ロボコップ(1987)のレビュー・感想・評価
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B級
ストップモーションと実写を合わせるのが逆に新しかった。
しょっぱなからグロくてアメリカンを感じた。ストーリーは特に意外性もなく、面白いと思わなかった。ザ・B級といった印象。毒液に突っ込んだ敵のゾンビ化した演出がやたら凝っていて面白かった。
やりすぎバーホーベン
とは書いたものの、諸作に比べると比較的やりすぎてな…嘘です、やっぱりやりすぎてます。
絶妙な設定具合の知性にちょっとほんわかする、たぶん。
毒にも薬にもならないものより、ずっと楽しい。
転落する元専務のシーンだけがしょぼく口惜しい
過去何度も鑑賞
87年の作品
『猿の惑星』『スターウォーズ』『トータルリコール』『バックトゥザフューチャー』と共に永遠に残したいアメリカのSF映画ベスト5のうちのひとつ(あくまで個人の感想です)
一番最初に『ロ』がつく名画といえばという質問にリンカーンのメンバーは『ロッキー』とか『ローマの休日』と答えたが俺は違う
迷わず『ロボコップ』と即答だ
『ロッキー』なんて落ちぶれたプロボクサーが一念発起してチャンピオンを目指すだけの話だし『ローマの休日』に至ってはとある国の王女がアメリカの新聞記者と一緒にローマ観光するだけの話じゃないか
その点で『ロボコップ』は全く違う
ロボコップに比べたらマーベルヒーローなんてどいつこいつもイモだね
農業祭のマスコット程度の代物だよ
ロボコップがもし公開されなかったら吹越満のロボット演芸は生まれているわけがなく広田レオナとの結婚も娘の誕生もなかったかもしれない
この映画のせいでデトロイトは治安が悪いというイメージがついた
実際に治安が悪いのかもしれないが
それでもせいぜい日本でいうと尼崎程度だろう
ただデトロイトにはロボコップがいるが尼崎はせいぜいちっちゃいおっさん
ちっちゃいおっさんでは治安を守ることなど期待できずその差は大きい
監督は『トータルリコール』『氷の微笑』のポール・バーホーベン
脚本は『スターシップ・トゥルーパーズ』『アナコンダ2』のエドワード・ニューマイヤーと『アナコンダ2』のマイケル・マイナー
舞台は近未来のデトロイト
警察は巨大軍事企業オムニ社の傘下になっていた
人間に代わって食わず眠らず24時間働ける警察官開発を進めていたオムニ社は殉職した警察官の遺体のベースにロボット警察官『ロボコップ』を誕生させた
銃の腕前は超一流で女性を盾にして背後にいる悪党に対し女性のスカートを撃ち抜き野郎の股間に命中するシーンはお見事
性犯罪の常習犯は現行犯なら日本の警察もこのくらいやった方が良い
低予算らしいがそれでも14億円
全体的には特別低予算だと感じないデキだがジョーンズ専務が銃で撃たれビルから地上に転落するシーンだけはいただけない
あのシーンだけ別人の素人が監督をやったとしか思えないチープさ
全体的に残虐シーンが多い
それを思えば残虐超人なんてまるで子供騙し
ブロッケンマンの毒ガス攻撃だってただただ口臭がきついだけと解釈できるし
マーフィーの殉職シーンではまず右手が銃で吹き飛ばされるわけだが原作の『寄生獣』でも似たような場面がある
原作者はこの映画にインスパイアされたのだろうか
ロボコップ自身が自分は犯罪グループに殺された警察官マーフィーだと自覚する経緯が悲しい
『ED209』が階段をうまくおりることができず転げ落ちて起き上がることができないシーン好き
相棒のルイスが背後にまわり標準合わせの手伝いをするシーンがある
標的は赤ちゃんのイラストが描かれたベビーフードの缶
監督曰くロボコップになったマーフィーは子供を作れないという意味があるらしい
子供の頃はわからなかったがこの作品はこれに限らず意外と深い
鉄工場の最終決戦で悪党が廃液タンクに突っ込みドロドロに溶けてしまうシーンは強く記憶に残っていた
近未来のニュースで対長距離ミサイル防衛システムによって宇宙から誤ってレーザーがアメリカの住宅地に発射され元大統領夫妻含む多くの人命を失うという風刺が聞いた秀逸コメディー
これはどう見てもスターウォーズ計画であり元大統領夫妻はドナルド・レーガンとナンシー夫人のことで間違いない
ウーマン村本やぜんじろうにもこのくらいのユーモアがあれば良いのだが
マーフィーは終盤以外マスクをつけ口から顎にかけて剥き出しになっている
なぜ人体の部分を残しているのか疑問だが
デザイン的には好き
口元がセクシー
キスしたくなる
ラストシーンで社長に名前を聞かれ「マーフィー」と答えたときのにっこりとした表情が良い
ちなみに警察の更衣室は男女共用
冒頭オッパイ出してる警察官がいた
こんな場面あったっけ
すっかり忘れていた
自分はどちらかというとスケベだと思うがこの程度ではたいしたことないな
ストップモーションアニメがもう少し奇麗だったらなぁ。
アメリカの狂気だね。
理屈抜きで見よう!
