約束 ラ・プロミッセ

劇場公開日:

解説

イタズラ少年と、それを迷惑がりながらも次第に心を許していく頑固老人の友情をつづった感動の物語。「Mr.レディ Mr.マダム」シリーズや「クリクリのいた夏」のベテラン俳優、ミシェル・セローガ、喋ることのできない老人・ベランの心をナレーションで語り、わずかな顔や目の表情だけで感情を表現、圧倒的な存在感を見せつける。

2000年製作/89分/フランス
原題:Le Monde de Marty
配給:東光徳間=ツイン
劇場公開日:2001年12月22日

ストーリー

小児ガンに冒され、入院生活を強いられている10歳の少年・マルタン。「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の主人公にちなんでマーティと呼ばれている彼は、ある日高齢者病棟に忍び込み、動くことも喋ることもできない老人、アントワーヌ・ベランに出会う。マーティにとって無言で動かないベランは、カッコいい存在だった。しかしベランは明晰な意識を持ち、持ち前の皮肉に満ちた言葉を周囲に発し続けていた。それからというもの、ベランはマーティの格好の遊び相手となる。マーティの母親は、ことあるごとにベランの部屋にいるマーティを見て、マーティをベランと同室にしてくれるように病院に頼みこむ。「病院はディズニーランドじゃない!」と反発していた教授もついに根負けし、2人の同室の病院生活がはじまった……。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る