劇場公開日 2005年12月10日

NOEL ノエルのレビュー・感想・評価

全5件を表示

3.0女医パターン

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

4.0クリスマス映画は時期をはずすと面白さが半減するものですが、この映画はクリスマスを一人で過ごすことが多い人ならばいつ観ても感動できる作品・・・

2021年3月22日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 「クリスマス嫌いな人、発言してくださぁ~い♪」というノリのパーティのシーンでは、ついつい手を挙げてしまいそうになりました。そうです。クリスマスが嫌いな人ほど共感できる場面が多い映画なのです。一人で観るほうが楽しめる。そんなクリスマス映画がいままであったでしょうか。今年のクリスマスには、この映画のDVDを予定のない人にプレゼントすることが流行るのかもしれません。

 アルツハイマー、介護、児童虐待等々の社会派要素もとりいれて、明らかな奇蹟を感じさせないほどのファンタジー。傷ついて、希望を失い、愛を求めている人で溢れかえっているニューヨークには幸せな人などいないかのような雰囲気で始まるのです。全く奇蹟を信じていない人たちではないので、天使の飾りをわずかな希望をもって装飾する。するといきなり奇蹟が起きました!俳優のクレジットのないロビン・ウィリアムズが登場したのです。びっくりしました。何しろ彼は奇蹟を起こす映画にばかり出演してるのですから・・・

 最近では邦画の『大停電の夜に』などというクリスマスイブ群像劇がありましたけど、さすがにアメリカは群像劇の作りが上手い。このカップルとこの人があの辺りで出会うんだろうな~などといった予想は全く立てられないほど自然の流れ。接点はほんの少しでいいんだということもわかりました。

 それにしてもスーザン・サランドンの演技は凄い。トイレに入ったときの表情の変化を見るだけで心が手に取るようにわかるのです。ペネロペ・クルスも久々のいい演技。ポール・ウォーカーだけは一人はじけてました(笑)。それにしてもブルース・ウィリスやジョン・リスゴーに似ている俳優の名前も気になるところです。最後に登場した女医さんの名前も知りたい・・・(見たことあるのに思い出せません)。

【2006年3月映画館にて】

コメントする (0件)
共感した! 0件)
kossy

2.0生と死、生きることについて語りかけているのかな…

2018年9月10日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

生と死、生きることについて語りかけているのかな…

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yupppiii

4.0すべてがその為に

2015年2月13日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

楽しい

幸せ

どこにいたの?
今何してるの?
話せる時が来たら聞かせてね
君の人生と僕の人生はもう混じってるんだから

どこか痛いの?
泣いてるの?
たまに外の空気を吸いにおいで
面白い話しをたくさん用意しとくからさ

いつでも時間は空けとくよ
そん時ゃ俺の話も聞いとくれよ

コメントする (0件)
共感した! 1件)
カルヴェロ

3.5心温まる話

2013年3月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

悲しい

幸せ

総合:65点
ストーリー: 60
キャスト: 75
演出: 75
ビジュアル: 70
音楽: 65

 物語は偶然性に頼りすぎている部分もあって、最初は登場人物の幾人かは実は人の姿をした神が降りてきている幻想的作品なのかと疑った。そんなわけでちょっと非現実度が高すぎるかと思うのだが、それでも心温まる話ではある。クリスマスだからといって、今まで抱えていた問題が急になくなるわけではない。だけどクリスマスなのだから、何か現実を忘れて幸せな気分になりたいと思うのも人の正直な心情。それで人の心が温まる良い話があるならば、それでいいのではないかと思う。無茶な話だとしても、見終わった後の不快感がなくて良い気分になる。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Cape God