ライ麦畑をさがして
ホーム > 作品情報 > 映画「ライ麦畑をさがして」
メニュー

ライ麦畑をさがして

劇場公開日

解説

J・D・サリンジャーの名作小説『ライ麦畑でつかまえて』を愛読している少年が、旅を通して成長していく様を描いた青春映画。監督はドキュメンタリー映画などで高い評価を受けるマルコム・クラーク。製作総指揮・脚本・出演は「ベスト・キッド3/最後の挑戦」の俳優など多彩な活動をこなすショーン・カナン。出演は「ロード・トリップ」「ビッグ・トラブル」のD・J・クオールズ、「ロード・トリップ」のレイチェル・ブランチャードほか。

ストーリー

18歳のニール(D・J・クオールズ)は、少年院から出てきたばかり。両親の離婚、ニューヨーク州の州知事である父(トム・ラック)との確執、ゲイの兄の自殺など、問題を山のように抱えた彼は、サリンジャーの小説『ライ麦畑をつかまえて』を一時も離さず持っており、憧れのサリンジャーに会えばすべての問題は解決するはずと思い込んでいる。そんな時、教師のパターソン(ショーン・カナン)から課題が出された。『ライ麦畑でつかまえて』の主人公ホールデンの、その後を書くこと。そこでニールは、演劇クラスで出会った少女TJ(レイチェル・ブランチャード)と、真冬のニューヨークからニューハンプシャーへ、サリンジャーに会うための無謀な旅に出る。旅の途中、2人は貴重な時間を過ごし、初めての恋を知る。しかし、ふとしたケンカをきっかけに、ニールはTJと別れ、たった一人でサリンジャーに会いに行く。サリンジャー邸を捜し当て、目前にしたその時、ニールはTJを本当に愛していることに気づく。すぐに彼女のもとへ車を走らせるニール。だが末期ガンを患っていたTJは死去。現実に目覚めたニールは、迎えに来た父と共に病院を出るのだった。...

作品データ

原題 Chasing Holden
製作年 2001年
製作国 アメリカ
配給 ギャガ・コミュニケーションズ
上映時間 101分

提供:株式会社キネマ旬報社

映画レビュー

平均評価
3.0 3.0 (全1件)
  • 不健全少年少女逃避行系青春映画 レビューないんで書きます すごく簡単に言うと、ライ麦畑でつかまえての主人公に心酔する主人公とちょっとクレイジーな女の子が、サリンジャーに会いに家出するお話。 道中に出会う人たちのキャラも良い! ... ...続きを読む

    にわか君 にわか君さん  2015年2月14日  評価:3.0
    このレビューに共感した/0人
  • すべての映画レビュー
  • 映画レビューを書く

他のユーザーは「ライ麦畑をさがして」以外にこんな作品をCheck-inしています。

このページの先頭へ

最近チェックした履歴

映画の検索履歴

他の映画を探す

映画館の検索履歴

他の映画館を探す

特別企画

Jobnavi