サラーム・シネマ

劇場公開日:

解説

モフセン・マフマルバフ監督の新作映画のオーディションに集まったユニークな人々の姿と、その熱気溢れるオーディション風景を映し出す。フィクションともノンフィクションとも言いがたい“100%の面接映画”。

1995年製作/90分/イラン・フランス合作
原題:Salaam Cinema
配給:オフィスサンマルサン
劇場公開日:2002年11月9日

ストーリー

イラン最高の人気監督が出した小さな新聞広告“新作映画のオーディション”へ、数千人もの人間が押しかけた。会場で監督は言う。「今年は映画誕生百周年です。このよき年を記念して、俳優志望の人々を題材にした作品を撮ります。既にカメラを回し、撮影を始めました」。次々と現れる素人の映画出演志望者たちと、彼らを思いのままにいじくる監督。志望者たちの興奮と一喜一憂が爆笑を誘いながら、いつしか支配と被支配という人間社会の縮図にまで深化してゆくのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

4.0Dance of Spring

2020年4月19日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

Dance of Spring{ Shahrdad Rohani}
https://www.youtube.com/watch?v=QpMNldmdiak

という音楽の聞こえる中に、人がパレードのように集まっている。何が起きたのかと思い画面を見つめていると、映画俳優のオーディションのようで、一般公募なんだけど、なぜ、こんなに人が集まってくるのか理解できない。それも、男女の服装を見て、イラン革命後だとわかる。ホメイニが来るので一目会いたいのかと思ってもいい。 革命後のイラン映画の役割? 映画は神を賛美する映画に規制されているはずだが?なぜこんなにたくさんの人が映画に出たいのか?それとも映画スターになりたいのか?イラン革命の第2の波ようだ。

そのうち、若い頃のモフイン監督が登場して、役者候補をインタビューし始める。急に泣けとか言うが状況作りをしてないのに泣けるはずがないと思うが?これが巨匠モフセン監督の人材開発の方法かもしれないし? You are both the subject and the actors in the film,”なんか画家がキャンパスに描くヌードモデルのような気がした。

彼が以前言った言葉を覚えている。イランの文化を知っている人は映画の一瞬のシーンなどが文化を示しているので、共感(反感?)すると言うようなことを。イランの映画熱。監督は検閲があっても、映画をつくる。よく子供を使って言いたいことを表すようだ。はっきり、明確な目的を持っていないようだが、その作品はなにか秘めていて言いたいことがあるらしい。イラン映画では(私の経験から)男女ともに自分の意見をはっきりいう。最後まで、食い下がり、自己主張をするので、たくましく力強いから、観ていて勇気をたくさんもらうう。

しかし、この映画ではオーディションを受けている人たちは操り人形のようである。モフセン監督はホメイニのようにわたしの目に映り、オーディションに来た人々はイラン国民のホメイニに従う人々のようだ。映画監督が自分の立場を利用して、人々を左右している。泣け、泣け、笑え、笑え、のシーンだが、これができるのが俳優だ(俳優になれる)と監督の自分を主張を押し付けているのが忌々しかった。あとは、人道主義者と芸術家のどちらを選ぶかとか。これは映画だ。だから、残酷だとか監督が言うが、何を目的でそう言うのか、オーディションを面白がっているのか(?)実に、不快にさせる作品だった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Socialjustice