カルメン(1948)

劇場公開日:

解説

サイレント以来第15回目と称される「カルメン」映画で「血と砂(1941)」のリタ・ヘイワースが主演する1948年度色彩版。プロスペル・メリメの原作から「キング・ソロモン」のヘレン・ドイッチェが脚色、「無頼漢(1943)」のチャールズ・ヴィダーが監督する。撮影はウィリアム・スナイダー、音楽はマリオ・カステルヌーヴォ・テズスコの担当でビゼーのオペラには関係ない。リタのカルメンに対して、ドン・ホセを「無頼漢(1943)」のグレン・フォードが演じ、以下、ロン・ランデル、ヴィクター・ジョリー、ルーサー・アドラー、アーノルド・モスらを中心としてブロードウェイ劇壇人が助演。

1948年製作/99分/アメリカ
原題:The Loves of Carmen
配給:コロンビア日本支社
劇場公開日:1952年4月12日

ストーリー

1830年、スペインはセヴィリャの街。龍騎兵中尉ドン・ホセ(グレン・フォード)は、偶然煙草女工の喧嘩を仲裁したことから、カルメン(リタ・ヘイワース)と知り合った。カルメンは密輸団の首領ガルシア(ヴィクター・ジョリー)の情婦で、彼が入牢中再挙に備えて街に情報をとりに来ていたのだが、その色香でたちまちにホセの魂を奪った。ある晩ホセがカルメンの部屋で恋を語っているとき、彼女を思う上官の大佐が訪れてきた。罵られて逆上したホセは大佐を刺し、カルメンと共に山中の巣窟に隠れた。出獄したガルシアはカルメンがホセと同棲しているのを見て、彼と決闘を交えたが、若いホセは勝利と共に首領の地位を得た。しかしカルメンは次第にホセの女々しい恋情に倦きはじめ、コルドバへ逃れて闘牛士のルカス(J・バラグリー)と浮気をはじめた。ホセはお尋ね者の身を忘れて彼女を追った。闘牛場の入り口近くに身をひそめた彼はルカスを追って入場しようとするカルメンをとらえて復縁を迫ったが、すげなく断られるや、短剣で彼女を刺し貫いた。同時に、仲間の密告で駆けつけた警官の一弾はホセに命中して、彼はカルメンを抱いたまま斃れた。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

映画レビュー

1.5リタ・ヘイワ―スを見るにはいい

2023年11月27日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

悲しい

 リタ・ヘイワ―スが、ジプシー女を演じている映画。多くの男にチヤホヤされ、笑顔を向け媚を売り、情熱的な踊りを披露する。そこが見どころか。ストーリー自体は、異動してきた兵士がカルメンにチョッカイを出されて熱を上げ、彼女の悪戯で上官を殺してしまい、悪党に落ちぶれていくもの。カルメンの為に男が殺されたり、堕落したりするのに、悪びれず、自分の所為ではないって、自分はムカムカした。
 描きようによっては、正真正銘の悪党はカルメンだ。リタが、美人で、楽しく振舞っているから、魅力的に見えるだけ。自分は、ハリウッドのこういう映画は好きでない。悪を印象操作で、良く見せてしまうから。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
parsifal3745

0.5原作とは全く違うお話です。つまり、本来はカルメンの視点で話が進まな...

2023年10月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

3.5明るい、楽しい映画かなと思って観たら違ってた → 少し残念

2021年3月28日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 1件)
KEO

2.0眩しいほど美しい。

2015年2月21日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

リタ・ヘイワースが、多くの男性を惑わすカルメンにピッタリで、眩しいほどの美しさ。ガラが悪く犯罪も平気な女なのに、生き生きとした表情が印象的なカルメン。ストーリーは単純だけど、不遇な環境から逃れられず、生きてることを実感できる瞬間を追い求めているカルメンは、人間の普遍的な姿を象徴しているように感じた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
TammyFuru
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「カルメン(1948)」以外にこんな作品をCheck-inしています。