スリーピング・ディクショナリー

劇場公開日:

解説

英国の植民地だった20世紀初頭のインドネシアを舞台に、行政官として派遣された青年が、“スリーピング・ディクショナリー”と呼ばれる奇妙な風習に反発しながらも、現地の女性と真実の恋に落ちていくラブストーリー。主演は、TVドラマ『ダーク・エンジェル』でブレイクしたジェシカ・アルバ。

2002年製作/108分/アメリカ
原題:The Sleeping Dictionary
配給:ギャガ
劇場公開日:2003年3月1日

ストーリー

20世紀前半、インドネシアのボルネオ島。西洋文化を浸透させるために、イギリスから行政官ジョンが赴任した。島には、行政官たちのために代々受け継がれている秘密の習慣があった。言葉を覚えるために現地の娘と生活し、夫婦同然にベッドを共にすること。ジョンの元に送られてきたのは、若く美しい女性セリマ(ジェシカ・アルバ)。潔癖なジョンはこの風習とセリマを拒絶するが、聡明で自立心に富んだセリマに、じょじょに惹かれてゆく。やがてふたりは本当に愛し合うようになるのだが……。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.0ピロートークで言葉を磨け。

2013年7月15日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

知的

かなり、若いジェシカ・アルバが可愛らしい。現地のインドネシアの女性では少し無理があるかな。邪な風習から純愛に変化する心情をうまく表しています。でも、中盤は結構だらだらしていて眠気を誘う。一風変わったラブストーリーです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
としぱぱ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「スリーピング・ディクショナリー」以外にこんな作品をCheck-inしています。