星願 あなたにもういちど

劇場公開日:

解説

チャウ・シンチーの「喜劇王」で映画デビューしたセシリア・チャンが同作に続けて出演し、香港アカデミー賞(香港電影金像奨)最優秀新人賞と主題歌賞を受賞した作品。台湾の人気俳優で歌手のリッチー・レンを相手役に、ファンタジックなラブストーリーを描く。子どもの頃から目が見えず、話すことも出来ない孤独な青年オニオンは、そんな自分にも優しく接してくれる病院の看護師オータムにひそかな恋心を抱いていた。しかし所詮かなわぬ恋だとあきらめ、彼女に隠れて好きなサックスを吹くことで自分を慰めている。そんなある日、オニオンは不慮の事故に遭い、帰らぬ人となってしまうが、100億人にひとりだけ願いを受け入れるという天使の計らいにより、5日間だけ別人の姿で地上に戻ることができた。それは、オータムに気持ちを伝える最後のチャンスだった。2002年には、竹内結子と吉沢悠の主演、冨樫森の監督で「星に願いを。」として日本でもリメイクされた。2021年、「甦る香港映画の名作選 麗しのセシリア・チャン特集上映」にてデジタルリマスター版でリバイバル上映。

1999年製作/93分/香港
原題:星願 Fly Me to Polaris
配給:ユナイテッドエンタテインメント
劇場公開日:2021年6月11日

その他の公開日:2001年1月27日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7

(C)2011 Gala Film Distribution Limited Deltamac Company Limited Sil-Metropole Organisation Limited All rights reserved.

映画レビュー

4.5古くてベターだけど、泣ける

2024年2月18日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

単純

萌える

純愛、90年代流行ったファンタジーラブストーリーでした。今観てもこの手は分かりやすくて面白くて泣けます。
今の時代の映像でこういうラブストーリーがまた観たいな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ノブ様

3.5感動、再び。

2024年1月28日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

泣ける

本作が日本でリメイクされた「星に願いを。」を
鑑賞したのが20年ほど前。
そして偶然本作がBSで放送されるのを知り視聴しました。
あの時の感動が再びよみがえりました。

日本版でカギを握った楽器は「ハーモニカ」。
当時そのメロディーが忘れられず
サントラ盤を買ったほどでした。
そして本作では「サックス」。
こちらもとても印象的な場面で、
素敵な演奏が繰り広げられています。

エンディング近くに
迫真の演技で涙を誘った
セシリア・チャンさんが演じた看護師役は
日本版では竹内結子さんでした。
どちらも忘れられない魅力的な演技でした。
日本版もまた鑑賞したいという思いが強まりました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
saitall

4.0事故死した主人公が天使から5日間だけ別人として生きることを許される...

2024年1月27日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

事故死した主人公が天使から5日間だけ別人として生きることを許される。
どこかで聞いたようなストーリーだが、すごくよかった。
想いを寄せる女性に会いに行くも、自分の正体を明かすことはできない。
実は両想いであったことが判明してもどうすることもできないもどかしさ。
そして、安っぽいハッピーエンドとはせずに、再び今度は永遠の別れが訪れるところまで泣けた。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
省二

4.0セシリア・チャン

2022年11月7日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 こっちのオリジナルが断然良い。作りはB級っぽく、しかもストレートすぎるほどの台詞なのだが、このくらいやられると感情移入しやすく素直に泣けてしまうのだ。顔をくしゃくしゃにしてまで泣くセシリア・チャン(少林サッカー)の演技も素晴らしいし、エリック・ツァン(インファナル・アフェア)のしぶい(?)演技にも感動だ。

 こちらは塩入りレモン・ソーダとサックス。日本版リメイクの『星に願いを。』はトマト・ジュースとハーモニカだ。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
kossy
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「星願 あなたにもういちど」以外にこんな作品をCheck-inしています。