山猫は眠らない3 決別の照準

劇場公開日:

解説

ストイックかつ緊迫感あふれる語り口とミリタリー系マニアも納得の綿密な銃器考証で人気の正統派アクション・シリーズ「山猫は眠らない」の第3弾。トム・ベレンジャーが孤高のスナイパー、トーマス・ベケットを演じ、古巣のベトナムを舞台にこれまでベールに閉ざされていた彼の過去に焦点が当てられる。監督は「フロム・ダスク・ティル・ドーン3」のP・J・ピース。

2004年製作/90分/アメリカ
原題:Sniper 3
配給:ソニー・ピクチャーズ
劇場公開日:2005年7月16日

ストーリー

かつて海兵隊きっての敏腕スナイパーとして名を馳せたトーマス・ベケット(トム・ベレンジャー)。傷病除隊から数年、衰えない腕と経験を買われて、与えられた任務の成功と引き換えに念願の復職を果たした彼だったが、様変わりした海兵隊の水になじめずに、酒びたりの日々を送っていた。そんなある日、ベケットは若手政治家ニール・フィネガンの結婚式に出席する。今は亡きニールの父親ポールは、ベケットにとってはベトナム時代の戦友であり、命の恩人でもあった。生前にポールから預かっていた息子宛の手紙を代読したベケットは、実の父親のようにニールを祝福し、ポールの未亡人である女医シドニー(ジーネッタ・アーネット)と喜びを分かち合う。30年来の付き合いになるベケットとシドニーだったが、心に秘めた友情以上の想いを口にすることを、ベケットは恐れているかのようだった…。NSA(国家安全保障局)のエイブリー副局長(デニス・アーント)から新たな暗殺任務を打診されたベケットは、ターゲットの写真に目を疑う。それはなんと、死んだはずのポール(ジョン・ドーマン)だったのだ。ポールはかつての愛国心を失った危険人物に変貌し、ベトナム国境でイスラム過激派と取引をし、テロを組織しようとしているという。ベトナム警察がポールを逮捕して身元が割れれば、米国政府や、未来の大統領候補と目されているニールへの悪影響は計り知れない。ベケットは躊躇するも、その任務を引き受けることにする。一路ベトナムへ飛んだベケットは、ホーチミン警察のクアン刑事(バイロン・マン)と合流する。警察には内密でNSAの連絡員として活動しているクアンは、ポールを取引現場で逮捕するという警察の計画をベケットに明かす。逮捕の直前にターゲットを消すこと。それがベケットの役目だ。午後10時、ベケットの照準が大勢の客でごったがえすクラブの片隅に、ポールの姿をとらえる。古傷の指が震える。引き金を引くベケット。しかし弾丸は目標をわずかに逸れる!

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

フォトギャラリー

映画レビュー

3.5ラストのカッコ良さ!

2024年3月5日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

興奮

久しぶりに「山猫は眠らない」1~3までを再鑑賞。
2は、あまり狙撃シーンが出てこなかったけど、3の今作は最後にちゃんと狙撃手らしさがあって良かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
キブン

2.5頑張るスナイパー

2023年12月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

単純

主人公(トム・ベレンジャー)に再び任務が与えられる。
ターゲットは昔、ベトナムで助けられた、いわば命の恩人だった。
死んだことになっていたが、麻薬や銃器密売で狙われることになったらしい。
ベトナムに飛んだ主人公は、ホーチミン市警の刑事で実はアメリカNSAの連絡員と協力してターゲットを追う。
トム・べレンジャーはそろそろ・・・かな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.5トム・ベレンジャー版山猫は本作までとか。なるほど2よりさらに肉体が...

2022年10月2日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

トム・ベレンジャー版山猫は本作までとか。なるほど2よりさらに肉体が退化している。私とほとんど変わらない(笑)
ということで相棒はアクション俳優に。なかなか良いバディだった。ラストのミラクルショットは必見。
BSテレ東吹替版鑑賞

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

2.5山猫は関係ない3

2022年1月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2022年1月15日
映画 #山猫は眠らない 3決別の照準(2004年)鑑賞

この映画は相棒が必要な映画みたい
今回の相棒はベトナムのホーチミン警察の刑事

ラストの一撃は、少し無理があるかな。銃を撃たせることはできるかもしれないけど、命中するのは無理だろう
ボーリングのスプリットじゃないんだから

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「山猫は眠らない」シリーズ関連作品

他のユーザーは「山猫は眠らない3 決別の照準」以外にこんな作品をCheck-inしています。