に殺される。自分達の中に犯人がいるのでは、と猜疑心が高まる中、犯人からの次なる殺人予告が届き、一同はパニックに陥る。生き残るために今までの訓練経験を駆使し団結しようとするが、犯人は訓練生たちがFBIで培ってきた能力や行動パターン、彼らの心理までをも完全に読んでいた。訓練生たちの普段の何気ない行動と結びついた緻密に練られた残酷な罠は、次々と訓練生の命を奪っていく。追い詰められていく訓練生たちは、緊張感高まる中、互いの心を読みあい、そして疑いあう。彼らは犯人の正体を暴くことができるのだろうか……。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

5.0そして誰もいなくなった的。最高。

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

3.5こういうのも良い!

2023年12月27日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

怖い

興奮

なーんか凡作っぽいパッケージ、B級感漂う設定に逆に惹かれてなにも知らず鑑賞したが
コレだよコレ!!
よくよく考えると設定も面白みがあるし、過剰なBGMと演出もやっぱりワクワクさせる。
大真面目にやって笑えるシーンがたくさんあるところも"エンタメとはかくあるべし"といったところ。
殺され方もバリエーション豊富で飽きない。
やっぱりトドメはしっかりさして確認すべきだ。
「帰ってからー」で締めるところは、そのセリフ押すのか。遠足じゃないだからと思いつつ、それもまた良い。

てか見終わった後に気付いたがディープブルーの監督か!そう言われるとディープブルーの様なバカバカしさとご都合主義、だが張り詰める緊迫感とドキドキが良い映画体験だった。
分かりやすいがなかなかのグロさに目を瞑れば金曜ロードショーに流すにピッタリかも。小学生大興奮間違いなしだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ezio

3.0プロファイルしろよ!

2022年12月3日
Androidアプリから投稿

プロファイラー志望なのにちょろっと怪しいとすぐ犯人扱いで大騒ぎしてんのとかプロファイラー志望どころか本当にFBIなのかよ!
全員コナンみたいな感じじゃないとおかしいだろ!

というとこを気にしなければそれなりに楽しめます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆゆゆう

4.0なかなかの無駄使い

2017年7月21日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、TV地上波

内容はイマイチで、俳優の無駄使い感満載なんだけど、好きな映画。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
前田壮一
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「マインドハンター」以外にこんな作品をCheck-inしています。