劇場公開日 2003年11月8日

再見<ツァイツェン>、また逢う日までのレビュー・感想・評価

全3件を表示

4.0お父さんから長女へ

2023年1月8日
Androidアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
talkie

5.0心が温まり、懐かしい感じを受ける。

2010年7月15日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

ハリウッド映画の豪華さは、もちろんないのだけれど、主演俳優たちの地味な感じが逆に、一般の人の心に入ってくる、昔の日本の家族像も同時に垣間見られる素晴らしい作品だった。

ユイ・チョン監督のデビュー作品という「再見」だけど、僕が思うには有名監督が作るよりもきっとユイ・チョン監督だから作れた、いい意味で素朴な映画ではなかろうか?

この作品で僕が感じた事は「家族」と「思いやり」、そして「愛情」だった。
それは今の現代日本で、失われつつある部分ではないか?と言う思いを重ねながら僕は映画の中の世界に入れることが出来た。

貧しさの中に、それを全く感じない家族の笑顔や涙。
両親、夫婦、兄、姉、妹、弟・・・の本来あるべき姿が見られた気がした。
僕らが忘れかけている些細なことを映画を見ながら重ねることができます。

子役達の、本当に素晴らしい演技の中で、自然に映画に気持ちが入る。

中国映画という事でちょこっとしょぼさはあるし、
クラッシックのコンサートシーンでのラストの状態は普通は「ない」とは、分かっていても、どこか「それでいい」と、思ってしまう。

長女(ジジ・リョン)が成長した自分のコンサートでのラストシーン部分では、
長女の恋人が代わりに指揮を取るシーンが又、「家族の愛」とは別の「愛情」をちらっと感じさせられるのもいい。

映画が終わった時に、なぜかとても自分の中に「小さな幸福感」が得られる。
極端に「感動!!」というよりは、「良かった」と笑顔になるような幸福感。

僕らの日常は「便利が当たり前」だけど、そこにね・・・

屋台の「綿あめ」や「竹とんぼ」を出されたような気分になれる映画。
そして、気がつくと、綿あめをつまみ食いしながら「竹とんぼ」を大人の自分がやってしまっているような映画でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
S-IN

5.0泣ける中国映画ナンバー1

2010年1月21日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

知的

中国では社会現象となったほどの大ヒット作。両親の突然の死で生き別れとなった兄弟姉妹の20年ぶりの再会が、幼き頃の回想シーンを織り交ぜながら情感豊かに綴られる。香港の人気女優、ジジ・リョンら俳優陣と子役が好演。
 つらく悲しい話だが、成功した長女役のジジ・リョンの清楚な美しさが素晴らしい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ルイス