マイ・ブラザー(2003)

劇場公開日:

解説

対照的な性格の兄弟が、反目を乗り越えて絆を深めていく姿を描いた兄弟ドラマ。「ブラザーフッド」の人気韓国スター、ウォンビンの主演作。その兄役に、パク・チャヌク監督「JSA」「復讐者に憐れみを」の若手演技派シン・ハギュン。ふたりの母を演じているのは、『冬のソナタ』でチェ・ジウの母親に扮していたキム・ヘスク。

2003年製作/112分/韓国
原題:My Brother
配給:UIP
劇場公開日:2005年5月28日

ストーリー

ソンヒョン(シン・ハギュン)とジョンヒョン(ウォンビン)の兄弟は、年が離れているものの、高校の同じクラスで学んでいた。気が弱くおとなしい性格の兄は、学年トップの成績で、みずみずしい感情を綴る文章や詩に才能を発揮していた。一方の弟は、喧嘩に明け暮れる毎日。「アイツのおかげで俺はいつも貧乏くじだ!」と、周りが兄ばかり大切にしていることが気に入らず、今日も不良グループと一戦を交えていた。文芸部に入れば女子高と交流ができると知ったジョンヒョンは、憧れのミリョン(イ・ボヨン)に会いたくて、詩に興味などなかったが喜んで参加する。ところが、不良グループのリーダー、オクス(キム・テウク)が邪魔に入る。「ミリョンは俺の女だ!」と言いがかりをつけ、決闘が始まった。ところがジョンヒョンが危機に陥った時、いつもはおとなしいソンヒョンが飛び出してくる。殴られても蹴られても、ソンヒョンは相手の足にしがみついて離れない。喧嘩には勝ったが、事態がそれだけで終わるはずがなく、母親(キム・ヘスク)が学校に呼び出される。ひたすら頭を下げる母親だったが、帰り道で「また今度、一人が殴られたら二人で殴り返しなさい。それが兄弟よ」と話すのだった。詩の発表会が近づき、ジョンヒョンはなんとかミヨンに気に入られようと奮闘するが、紙くずが増えるばかり。「こんな時、あいつなら」と、思わずソンヒョンのノートに手を伸ばす。そこには、『四つ葉のクローバー』と題した美しい詩と、ミリョンの似顔絵が書かれていた。兄もまた、彼女に密かに想いを寄せていたのだ。そして当日、「僕が一枚の葉になって、あなたを四つ葉のクローバーにしてあげます…」と、朗読するジョンヒョンを見つめるミリョン。やがて二人は付き合い始め、海辺で肩を寄せ合って唇を重ねる。その姿を、ソンヒョンが遠くから茫然と見つめていた。彼は詩を綴ったノートを破りながら、淡い恋心が終わったことを知る。一方でジョンヒョンも、兄の詩を利用して彼女の心をつかんだことに後ろめたさを感じていた。ミリョンとの関係もギクシャクしてきて、ジョンヒョンの短い恋もまた、終わりを告げるのだった。新しい季節がやってきて、ソンヒョンは母の望みどおり、ソウル大学医学部に合格。ジョンヒョンは、浪人生として予備校通い。兄の将来を考えた母は長年の金貸し業を辞め、食堂を始めようと不動産屋と契約を交わす。3人の家族は希望を胸に、それぞれの道を歩み始める。事件が起きたのはそのときだった。不動産屋が金を持ち逃げしたのだ。茫然自失の母。激昂するジョンヒョン。しかし、失った金は戻ってこない。やり場のない怒りを胸に、ジョンヒョンは危険な仕事に手を染める決心をする。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.5DVDゲットシリーズ200円。性格が正反対の兄弟とその母の物語。 ...

2022年6月19日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

DVDゲットシリーズ200円。性格が正反対の兄弟とその母の物語。
やっぱり魅せるぜ韓国映画。なんだろう?激しいんだよな。ストレートな感情表現ができない日本人にはそこが羨ましくもあり、面白くもあるのだろうと思う。
本作、なんとなく昭和の任侠もの感あり。最後の主人公の前向きな姿に違和感。だって、全部おまえのせいやん(笑)ヒロイン、どこいった?(笑笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

4.0「永遠の弟」と評されるウォンビンだけど、「弟にしたい俳優」NO.1には選ばれないような気がする

2020年8月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

 兄弟愛だけの映画ではなかった。兄ソンヒョンは生まれながらにして口蓋裂の障害を持っていて、周りからも冷ややかな目で見られ、父親は赤ん坊を捨ててしまう。母親はその子を拾ってきて当時身ごもっていた弟も無事生まれ、2人の息子を女手ひとつで育てあげるのです。母は生活のため高利貸しとなるのですが、支払いが滞るドゥシク食堂の息子が知的障害児。障害や職業の差別という扱いにくい問題もさらりと見せてくれます。兄ばかりに母の愛情が注がれてると信じていた弟が反抗的になり、申し訳なく感ずる兄が弟へ精一杯愛情を注ぐという、ありがちな兄弟の確執ですが、見事な演技によって感動を与えてくれました。

 弟の度々起こす暴力事件などで、引いてしまうところもあるのですが、暴力を肯定的にとらえることなく、家族の愛を表現しています。そして因果応報。家族の運命はことごとく関わりのある人たちによって変えられてしまう・・・

 高校時代に決闘した相手が。付き合っていた彼女の兄が。幼い頃借金取り立てに行っていた家が。それぞれ終盤に絡んでくる。そして、バーバリーの上着が最重要伏線となって、涙せずにはいられないクライマックスとなります。

 女の子ミリョンが単なるエピソードでしかなかったことや、カメラの伏線が弱かったことなどのマイナスポイントさえなければ最高だったかも。

【2005年5月映画館にて】

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy

3.5お母さんの言葉に・・・

2012年12月28日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

間を空けずに二回目を観たんですが、やっぱりお母さんの言葉には泣かされちゃいます。良いお母さんだ・・・本当に。
ラストにはちょっとうーん、、何でも悲劇に持っていきたがるのがたまにキズの韓国映画。
世には色々な兄弟がいるけど、この兄弟はみていて幸せでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ぢうり

3.0兄弟愛を描いた韓国映画だが・・・手法に疑問

2011年3月26日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
としぱぱ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「マイ・ブラザー(2003)」以外にこんな作品をCheck-inしています。