抱擁(2002)

劇場公開日:

解説

ヴィクトリア朝時代の著名な詩人2人の秘められた恋愛と、それを一通の恋文から解き明かしていく中で恋に落ちる現代の研究者2人の恋愛を併行して描く文芸ラブロマンス。監督は「ベティ・サイズモア」のニール・ラビュート。主演は「恋に落ちたシェイクスピア」のグウィネス・パルトロウと、「エリン・ブロコビッチ」のアーロン・エッカート。

2002年製作/102分/アメリカ
原題:Possession
配給:ワーナー
劇場公開日:2003年3月1日

ストーリー

19世紀の桂冠詩人ランドルフ・ヘンリー・アッシュ。奔放な生き方でスキャンダラスな女流詩人として知られるクルスタベル・ラモット。同時代に生きた彼らは、言葉を交わしたことすらないとされていた。現在、アッシュの研究者ローランドは、彼の蔵書の中から1通の美しいラブレターを発見し、その相手がラモットだという結論に達する。彼はラモットの研究者であるモードと共に詩人たちの足跡を追う。そして彼らの情熱に巻き込まれるかのように、現代に生きる2人もまた、急速に惹かれ合ってゆく……。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0ヴィクトリア朝の詩人とそれを追う研究者たちの愛が交錯する知的ラブストーリー

2017年12月31日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

泣ける

悲しい

幸せ

ブッカー賞を受賞したA・S・バイアットによるベストセラー小説を、スタジオが映画化権を獲得して12年の月日を経て映画化。本来なら英国人であったはずの研究者の男性をアメリカ人に置き換えてヒロイン(こちらは英国人)との分かりやすい化学変化を呼び込むなど、原作を愛する人にとっては受け入れがたい脚色もある。だが、ヴィクトリア朝時代の詩人たちの愛と、その軌跡を追う研究者の男女がやがて詩人たちと同じ結びつきを強めていく様は幻想的でもあり、そして美しい。何よりも英国はヨークシャーの東海岸に位置する港町ウィットビー(ここはブラム・ストーカーが「ドラキュラ」を書いた地でもあり、クック船長がエンデバー号を指揮して冒険へ旅立った港である)が男女の愛を成就させる不思議な魅力を放つ様に惹かれる人は多いだろう。米国人監督やキャストを擁しながらも、大英博物館やロンドン図書館など実際の場所を用いたロケ撮影が臨場感を誘う。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
牛津厚信

4.0個人的に好みな作風

2015年4月1日
フィーチャーフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
松井の天井直撃ホームラン

5.0ベスト! 何度でも味わいたい

2014年10月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

知的

幸せ

萌える

原作小説はイギリスブッカー賞を取っていますが、納得の素晴らしい作品です。レンタルで観た後、即購入してしまった作品は過去ありませんでした。
主演のグウィネス・バルトローをはじめ、男女4人の主人公たちが憂いと気品に満ちていてお見事といえるはまり役です。現在の男と女、そして19世紀不倫関係にあった二人の詩人。両者のラブストーリーがシンクロするように進行していきますが、何とも言えぬほどに雰囲気が素敵なのです。ヨークシャーの田園風景をはじめとする美しい映像も堪能できるし、このストーリーの最も重要なアイテムが手紙ですが、愛を紡いでいく過去の詩人と、手紙から真実を紐解いていく現代の男女。。一番感銘したのは、ラストまで来てわかるあること。真実は誰一人として知らなかった、この映画を観た人だけがわかるのです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
sonje
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「抱擁(2002)」以外にこんな作品をCheck-inしています。