ミネソタ無頼

劇場公開日:

解説

アドリアーノ・ボルツォーニの脚本を「続荒野の用心棒」のセルジオ・コルブッチが監督した西部劇。撮影はホセ・F・アグアーヨ、音楽はピエロ・ピッチオーニが担当。出演はキャメロン・ミッチェル、ジョルジュ・リヴィエール、フェルナンド・サンチョ、ディアナ・マーティン、エテル・ロージョほか。

1964年製作/イタリア
原題:Minnesota Clay
配給:日本ヘラルド映画
劇場公開日:1967年1月14日

ストーリー

“死の監獄”と呼ばれるドラナー刑務所から、ミネソタ・クレイ(C・ミッチェル)は脱獄した。十八年の獄生活にクレイは重症の眼病にかかっていて失明寸前であった。その失明する前に、自分の無罪を証明する仲間フォックス(G・リベール)に逢わなければならなかった。だが、何故かフォックスは、裁判の時にも来ず監獄にも面会に来なかった。クレイは生れ故郷のメサの町に向った。途中、無頼の群に襲われるエステラ(E・ロージョ)を救った。エステラは山賊オルチス(F・サンチョ)の情婦で、メサの町の支配権を争って、オルチスとフォックスが殺しあいをしているのだと聞かされた。メサの町についたクレイは、フォックスが保安官のバッジをつけているのに驚いた。その上、クレイの無実の証人をせせら笑って断った。昔馴染のジョナサンを訪ねたクレイは、そこでナンシーという娘に会った。娘の手首には母の形身だという、半分に切った金貨がつけられていた。クレイはそれをみて、ナンシーが実の娘であることを知った。ジョナサンの口から、クレイの女エリザベスに邪恋を燃やすフォックスが、クレイに殺人の罪をきせて監獄に送り、言うことをきかないエリザベスを射殺した、ということを聞かされた。クレイはナンシーに父親だということを名乗らなかった。これはフォックスを殺さねばならないと思ったからだ。折も折、オルチスとフォックスが真正面からぶつかった。オルチスは倒され、フォックスはメサの実権を握った。クレイはフォックスに決闘を通告した。そして、クレイは、エリザベスとの間にできたナンシーを十八年間育ててくれたジョナサンに報いるため、お尋ね者となった自分がメサの町にいるということをドラナー刑務所にジョナサンの名前で知らせた。賞金がでているからだ。だが、クレイの眼病は重く、ほとんど失明状態だった。クレイは決闘を夜にえらんだ。そして、フォックスの部下たちを、闇の戸外に誘い出し、一人一人倒していった。そして最後に残ったフォックスも、盲目のクレイの前に倒されていった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

4.5この映画絶対にゲーリー・クーパーを意識していると思う。かっこいい!

2022年4月3日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

中年太りで、老眼になりたてのかっこ悪い爺さんガンマンのレ・ミゼラブル見たいな話。
全くの勧善懲悪で予定調和な話だが、コルブッチはいつでもひとひねりするのが素敵だ。
昔、テレビ(マカロニ・ウエスタンの特集番組)で見たような気がするが、はっきりしない。
それは兎も角『真昼の決闘』を見ていたら、我が親父が『そんな甘っちろい西部劇見るなら、マカロニ・ウエスタンのほうが面白い』って、教えてくれた。真剣に決闘するゲーリー・クーパーに違和感を覚え、僕にとっては、決闘や戦闘がエンターテイメントと解釈するようになった。臆病者の平和主義者だったのだと思う。現在はそればかりでは無いが。当時は、まんまと親父の影響を受けてしまったのである。全く良い親父だった。
この映画絶対にゲーリー・クーパーを意識していると思う。かっこいい!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

3.5スペインのミネソタ

2020年1月23日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

冤罪で服役していたミネソタ・クレイが脱獄、目を患っており、見えなくなる前に真犯人を明らかにしようとする。
真犯人のいる町は二つの強盗団がせめぎ合っていた。
面白いマカロニウエスタン。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

3.5マカロニウエスタンの傑作

2016年2月17日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

久しぶりのマカロニウエスタン鑑賞。やはりイイね。
コルブッチはレオーネに比べ過小評価されてる感じが本作を観るとわかる。どちらかと言うと「マカロニ・ウエスタン」の定義をキチっと作ったのはコルブッチだと思える。今作と「続・荒野の用心棒」「殺しが静かにやってくる」は必見です。
クライマックスでの小道具の使い方に脱帽。
でも、悪女キャラの扱いが自分的には・・・
評価は3.5だけど3.75を点けたい。(じゃあ、4にしろよ!)

コメントする 1件)
共感した! 1件)
colt45SAA
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る