あなたにも書ける恋愛小説

劇場公開日:

解説

創作に行き詰まった小説家が、女性速記者の力を借りて恋愛小説を書き上げるまでをお洒落に描くラブコメディ。監督は「恋人たちの予感」のロブ・ライナー。主演は「10日間で男を上手にフル方法」のケイト・ハドソンと「ザ・ロイヤル・テネンバウムズ」のルーク・ウィルソン。現実と小説、それぞれの世界での恋愛模様がシンクロしていく。

2003年製作/95分/アメリカ
原題:Alex & Emma
配給:ギャガ・コミュニケーションズ
劇場公開日:2004年5月22日

ストーリー

かつて結婚恐怖症をテーマにした小説で人気を博した新進作家アレックス(ルーク・ウィルソン)。その彼も今ではスランプに陥り借金もかさんだ挙げ句、取り立てに来た連中に商売道具のパソコンを壊される始末。アレックスは、30日間で小説を書き上げるからと、何とか返済の猶予をもらう。期限内に小説を完成させるため口述筆記を思いついたアレックスは、速記係を雇うことに。やって来たお堅いタイピスト、エマ(ケイト・ハドソン)は、アレックスが弁護士と偽っていたことで警戒するが、本の内容が“恋に魂を抜き取られて苦しむ男の話”と聞いて興味を持ち、仕事を引き受けるが……。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

2.5日曜日の夜

2022年9月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

幸せ

日曜日の憂鬱な夜に穏やかな気分で見るには丁度いい感じだった😊

コメントする (0件)
共感した! 0件)
おのもん

2.5美しい

2021年2月28日
iPhoneアプリから投稿

最初を見て最後が分かる。捻りもなく笑いも無い。書き上げた作品もどこにも面白い部分が無く、この程度で売れるとは全く思えない駄作。
ソフィーマルソーは美しかったーで星⭐️一つ足しときました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
GAB I

3.0お母さんには及ばない

2020年12月22日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

書けない小説家(ルーク・ウィルソン)に、速記者として採用されたのが主人公(ケイト・ハドソン)。
二人は小説にも登場、妖艶な美女(ソフィー・マルソー)も加わり恋のさや当てを繰り返す。
ケイト・ハドソンはお母さん(ゴールディ・ホーン)譲りのコメディエンヌぶりを発揮するが、まだまだだった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「あなたにも書ける恋愛小説」以外にこんな作品をCheck-inしています。