劇場公開日 2002年5月25日

「自殺の聖歌?隠れた傑作」暗い日曜日 桔梗Fさんの映画レビュー(感想・評価)

5.0自殺の聖歌?隠れた傑作

2013年11月26日
Androidアプリから投稿

悲しい

興奮

知的

第二次世界大戦前夜のハンガリーを舞台に、シャンソンの名曲「暗い日曜日」誕生に秘められた男女の痛切な悲恋を描いたラブストーリー

音楽の『暗い日曜日』と言えば発表当時、曲を聴いた人でハンガリーで157人、世界各国でもかなりの自さつ者を出した「自さつの聖歌」として有名。※まあ都市伝説の部分もあり、そんなに死んでないという話もある。それでも世界いろいろな国で放送禁止にはなったそうな。

日本でも淡谷のり子を皮切りに多くの人がカバーしてる名曲です!

映画には好き嫌いと質の高低があると思う。こちらはかなり異色内容のため合わない人にはどうしようもないが、個人的に映画としての質の高さは最高ランクの超傑作!!

メロドラマ、サスペンス、ヒューマンドラマ、戦争、エロ(笑)これだけ盛り込んでシナリオも構成も破綻しない(゜ロ゜)

しかも、映像美に名曲、名演、とんでもない伏線と回収、ストーリーのメリハリ、カメラワーク、ディテール、小道具の使い方はSランク。映画のお手本です(^o^)
映画内に愛、友情、裏切り、別れ…ありとあらゆる要素が詰まった宝箱(>_<)

物語の主軸は主演のエリカ・マロジャーンと男二人の奇妙な三角(四角?)関係で展開。
もうね…エリカがいい女過ぎるのである!とりあえず伝説の美巨にゅうおパイは見とけ! ←そこかい(゜ロ゜;ノ)ノ
好きな女優5指入りです…

文芸映画ぽくてちょっと…という人も安心♪
開始2分くらいから最後まで飽きることはまずない見事なシナリオ(^^)

ストーリーはきつめだけど、ラストのカタルシスは鬼。
劇中エリカが暗い日曜日を歌うシーンは何度観ても鳥肌が総立ち(*_*)

ぶっ飛んだ性生活や三角関係など癖は強いが、好きな映画を10本挙げろと言われれば必ず入れる素晴らしすぎる映画(^^)

実話を元に作られてるそうだが、作曲家も曲を贈られた女性も史実では自ら命を絶ったはず?

観ても死なないように(^_^;)

桔梗F