汚職警官では駄目だったのかなぁ?
行政の執行者がたかが民間会社にペコペコしないのだから、全く理屈抜きで見よう!
無敵のロボコップ
ピーターウェラー扮する警官アレックスマーフィーはデトロイトに赴任したが、犯人たちのアジトに踏み込んだところ銃殺された。しかしチタニウム合金で再生されロボコップにされた。
事件を解決するには無敵のロボコップは最高なれど、消されたはずの記憶が蘇り行動を起こすがまた破壊命令とは。勝手なもんだね。やっぱり公安は民間に任せては駄目だな。
ストーリーがしっかりしていてびっくりしました。 なんとも切ないヒー...
ストーリーがしっかりしていてびっくりしました。
なんとも切ないヒーローだったんですね。
人間としての記憶を取り戻していくところは心情を考えると何とも言えなかった。
そんな切ないストーリーでもラストの終わり方は救われた感じがして良かったです。
B級と言いながらも名作
当時は初っぱなに撃ちまくられるマーフィーに衝撃を受けたもんです。ぼろ雑巾とは正にこの事。
不謹慎な気持ちとは裏腹に改造後の歩き方は真似しちゃいますわな。
オムニ社の改造は違法改造だし、軍事用のマシンを後出ししてくるのはズルい(笑)
しかし、銃社会で命を張ってる警官をロボコップにって言うのはわからいでもない。
遠慮ない反撃してくる犯罪者と撃ち合って命懸けなら全身鋼鉄の警官が自動で反撃する方が賢いよね。
組織犯罪とか知能犯とか捕まえられそうにないけど、荒事は間違いなさそうだ。
記憶を取り戻す過程は悲しい。
とんでもない人権無視で成立しているドラマだから仕方ないが。
BGMだけは確実に頭に残る。
当時はCGもなかったから、ED-209もコマ撮りアニメで粗い特撮だったけど、あの頃にはそんな特撮が一杯あったから気にならなかった。
今は映像技術が変わって映像だけは比較にならないけど、独特の味がある。
今時の滑らかに動くCGヒーローよりこのゴツゴツ感が好きだ。
CG同士のキャラクターが掴み合いしてるのが嫌いなので、そう言うのが溢れている現状でたまぁ~にこのロボコップが観たくなる
令和3年基準では結構過激
ストーリーは今更なので記載しないとして、ロボコップを作った会社役員もドラッグ吸ってキメセクしようとしていたり、マーフィーさんが殺られる時の痛めつけられ具合や、ストライキ時の街のカオス感や、工場での全身ドロドロとか、真面目に見るととんでもない映像。
音楽、近未来感はとてもかっこよく、エンタメとしてはなかなか。
このロボ、人間味が凄まじいぞ!?
アマプラからいなくなるということで鑑賞。
面白かったです。80年代のアクション映画はこの手作り感がまたいいですよね。大型ロボットがストップモーションだったり。ストップモーションは小さいころから大好きです。
それとテーマ音楽も好き。かっこいいですね。近未来感があって。
ストーリー全体は今見るとよく見るタイプに感じられ新鮮味はありませんでしたが、それを前述したとおり最高の音楽や所々に挟まれるかっこいいワンシーンで補っている様子でしたね。特にラストシーンは音楽もロボコップも周りにいる人もかっこよく鳥肌が立ちました。
公開当時に見てみたかった映画です。面白いので見ていない方は是非ご覧ください。
物語は前半で失速・中二病的な作風
ロボコップの死体を改造したサイボーグという設定は、色々と考えさせられ魅力的です。
また、アクションや特撮も、現在の視点から見てもカッコいい。
ただ、ストーリーはかなりお寒い。ロボコップが記憶を取り戻す辺りまではまだいいのですが、その後はただ手近な悪そうな奴をやっつけるだけです。
また、所々社会風刺的な内容がありますが、いずれも平凡な事を露悪的に示すだけです。子供時代に見れば「大人が言わない事を教えてくれた」的な驚きがあるかもしれません。
クルーズ・コントロール!
