夜を楽しく

劇場公開日:

解説

ドリス・デイと夫のマーティン・メルチャーが共同で主宰するアーウィン・プロ作品。ラッセル・ラウストクラレンス・グリーンのオリジナル・ストーリーを、「ペティコート作戦」のコンビ、スタンリー・シャピロとモーリス・リッチマンが脚色し、「シラノ・ド・ベルジュラック」のマイケル・ゴードンが監督したコメディ。撮影は「明日泣く」のアーサー・E・アーリング、音楽をジョセフ・ガーシェンソンが担当。出演は「先生のお気に入り」のドリス・デイ、「太陽の谷」のロック・ハドソン、他にニック・アダムス、マルセル・ダリオ、セルマ・リッター、ジュリア・ミード、アレン・ジェンキンス、アレックス・ジェリー等。製作ロス・ハンターとマーティン・メルチャー。

1959年製作/アメリカ
原題:Pillow Talk
配給:ユニヴァーサル
劇場公開日:1960年1月30日

ストーリー

室内装飾家のジャン・モロー(ドリス・デイ)が電話をかけようとすると、男が女と話しているのが聞こえた。この共同線の色男は恋歌まで歌い出すのだ。ジャンは怒鳴った。ケンカした。しょっちゅう電話で女をクドイて、いやなヤツ。顔は知らないけど。相手は歌謡曲の作者のブラッド・アレン(ロック・ハドソン)である。大変な女タラシ。ジャンが電話局に抗議したが、局の女の苦情係はブラッドに苦もなく丸めこまれ、甲斐もなかった。やむなく協定を結び、1時間を半分ずつ使用することにした。――ブラッドの友達ジョナサンは金持ちで、彼の歌曲を使うショーの金主だ。ジョナサンは恋をしていた。相手はジャンらしい。美人と聞かされて、ブラッドは興味を持つ。ジャンはトクイ先の富豪の息子トニーに誘われナイトクラブへ行くが、隣席に女ときていたのがブラッドだ。彼は、トニーが酔いつぶれたのを幸い、彼女に近づいた。西部の純真な田舎者、レックス・ステットソンと名乗った。ジャンは本気で彼を信じた。夜中に翌日のデイトを申し込んできたのが、共同線の相手とは知らなかった。ブラッドは次に自分の地声でレックスはイカサマ師だと電話し、彼女をからかうのだ。レックスことブラッドが彼女といっしょにいる時、入口にジョナサンが現れた。危うくロケンしそうになったが、うまくごまかし、おっぱらった。――ジャンはジョナサンに自分の恋を打ち明けた。彼がその相手を探偵に調べさせるとブラッドではないか。彼に自分の山荘で作曲に専念しろと命じた。ブラッドは抜け目なく彼女を一緒に連れていった。ジョナサンは気づいて後を追う。山荘での2人は恋を打あけ会った。楽譜から例の電話で恋歌を歌ういやらしい男であることがジャンにロケンした。女は猛烈に怒った。ダマシタワネ。その時ついたジョナサンが彼女を連れ帰った。訪ねてきたブラッドを見て、ジョナサンはうれしがった。この女タラシが嫌われた女に参ってしまったからだ。ジャンも偶然きたが、男に目もくれない。ブラッドはジャンの大酒のみの女中アルマに酒をのませ、一策をさずかった。彼のアパートの室内装飾を頼んだのだ。彼女は彼の部屋を思いきり悪趣味に飾りたてた。出来上がりをみて、ブラッドはアタマにきた。お前が使ったらどうだ。怒鳴って出ようとした時、彼女がひきとめた。むろん和解した。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第17回 ゴールデングローブ賞(1960年)

ノミネート

作品賞(コメディ)  
最優秀主演女優賞(コメディ/ミュージカル) ドリス・デイ
最優秀助演男優賞 トニー・ランドール
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0ディとハドソンの相性のよさ

2022年5月2日
Androidアプリから投稿

ドリス・ディの歌は 3曲
この映画ではどちらかというと
コメディエンヌとして活躍しているようだった

NYの室内装飾家ということで
彼女もお洒落で洗練されている
(ややセクシー)

主人公の性格はディのイメージである
〈明るいが真面目でかたい〉そのままで
物語はそこを突いてくるプレイボーイが陥落する
というお決まりのパターン

それでもNYの男には
幻滅しているらしい女性へのアプローチとして
自身の〈カントリーボーイにも見える容姿〉も
活用するプレイボーイをハドソンが演じていて
面白かったです
(NYの坊ちゃま向きの?MG TFには乗れない)

電話で二役を演じ おかたい彼女をからかったりしても
(からかっているところが?)
チャーミングでした

小ネタ満載のカラフルな映画で
今観ても楽しめました
(受け取らなかったメルセデスも綺麗)

テンポも良く ディとハドソン共に魅力発揮

コメントする (0件)
共感した! 0件)
jarinkochie

3.5現代恋愛喜劇の原点のような楽しさ

2013年3月26日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

楽しい

総合70点 ( ストーリー:65点|キャスト:70点|演出:70点|ビジュアル:70点|音楽:70点 )

 安直なよくある物語に滑稽な軽い演出を乗せているだけだが、現代のハリウッド作品にも通じる雰囲気の楽しい恋愛喜劇。古い映画だけあって当然あちらこちらに古さは感じる。制作年代からいってあまり期待はしていなかったのだが、その後のメグ・ライアンやドリュー・バリュモア出演の恋愛喜劇の原点のような明るい雰囲気が楽しめた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Cape God

4.0電話回線をシェアする時代があったなんてね

2011年7月26日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

笑える

楽しい

悪人がいなくて軽やかで、ニコニコ楽しめました。
1959年マイケル・ゴードン監督のラブコメ。俳優ジョセフ・ゴードン・レビットは監督のお孫さんです。

女性と長話ばかり、電話を独占する作曲家と、彼を苦々しく思っている室内装飾家のお話です。都会の電話回線不足で、回線をシェア。受話器上げたら他人の会話が聞けちゃう時代があったなんてね、びっくりです。

ロック・ハドソンのおおらかさが素敵でした。歌手でもあるドリス・デイの歌も楽しい。次から次へと着る毛皮のコートが可愛いかった、時代感あります。
酒好き詮索好きの家政婦さんは、「裏窓」の看護婦を演じたセルマ・リッター、達者なもんです、楽しかったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
グッドラック
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「夜を楽しく」以外にこんな作品をCheck-inしています。