ロッカーズ(1978)

劇場公開日:

解説

ジャマイカを舞台に、有名レゲエ・ミュージシャンが大量に出演するアクション・コメディ。グレゴリー・アイザック、ジェイコブ・ミラーらルーツ・ロック・レゲエのミュージシャンがラスタマン達の日常を演じ、ピーター・トッシュ、バニー・ウェイラー等の音楽が全編に流れる。

1978年製作/99分/アメリカ
原題:Rockers
配給:アップリンク
劇場公開日:2006年10月7日

ストーリー

ジャマイカで一番のドラマーと呼ばれるホースマウス。妻と3人の子供を抱え、キングストンのゲットーに住んでいる。音楽だけでは生活できず、レコード配達のアルバイトを始めようと借金して中古のオートバイを買った。キングストンで一番のレコードセールスマンを目指すホースマウスだったが、何者かにオートバイを盗まれてしまう。オートバイを盗んだのが雇われ先のナイトクラブのマネージャーだったことを知ったホースマウスは、仲間を連れてオートバイを取り返しに行くが……。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

4.0"Rastafarianism"

2023年9月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

ルーツロックレゲエが好きならば堪らない面子のキャスト陣、そしてイカしたサントラが最高にクールでレゲエ入門としても効果抜群、盗まれたバイクを取り返しに警察が乱入で流れるジュニア・マーヴィンの「ポリスとコソ泥」は場面そのまんまでThe Clashもカバーしたことは有名。

何も気にせずそこら辺にぶん投げてある服に着替えるホースマウスがその都度にキマっている、ヘタウマなライオンをタンクに施したバイクで売り捌くレコード、その道中に出会う様々なレゲエアーティストの登場にテンションも上がる、盗られた物は盗り返せ、山手の金持ちにいざ復讐する為の忙しない作戦が不器用にも気分爽快で清々しい。

ジミー・クリフが主演した『ハーダー・ゼイ・カム』と本作、そして移民二世によるブリティッシュ・レゲエの傑作『バビロン』で三部作にしちゃえッッ!?

まさかデカいスクリーンで観れる時が来るとは、ピーター・バラカンに感謝しかない、本作の試写に訪れたボブ・マーリーは大絶賛したらしい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
万年 東一

4.070年代 戦争、資本主義、経済発展の中にいた時、見たら?

2022年9月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

下北沢K2で見ました。

70年代、キューバ🇨🇺やジャマイカ🇯🇲に
憧れたのは、これだったんだなぁー
自分は、高校時代に
こんな映画があったことすら、知らずに過ごしてた。

一見、自由や差別のない社会
のようだけど、
全て人の営みの中のことだから
お金や差別の中のことなんだよね。

ミュージックは
それさえも越えていくよ。
凄い👍❤️

コメントする (0件)
共感した! 1件)
SkyLock

4.0イズム

2017年11月15日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

幸せ

レゲエのリズムは心地よく身体に響きますが、レゲエのイズムも深くて心に響きます。彼らは、普通の事を言ってるだけ。今の私が普通の暮らしをしていないだけなんだな。ジャマイカに脈々と続いてきた共存と平和な暮らし。

導師は、壊れそうな掘っ建て小屋に住んでいます。今だったら、ツリーハウスにして観光客を呼べそうですが、導師はお金に興味がなさそうです。お金に価値があるって盲信するのも馬鹿馬鹿しくなるほど、彼らのイズムは神々しいです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ミカ

4.0レゲエのリズム

2015年9月4日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

単純

ジャマイカのドラマー・ホースマウスは、副業にレコードの訪問販売を始めようと中古バイクを手に入れるが盗まれてしまい…。
セオドロス・バファルコス監督、1978年の作品です。

主人公のホースマウスを始め、レゲエミュージシャンが本人役で次々登場。ライブ映像も含めほぼ全編にわたってレゲエのリズムに浸れました。
曲にも字幕がついていて、レゲエにあまり馴染みのない私は、かなり強い言葉で信条を歌っているのに驚きました。

とはいえ、マリファナだかハーブだかの煙があちこちで漂うラスタマンの日常はゆるい感じ、ほのぼのしてて良かったです。バイクの塗装がポップでかわいいです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
グッドラック
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ロッカーズ(1978)」以外にこんな作品をCheck-inしています。