シリーズでは唯一劇場にて鑑賞。観てからしばらくして購入した愛車アルシオーネにクルーズ・コントロールが付いていて感動した(笑)。しかし、テロリストとなった元市会議員や悪党の一味がクルーズ・コントロールにこだわるのか、今でも謎のままだ。
ロボットなのか、人間なのか、葛藤するサイボーグのマーフィ。自分が殺され復讐するという単純な構図にならずに、わずかに残された人間の時の記憶を取り戻す描写が面白い。警察が企業の傘下に入り、その企業が軍事産業でも躍進するという風刺を取り入れ、社会派映画とも受け取れるし、残酷なシーンを何箇所も使いホラー映画のような作風も面白い。
ロバート・モートン役のミゲル・ファーラーの爆破シーンも見物だ。助演男優賞をあげたいくらいだった。
ロボっぽい動きがナイス!
古い映画をアマゾンプライムで観るのが最近のマイブームで、本作を観てみた。
予想以上にグロテスクで暴力的な表現が多くて驚いた。最近の映画はこの辺を配慮していて安心して観れているのだと実感した。
ストーリーなどは特に感動するものではないが、ロボコップの動きが絶妙だった。ロボ過ぎず、人過ぎない丁度良い動きだった。
全体を通しては兵器開発への批判?をポップに描いた様な映画なのかなと思えた。
Nukem
時折入ってくるニュースやコマーシャルの悪ふざけ、見た目からしてただの殺戮マシーンED209、やらかした事態の酷いこと。ただ人の愚かさばかりが積み重ねられる。吹き飛ぶ肢体や廃液で溶ける皮膚、首にグサっ、高層ビルからアーッと、今となっては他作品で既視感のシーン、どちらが先かなどと思ってしまうが、こちらもてんこ盛り。オチは案外オーソドックス。後味は社会風刺というより監督の趣味を見せられたような気になる。
【ポール・ヴァーホーヴェン御大は、30年前から”独自のワールド:バイオレンス&エロス”を確立していた。ヒーロー映画ではあるが、矢鱈に残虐な描写が心の片隅に残っている作品。】
■この映画は、映画館で観た微かな記憶があるのだが、年齢的に誰かに連れて行ってもらったのであろうか・・。
観終わった後に”爽快感”と共に、子供ながらに”背徳感”の様なものを感じた映画であった。当然、当時は今作の監督が、ポール・ヴァーホーヴェン御大である事は、知る由もなかった。
◆粗筋は、人口に膾炙しているので、割愛するがナカナカに良くできた脚本であると思う。
又、ロボコップ=殺害されたマーフィや、悪役のオムニ社専務のジョーンズ、そしてマーフィの相棒の女性警察官アン・ルイス(当然、一瞬で覚えた名前である。)のキャラも良い。
◆感想
・序盤から、オムニ社製のロボット警官が誤作動により、社員を滅多撃ちにするシーンから、バイオレンスシーンが続く。
・オムニ社内の権力闘争も分かりやすくも、マアマア残虐に描かれているし、
”えーっと、ロボットヒーロー映画だよなあ・・”と思いながら鑑賞したなあ・・。
・久方ぶりに鑑賞したが、結構細部まで覚えていて、”〇学生には、ヤッパリ強烈だったのだろうなあ・・”と改めて思った。
<ポール・ヴァーホーヴェン御大は御存じの通り、今作後「トータル・リコール」、シャロン・ストーンが足を組み替えるシーンでおなじみの「氷の微笑」の大ヒットを経て、
ちょっと、どうなの?の数作「ショーガール」「スターシップ・トゥルーパーズ」「インビジブル」「ブラックブック」(観てはいないが、レビューを読むと、各作品とも、エロ、グロっぽくって・・。)
そして、イザべル・ユペール姉御が、かなりオカシナヒロインを演じた「エル ELLE」で、久方振りにポール・ヴァーホーヴェン御大のエロティック・カオスワールドに嵌ったのである。
数十年、映画を観てくると、イロイロと面白いモノである。>
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