スパングリッシュ 太陽の国から来たママのこと

劇場公開日:

解説

英語のできないメキシコ人ハウスキーパーの親子と、雇い主である裕福なアメリカ人一家の文化や価値観の衝突を温かくも辛らつな視線で描く人間ドラマ。監督は「愛と追臆の日々」「恋愛小説家」のジェームズ・L・ブルックス。出演はこれがハリウッド・デビューとなる「トーク・トゥ・ハー」のパズ・ヴェガと、「パンチドランク・ラブ」のアダム・サンドラー、「ディープ・インパクト」のティア・レオーニ。

2004年製作/131分/アメリカ
原題:SPANGLISH
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
劇場公開日:2006年1月14日

ストーリー

愛する娘クリスティーナのために、故郷メキシコを離れロサンゼルスに暮らす若きシングルマザーのフロール(パズ・ヴェガ)。より良い職を求めてハウスキーパーとなったフロールは、クラスキー家で働くことに。一家は前途有望なレストランのオーナー・シェフであり、優しい父親のジョン(アダム・サンドラー)と、専業主婦のデボラ(ティア・レオーニ)。バーニーとジョージーの子どもたち。元ジャズシンガーのデボラの母エヴェリン(クロリス・リーチマン)の5人家族だ。一見すると裕福で楽しそうな家族だが、心はバラバラで、今にも崩れそうだった。悪気はないが無神経なデボラは子どもたちを厳しくしつけようとするが、どこか噛み合ない。エヴェリンは、昼間から酒を飲んで日々を過ごしている。ある日、体重を気にする娘バーニーに、デボラが1サイズ小さな服を買ってくる。落ち込むバーニーを見かねて、プライバシーには立ち入るまいと思っていたフロールは、徹夜で服を直してやるのだった。その頃、ジョンのレストランが主要紙で4つ星の評価を獲得し、一家は喜びに沸くが3つ半を望んだジョンの表情は浮かない。夏、デボラの強引な誘いに押し切られ、フロールはクリスティーナを連れて一家と共にマリブの別荘へ行く。初めての豊かな白人の世界に触れて、喜ぶクリスティーナ。礼儀正しく美しいクリスティーナを気に入ったデボラは、自分の娘を差し置いて世話を焼き、クリスティーナをあちこちへ連れまわす。一方、ジョンとささいな諍いを起こしてしまったフロールは、自分の気持ちを英語でしっかりと伝える必要性を感じ、これまで避けてきた英語を学び始める。そして、少しずつ心を近づかせていくフロールとジョン。しかし家庭を顧みないデボラの行動はエスカレートして、嵐のような夜が訪れる。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5ただただと

2020年3月22日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

なにかエンディングやメッセージがあるわけでなく、ある種の一つの事実のような
Debは好きになれない。あとの人は好き。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
WALLE

3.0結局幸せになったのは誰?

2018年5月11日
Androidアプリから投稿

場面は違えども有るかもな話。
学校を辞めざるを得なかった子供はかわいそうだったかな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はる

4.0苦手な監督だったのですが

2015年3月25日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

幸せ

『愛と追憶の日々』『恋愛小説家』のジェームズ・L・ブルックス監督による人間ドラマ。
今までこの人の映画は作品の評価とは逆に苦手だったのだが、この映画は実に素晴らしかった。

主演のパス・ヴェガの美しさに、アダム・サンドラーの他人を思いやる心優しき夫、他人の生活にずけずけと入り込んでしまう性格の妻役のテア・レオーニは、公開順が逆になってしまったが『ディック&ジェーン』と併せこの女優が当代一流のコメディエンヌである事の証明で、あの騎乗◯は本当に強烈だった(笑)

原題『SPANGLISH』はストーリーが進むにつれて、なる程と納得してしまいます。どうしても英語を理解しなければならなくなるので子供にも教育が必要と考えさせ、機知にとんだセリフの数々を始めとする監督自ら書いたこの脚本は見事でありました。

「子供がいるから侵せないルールがある」と、今までお互いが出逢った事が無い異性に引かれ合いながらも‘決断’を下さざるを得ない切ない大人のドラマに魅入らされてしまった。
更にもう一つこの映画を成功に導いたのは二人の子役の娘、優しきバーニーと聡明なクリスティーナであるのは間違いない。
その分男の子と犬の存在感が少し薄いのが残念な所ではありましたが、秀作だと思います。

(2006年1月16日銀座シネパトス2)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
松井の天井直撃ホームラン

4.0切ない

2012年9月27日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジョリー
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「スパングリッシュ 太陽の国から来たママのこと」以外にこんな作品をCheck-inしています。