N.Y.式ハッピーセラピー

劇場公開日:

解説

気弱な男性が奇妙なセラピーを受けて巻き起こる騒動を描いたコメディ。監督は「ナッティ・プロフェッサー2/クランプ家の面々」のピーター・シーガル。脚本は新鋭のデイヴィッド・ドーフマン。撮影は「ムーラン・ルージュ」のドナルド・M・マカルパイン。音楽は「Mr.ディーズ」のテディ・カステルッチ。音楽監修も「Mr.ディーズ」のマイケル・ディルベック。美術は「変身パワーズ」のアラン・アウ。編集は「Mr.ディーズ」のジェフ・グルソン。衣裳も「Mr.ディーズ」のエレン・ラッター。出演は「アバウト・シュミット」のジャック・ニコルソン、「Mr.ディーズ」「パンチドランク・ラブ」のアダム・サンドラー(製作総指揮も)、「イン・ザ・ベッドルーム」のマリサ・トメイ、「パンチドランク・ラブ」のルイス・ガスマン、「Mr.ディーズ」のアレン・カヴァート、「ノボケイン/局部麻酔の罠」のリン・シグペン(本作が遺作)、「エドtv」のウディ・ハレルソン、「Mr.ディーズ」のジョン・タトゥーロほか。ヘザー・グラハム、ジョン・C・ライリー、ハリー・ディーン・スタントンがカメオ出演。元ニューヨーク市市長のルドルフ・ジュリアーニ、プロ・テニスプレイヤーのジョン・マッケンローなどが本人役で特別出演。

2003年製作/105分/アメリカ
原題:Anger Management
配給:UIP
劇場公開日:2004年3月20日

ストーリー

ニューヨーク。子供の頃から気が弱く、優柔不断で本音を言えないデイヴ(アダム・サンドラー)は、恋人リンダ(マリサ・トメイ)との関係を中々前進できないでいた。そんなある日、飛行機内での誤解から生じたトラブルで逮捕されたデイヴは、裁判の判決により、怒りを抑制するセラピーを受けることになる。彼の前に現われたのは、機内でデイヴの隣に座っていた危険な男、バディ医師(ジャック・ニコルソン)。デイヴはバディの患者の中から、とりわけ暴力的なチャック(ジョン・タトゥーロ)とコンビを組むことになる。しかし深夜のカフェでチャックは大暴れし、彼を止めようとしたデイヴは、誤って盲目の客の鼻を折ってしまった。再び裁判にかけられたデイヴは、バディの密着セラピーを受けることに。寝ても覚めてもバディと一緒になったデイヴは、女装の男娼ギャラクシア(ウディ・ハレルソン)の相手を務めさせられたり、散々な目に遭う。そんな折、リンダの周囲には、彼女の大学時代の恋人アンドリュー(アレン・カヴァート)の影がちらつき始め、デイヴとの関係は次第にギクシャクしていく。だがついに、デイヴは自分を解放。野球場でリンダに真剣に愛を告白し、二人の仲は本物となる。そして実は、これまでのすべてのことは、リンダがバディに依頼したセラピーのための狂言だったのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0主人公と一緒になってイライラしてスッキリする映画

2022年11月27日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

悲しい

誤解により無実の罪を着せられた男。
30日間の精神セラピーを告げられるが、その先生がとんでもない奴だった!
という話。

ハチャメチャな先生に対し、こちらもイライラしながら見ていたら…

ラストにスッキリ!
あれ?イライラは何処へ!?

色々な役をこなす名優ジャック・ニコルソンですが、イカれた精神科医もお手のもの。
序盤は笑わせてもらいました😂

しかし一応コメディ映画ですが、主人公の気持ちとかなりシンクロする為か物語が進むにつれてあんまり笑えなくなってきます(笑)
それよりもラスト一緒になって「ほほぉーっ!」とモヤモヤがスッキリする感じの方が強い作品でした。

ただしちょっと無理もあるかな…?

コメントする (0件)
共感した! 0件)
びぃあぃじぃ

0.5コメディとはいえ、あまりに有り得ない話し

2021年9月22日
PCから投稿

小便トイレの前に1台ずつTVが設置してある斬新ぶり以外に何の面白みもなく進んだ前半。
A.サンドラーは機内中、何も怒ってないのに誰かにハメられたのかな、それとも人が好過ぎるからジャック・ニコルソンはわざとしてるのかな・・・その後、セラピーに参加させられても、そんな印象で話は進んだ。

「怒り抑制セラピスト」のJ.ニコルソンは、イメージに似合った変人らしい役と言えるが、なぜ主人公を犯罪者にし、セラピーを受けるようにしたのか...全然わからないままどんどん時間が過ぎていった。
怒りっぽかったテニス選手のマッケンローなど、チョイ役で有名人が結構出てたので何とか鑑賞していた。

なんだぁ・・・彼女の希望ね。怒りセラピーとプロポーズの繋がりが無さすぎる・・・。
「キレたもん勝ち」とジャケに記載されてますが、そんなに怒るシーンなかったしね。
コメディ話は夢があると楽しいんだけど、あまりに非現実的な内容でつまらなかったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむちん

3.0怒り抑制セラピー

2021年3月22日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 イヌイットの言葉“グースフラバー”で気分が和らいでくる。わけのわからぬままチャック(ジョン・タトゥーロ)とチームを組まされたデイヴ。「カーペンターズが怒りを煽る音楽」という台詞には大爆笑。怒り抑制セラピーという割には、どんどん悪い方向へ進むデイヴ。

 ラストだけ帳尻を合わされたような気もするが、観客をもどこまで怒りを抑制できるか試す映画だ。途中で落ちがだいたい読めた人は、怒りを抑えることができる。でも2度は見たくない。精神衛生上よくないかもしれない・・・

 ヤンキースタジアムでのジュリアーニ市長って本物なのか?ついつい松井がいないか探してしまった・・・

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy

1.5どうやって…

2020年11月16日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 2件)
KEI
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る