O(オー)(2001)

劇場公開日:

解説

シェイクスピアの悲劇『オセロー』をもとに、若者の“嫉妬”や“裏切り”を通じて、アメリカの病理を鋭く抉り出す異色の学園ドラマ。ジョシュ・ハートネットが、イアーゴーを思わせる暗い情熱を秘めた青年を演じる。監督は、「オー・ブラザー!」でコミカル演技をみせたティム・ブレイク・ネルソン。

2001年製作/95分/アメリカ
原題:O
配給:ギャガ・コミュニケーションズ=ヒューマックス
劇場公開日:2001年12月22日

ストーリー

裕福な家庭の子供たちが通う、アメリカ南部の私立ハイスクール。キャンパスでただひとりの黒人学生オーディンは、バスケットボール・チーム“ホークス”の花形選手であるばかりか、成績も優秀。学園のマドンナ的存在の学長の娘デジーとの交際も順調だった。だが、チームの名コーチ・グールディングの一人息子ヒューゴは、そんなオーディンの姿を見て、暗い嫉妬を募らせていた。リーグ戦で大活躍し全校生徒の前で讃えられるオーディンに、「君を本当の息子のように愛している」と告げる父の言葉が、ヒューゴの邪悪な心に火をつけた。彼はオーディンを陥れ、破滅させる決意をする……。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0何でもこなせる人の気持ち

2021年9月18日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

「何だって器用にこなす便利な選手だ。本当のMVPは俺だ!4年の間、陰でサポートしたのにふざけんじゃねぇ!」
元はここから来てる話し。目立った人ばかり取り上げちゃいけませんね。しっかり言わなきゃ!器用貧乏って言葉を思い出した。だから「わかる、わかる。」そう思いながら観ちゃいましたね。野球なんかでも2番バッターがMVPとか難しいでしょうが、繋ぐ(犠牲になる)お膳立てがなければ勝てませんもん。

「どうして金持ちの坊ちゃんてのは我慢ができねぇんだ!何かを得るためには時間が掛かるし犠牲が伴う。甘えるんじゃねぇよ」

主人公が発する言葉に共感しながら観てた前半。
そしてプレーも恋も、どんどん狂っていく黒人選手。。。見てられないくらい嫌な展開が続いたので「後味だけはスッキリさせてほしいな」と思いながら観てました。

嫉妬が重なった。
・父は僕の努力を評価せず、目立った活躍をした黒人を評価した
・好きな女まで彼に気が向くやるせなさ
・彼はスカウトされる。それに比べて自分は・・・

シェイクスピアの「オセロー」を現代風に再現したそうで・・・それでも救いようがあるアレンジで終わらせてほしかったな。だって「そんなぁ・・・こんなの嫌だ」て気持ちが充満してて後味が悪すぎたから。

 活躍した黒人とはいえ、お嬢さんが付き合うかなぁ・・・好奇心や一時の憧れの要素が強く思え、そこが高校生といえば有り得る設定かもしれませんが、個人的には強引に差別問題を取り入れた印象があった。
 本編自体は90分にも満たない短さなので、良く言えばサクッと観れるけど、その分、展開が強引になってしまうのは仕方ないですね。でも、これでいいんです。だって、緻密な計画シーンとか作って映像にしたらマネする人いそうで・・・だから強引な展開にして一安心。
 何か、無理矢理よかった点を探してレビューを終わらせていただきます。。。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむちん

4.0高校生だからこそリアルな物語だと感じた

2014年4月29日
Androidアプリから投稿

悲しい

怖い

(ただの感想です)あたしも嫉妬心に苦しめられた経験があるので、この映画の宣伝を見て
気になって見てみました。
バスケで優秀な黒人を見ている主人公の気持ちが、正直分かってしまい、
辛いなぁ…と思ってました。
嫉妬心だけで、初めは小さな嘘で
周りを壊そうとしますが、
主人公の心の闇がどんどんでてきて
自分でも止められなくなってしまいます
小さな嘘が大きなものに変わっていく所が面白く
どんどん話に吸い込まれてしまいました、
嫉妬心というのはとても怖いもので
自分で制御していかないといけないものだと実感しました。
まだ未熟な高校生だからこそ
実際に起こってもおかしくないような話だと感じました。
個人的に
アメリカの銃社会は本当に危険だと
思い知られる映画でもありました。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
もえ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る