ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

マカロニウエスタンの巨匠セルジオ・レオーネの遺作となった作品で、ハリー・グレイの自伝的小説を原作に、ニューヨークのユダヤ系ギャングたちの栄光と破滅を、少年期、青年期、老年期の3つの時代を行き来しながら描いた傑作ドラマ。1920年代初頭のニューヨーク。ユダヤ系移民の少年ヌードルスは同年代のマックスと出会い、深い友情で結ばれていく。彼らは仲間たちと共に禁酒法を利用して荒稼ぎするようになるが、ヌードルスは殺人を犯し刑務所へ送られてしまう。1931年、出所したヌードルスはマックスらと再会し、裏社会に舞い戻るが……。ヌードルスをロバート・デ・ニーロ、マックスをジェームズ・ウッズが演じた。レオーネ作品には欠かせないエンニオ・モリコーネが音楽を担当。

1984年製作/205分/アメリカ
原題:Once Upon a Time in America
配給:東宝東和
劇場公開日:1984年10月6日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1

写真:Everett Collection/アフロ

映画レビュー

5.0レオーネの映像、モリコーネの音楽、デ・ニーロの演技に酔いしれる

2020年8月5日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
和田隆

5.0人生で一度、体感してみて損はない、圧倒的な4時間11分

2019年2月24日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

興奮

4K映像にて蘇った4時間11分に及ぶこの名作を「午前十時の映画祭」にてスクリーン鑑賞することができた。冒頭から巨匠レオーネの凄まじいバイオレンスが飛び出し、それを抜けると「覗き穴」から景色を望むがごとく、セピア色の昔話が途端に色づいて華やぎ出す。この記憶の紡ぎ方が何とも見事で、圧倒される。まっとうな人生、正義、友情、愛の定義なんて誰からも教わらず、路上で這い上がってきた主人公たち。一心不乱に本能のまま駆け回った子供の頃と、大人になってあまりにも多くのことを知り過ぎた頃とがオーバーラップし、立ち上る埃と汗と阿片窟の煙に思わずむせ返りそうになる。

前に知人から、ウォン・カーワイ監督作『グランドマスター』も本作の影響を多分に受けていると聞かされたことがある。阿片窟や列車ホームでの戦いなどを見ているとそれも深く納得だ。ともあれ、一生に一度、映画ファンならば是非体感しておくべき名作と言えるだろう。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
牛津厚信

4.5素晴らしい

2023年12月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

独りの人生でこれほどの物語を織れるのはまさにアメリカだからという感じがする。一人の人間の人生を描くことがアメリカ近代史そのものなのである。/時間をあちらに行きこちらに行きしながら、心地よくも苦いヒストリーを織り上げることの美しさ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ouosou

3.5御伽話というよりマックスとヌードルス

2023年5月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

興奮

大作、どこかで観たようなエピソードが散りばめられている、が、こちらがオリジナルになるはず。

禁酒法時代の移民が生きたストーリー。
当時の日本はどうだったか?明治から大正にかけてアウトローは闇市、赤線、賭博で稼いだと思うが、それのニューヨーク版か。

見所はどこか、カタルシスは?であるが、男の世界観に尽きる。

歴史、或いはゴッドファーザーのような社会史というほど深いものはなく、どちらかというと友情、奇妙な友情、生き様。カタルシスはそれでも笑うオトコの生き様。

特にデ・ニーロ作品はこのようにハッピエンドというより哀愁漂うかく生きるべし、というのが多いが本作もそれ。

大作なりの見事な作り込みで珠玉の4時間。これはゴッドファーザーなどとも並ぶ愛を注いで良い作品ではある。

あとはやはりジェニファーコネリーか。思春期特有の幼さと大人っぽさが素晴らしい。

では☆4かというと、そーはならないのは、個人的な嗜好の問題。デ・ニーロものとしてある種のパターンにピポットしてしまった。
作品としては4以上。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ho
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」以外にこんな作品をCheck-inしています。