変身(2002)

劇場公開日:

解説

ある朝突然巨大な虫に変身してしまった男の物語、フランツ・カフカの代表作『変身』を完全映画化した異色作。監督は同作の舞台版を手掛けたロシア演劇界の鬼才ワレーリイ・フォーキン。主演はロシア演劇界期待の若手エヴゲーニイ・ミローノフ。

2002年製作/87分/ロシア
原題:IIPEBPAIIIEHИE/Metamorphosis
配給:パンドラ
劇場公開日:2004年11月13日

ストーリー

降りしきる雨のプラハ。布地の販売外交員であるグレーゴル・ザムザ(エヴゲーニイ・ミローノフ)。彼は布地のサンプルを抱え、一年中旅をしている。プラハのわが家に久しぶりに戻ったグレーゴルは、家族となごやかに食卓を囲み、最愛の妹グレータ(ナターリヤ・シヴェツ)のバイオリンに耳をかたむける。親の借金を返すために、グレーゴルは意に添わない仕事をしている。借金返済まで、あと5、6年は今の仕事を続けなければいけない。その一方で、音楽が好きな妹を音楽学校にいかせてやることを、グレーゴルは計画している。わが家で過ごす幸せなひととき。それが、一変する。ある朝、巨大な虫に変身してしまったグレーゴルは、自分が<ここにいる>ことを分かってもらおうと、家族や知人たちに<発信する>。しかし、周囲の人々には、まったくそれが分からない。部屋を出ることもできず、自分がどうして虫になってしまったのかさえ分からないまま、グレーゴルはもがきつづける。しかし、日が経つにつれて、グレーゴルは薄汚れてゆき、表情もうつろなものとなっていく。体から汁を出しながら床を這ったり、父親に投げつけられたリンゴが背中にめりこんだり、じょじょにグレーゴルは弱ってゆく。虫となったグレーゴルを見つめる家族のまなざしも、自然と変わってゆく。「本当の兄さんなら、家族が苦しむのを見て自ら消えるわ」。グレータから浴びせられる残酷な言葉。グレーゴルは絶望し、ついに……。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5不要の人

2022年7月8日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

無能の人、不要の人の物語。
そして誰でもそれになる可能性がある。
病気、老い、不運。

遥か昔に小説を読もうとしたけど断念していました。
今回映像化されたものを見れて良かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
sukacinema