劇場公開日 2005年5月28日

マイ・ブラザー(2003)のレビュー・感想・評価

全5件を表示

3.5DVDゲットシリーズ200円。性格が正反対の兄弟とその母の物語。 ...

2022年6月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

DVDゲットシリーズ200円。性格が正反対の兄弟とその母の物語。
やっぱり魅せるぜ韓国映画。なんだろう?激しいんだよな。ストレートな感情表現ができない日本人にはそこが羨ましくもあり、面白くもあるのだろうと思う。
本作、なんとなく昭和の任侠もの感あり。最後の主人公の前向きな姿に違和感。だって、全部おまえのせいやん(笑)ヒロイン、どこいった?(笑笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

4.0「永遠の弟」と評されるウォンビンだけど、「弟にしたい俳優」NO.1には選ばれないような気がする

2020年8月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 兄弟愛だけの映画ではなかった。兄ソンヒョンは生まれながらにして口蓋裂の障害を持っていて、周りからも冷ややかな目で見られ、父親は赤ん坊を捨ててしまう。母親はその子を拾ってきて当時身ごもっていた弟も無事生まれ、2人の息子を女手ひとつで育てあげるのです。母は生活のため高利貸しとなるのですが、支払いが滞るドゥシク食堂の息子が知的障害児。障害や職業の差別という扱いにくい問題もさらりと見せてくれます。兄ばかりに母の愛情が注がれてると信じていた弟が反抗的になり、申し訳なく感ずる兄が弟へ精一杯愛情を注ぐという、ありがちな兄弟の確執ですが、見事な演技によって感動を与えてくれました。

 弟の度々起こす暴力事件などで、引いてしまうところもあるのですが、暴力を肯定的にとらえることなく、家族の愛を表現しています。そして因果応報。家族の運命はことごとく関わりのある人たちによって変えられてしまう・・・

 高校時代に決闘した相手が。付き合っていた彼女の兄が。幼い頃借金取り立てに行っていた家が。それぞれ終盤に絡んでくる。そして、バーバリーの上着が最重要伏線となって、涙せずにはいられないクライマックスとなります。

 女の子ミリョンが単なるエピソードでしかなかったことや、カメラの伏線が弱かったことなどのマイナスポイントさえなければ最高だったかも。

【2005年5月映画館にて】

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy

3.5お母さんの言葉に・・・

2012年12月28日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

間を空けずに二回目を観たんですが、やっぱりお母さんの言葉には泣かされちゃいます。良いお母さんだ・・・本当に。
ラストにはちょっとうーん、、何でも悲劇に持っていきたがるのがたまにキズの韓国映画。
世には色々な兄弟がいるけど、この兄弟はみていて幸せでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぢうり

3.0兄弟愛を描いた韓国映画だが・・・手法に疑問

2011年3月26日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
としぱぱ

4.5すべては 「家族」

2010年6月7日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会、映画館

泣ける

悲しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ジャッキー