わが命つきるとも

劇場公開日:

解説

「ドクトル・ジバゴ」のロバート・ボルトが彼自身の戯曲を脚色、「日曜日には鼠を殺せ」のフレッド・ジンネマンが製作・監督した作品で、アカデミー賞の作品賞に輝いているほか、数々の賞を獲得している。撮影は「モール・フランダースの愛の冒険」のテッド・ムーア、音楽は「カトマンズの男」のジョルジュ・ドルリューが担当した。出演は英国舞台俳優のポール・スコフィールド、「息子と恋人」のウェンディ・ヒラー、「モール・フランダースの愛の冒険」のレオ・マッカーン、「バルジ大作戦」のロバート・ショウ、「パリは燃えているか」のオーソン・ウエルズ、スザンナ・ヨークほか。総指揮はウィリアム・N・グラフ。

1966年製作/イギリス
原題:A Man for All Seasons
配給:コロムビア映画
劇場公開日:1967年7月1日

ストーリー

1528年、英国。当時の王はヘンリー8世(ロバート・ショウ)で、彼は若く精力旺盛であった。彼は女王カテリーヌと離婚し、アン・ボーリンと結婚しようとしていた。英国はローマ・カソリックの国であったから、離婚にはローマ法王の許しを得なければならなかった。王の2度目の結婚を法王に弁護出来る者は、英国中にただ1人しかいなかった。サー・トマス・モア(ポール・スコフィールド)彼は王の高等評議会の一員で信仰心あつく、ヨーロッパ中の人々から愛されている人であった。モアはチェルシーの領地で家族と楽しんでいた。妻のアリス(ウェンディ・ヒラー)、娘のマーガレット(スザンナ・ヨーク)や友人たちである。その時、ウォルジー枢機卿(オーソン・ウエルズ)からの使いが来て、モアはハンプトン宮殿へ召喚された。枢機卿はモアに、ヘンリー8世と女王の離婚を法王が承認するよう取りはからってくれと頼んだ。しかしモアはそれを拒否した。館に帰った彼はその夜、妻のアリスからノーフォーク卿がモアを大法官に推せんしていると告げた。1年後、ウォルジー枢機卿は王の離婚実現に失敗し、大寺院で寂しく死んだ。そしてサー・トマス・モアが大法官となった。ある夜ヘンリー8世がモアの館を訪れた。モアは王に忠誠を誓ったがローマ・カソリックの信者であるため、王の離婚には賛成しなかった。間もなく評議会がカンタベリー大寺院で招集され、国王はローマ法王に対する忠誠を放棄し、自ら英国教会の主となる、と発表された。モアはちゅうちょなく大法官の地位をすて、一市井人として静かな生活に入った。やがて王はカテリーヌと離婚し、アン・ボーリンと結婚した。ある日モアは大法官の秘書クロムウェル(レオ・マッカーン)に呼ばれた。彼はモアから王とその離婚についての言質をとって、罪におとしいれようとした。遂にモアは逮捕され、ロンドン塔に閉じこめられた。反逆の罪で彼はウエストミン・ホールの裁判に引き出された。死刑の宣告。モアは沈黙を破って言った。「私は王の忠実な召使いとして死にます。だが王より神のために死ぬのです!」と。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第24回 ゴールデングローブ賞(1967年)

受賞

最優秀作品賞(ドラマ)  
最優秀主演男優賞(ドラマ) ポール・スコフィールド
最優秀監督賞 フレッド・ジンネマン
最優秀脚本賞 ロバート・ボルト

ノミネート

最優秀助演男優賞 ロバート・ショウ
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

写真:Everett Collection/アフロ

映画レビュー

3.0英国教会成立にまつわる歴史作品

2022年10月24日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
SpicaM

4.0頑固一徹の主人公に遠藤周作のキリスト感が思い出されたが…

2022年7月30日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
KENZO一級建築士事務所

3.5ジンネマンの由緒正しき演劇映画

2020年4月18日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

ロバート・ボルトの脚本。ポール・スコフィールドとロバート・ショウの演技合戦。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Gustav

4.5モアの 思想家としての意味

2019年2月11日
Androidアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
jarinkochie
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る