劇場公開日 2005年12月10日

「戦争を始めるひとと、実際に戦争をするひとは別という事実。」ザ・コーポレーション ひらつかさんの映画レビュー(感想・評価)

3.0戦争を始めるひとと、実際に戦争をするひとは別という事実。

2008年1月4日

知的

■タイトルにひかれて鑑賞。

■企業買収の際に問われる「株式会社は誰の物か?」という議論、法令を破り連続する企業の不祥事の「原因」、そして郵便事業の「民営化の是非」、といった問題の答えを導いてくれるかもしれないし、無力感にさいなまれるだけかもしれない映画『ザ・コーポレーション』。

■カナダのマーク・アクバー、ジェニファー・アボットの共同監督により、ジョエル・ベイカンの「ザ・コーポレーション:わたしたちの社会は「企業」に支配されている」(早川書房)を原作として製作された長篇ドキュメンタリー。

■マイケル・ムーア監督、ノーム・チョムスキーMIT教授を始めとする総勢40人の証言や発言を基に構成。

■一昔前ならすごくセンセーショナルだったかもしれないけど、最近こういうの多いから、整理されて改めて見せられたなという印象。

■ マイケルムーアみたいに「煽ろう」としていないので、フェアな気がして安心して見られるぶん、エンターテインされないから2時間半という上映時間がつらい。しかも映画館がUPLINK。(注:知る人ぞ知る「ホームシアターをそのまま開放しちゃってます。てへ」映画館。狭いし見にくいし椅子は硬いし)

■内容。そうはいっても、みんな資本主義山手線に乗車しちゃってて。円を描いちゃってるから終わりがないし、逃れられないし、どの駅が最初(誰が一番悪い)ということもなくって。

■いろんなメセナとか消費者運動あるけど、列車に乗りながらどうあがこうと、結局スピードを遅くするか早くするかの違いでしかないんよね。もう覚悟を決めて下車しないと。

■ただ、円の外にいて、なんの恩恵も受けず、ひたすら外部不経済の直撃をうけまくっているひとたちがいるという事実があって。そのために僕らは何ができるのだろう、と。

ひらつか