劇場公開日 2002年9月7日

アフガン・アルファベットのレビュー・感想・評価

全1件を表示

5.0監督の意中がわかる作品

2020年4月22日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

モフセン監督の突っ込みは、深く思慮深いから問題点とその理由が明確になり、突っ込まれるとそこから解決策が見いだせる。社会、宗教問題でもどんな課題でも先が見える。人間には感情があるから、突っ込まれると辛い面ももちろんある。それがあって人間だが、この突っ込みは『なぜ』という批判思考の根本だ。

タリバン政権前でもアフガンの少女たちの95%、少年の80%は学校に行ってない。タリバン政権で学校は閉鎖された。当時30万人も20年住んでいるアフガン難民がイランにいたと。
共通の境界線から800mこの人数のアフガニスタン人/羊飼いがイランに入国し、ここは乾いている土地で、安全なところではないと。これらの子供はID(身分書、在留証明のようなもの)がないから学校に通えず、IDのあるほんの少しの子供がイラン政府の学校に通っている。

子供はモスクで宗教だけを勉強している。モフセン監督がモスクを訪ねて男子にこんなような質問をする:

何を読んでいる? コーランを読んでいる。
誰が書いたの?神。
神はだれ? 神はアラー。
中には神はモスリム に勝利を与えるという生徒もいる。
こんな質問を7−10歳ぐらいに質問する。

大人にも:
どこから来た? Kandouz (カブールの北で、タジキスタンに近いところ)
いますんでいるところはどこ?ーZahedan (アフガニスタンとパキスタンとイランの境界線でイラン)

子供に
タリバン好き?ううん。
アメリカが好き? ううん。
アフガンで何していた? 水運び 干ばつだから

女子に:
学校に行ってる?ううん、今日が初めて学校に来た。
外になぜいる?人数が多くて入れない。
なぜ、名前をきいてもいわない?名前を言ったら母親が怒る。
名前を言わなければ学校の登録できないよ! テレビに映るから名前は言えない。それを男が見るから、顔を人の前で見せることは罪。
名前は? サミラ
なぜ顔を隠さないないことは罪?誰が言ったの? Mollah Omar (ムラー モハメッド オマル -日本語でオマル師、ターリバーンの最高指導者)
オマル師は大きな箱の中に妻を入れておく。そして、妻の匂いを嗅ぎにくるが外に出さないと。

少女サミラは友達の説得もあって、ニカブ(ブルカ?)で顔も全部隠していたが、目を少し見せて、顔を水で洗うため前を持ち上げて顔を見せた。
女を箱に入れていくという(日本でも箱入り娘という言葉がある)文化を打ち破った。それが、学ぶことにつながる。(目を隠していたら、字も書けないし、見えない。)
学びたいから。学校に行きたいから。タリバン文化のなかから抜け出した。強烈だ!!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Socialjustice