千年湖

劇場公開日:

解説

千年の時を超えて甦る怨霊に翻弄される男女の愛の行方を描く歴史アクション。出演は「大変な結婚」のチョン・ジュノと、「誰にでも秘密がある」のキム・ヒョジン。監督は「敗者復活戦」のイ・グァンフン。

2003年製作/92分/韓国
原題:千年湖
配給:彩プロ
劇場公開日:2005年8月6日

ストーリー

闇と呪術の支配が終わりを告げようとしていた時代。パク・ヒョクコセ(朴赫居世)率いる新羅は神木に仕える一族を滅ぼし、ここに国家統一を成し遂げる。一方、部族の恨みは首長アウタの流した血に託されるが、パク・ヒョクコセは大地に神剣を突き立てて怨念を封印。邪気は周囲の湖の奥深く沈潜することとなった。そして、時の流れること千年。隆盛を誇った統一新羅も、いまや衰退の一途。ジンソン(真聖)女王の治下、絶え間ない戦乱で国はますます窮地に陥っていた。そんななか、将軍ビハラン(チョン・ジュノ)はジンソン女王(キム・ヘリ)の信任を一身に受け、次々と戦地へ赴き、めざましい軍功を立て続ける。だが、終わりなき戦闘に疑問を覚え始めたビハランは、いつしか愛する女性との静かな暮らしを望むようになる。隠遁生活を営む道士に育てられた娘ジャウンビ(キム・ヒョジン)との恋。堅く結ばれた二人は、ささやかながら喜びに満ちたひとときを過ごす。が、それもつかの間、再び出征の命が下りビハランは戦地へと赴く。ビハランの台頭を嫌う保守派一味によって命を狙われるジャウンビ。深山へおびき出された彼女がとっさに大地から引き抜いたもの、それはかつてパク・ヒョクコセが怨念を封じ込めた、あの神剣だった。しかし、抵抗むなしく神剣を奪われた彼女は、断崖からはるか眼下の湖面へと身を投じてしまう。湖底へと沈みゆくジャウンビ。神剣の封印が解けたいま、アウタの悪霊は、積年の恨みを果たすべく、その身体に乗り移る。こうして、いまや別人と化したジャウンビは、新羅王朝への復讐を始める。血に染まる宮廷。ジンソン女王に命の危機が迫った時、間一髪アウタの呪いを阻んだのは、道士と、そしてジャウンビの死を知って苦悩するビハランだった。妖気を放つジャウンビに心乱れるビハラン。魔物として追いつめながらもトドメを刺せず、それどころか深手を負った彼女を護衛兵からかくまい、ついに彼までも逆賊として朝廷から追われる立場となる。滅ぼされた一族の呪詛、権力をめぐる陰謀。新羅存亡の危機の下、ビハランとジャウンビは、美しくも哀しい愛の物語に翻弄されていく。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る