ローカル・ヒーロー 夢に生きた男

劇場公開日:

解説

スコットランドの小さな村を舞台に、用地買収のためにやって来た石油会社のエリート男性が住民たちとの交流を通して自身の人生を見つめ直す姿を描いたヒューマンドラマ。

アメリカ最大の石油会社に勤めるエリート社員マッキンタイアは、コンビナート建設の用地買収交渉のため、スコットランドの小さな村を訪れる。住民からの猛反対にあうと覚悟していたものの、意外にも彼らは一獲千金の話に乗り気な様子。しかし浜辺の小屋に暮らすベンだけは提案を受け入れず……。

「アニマル・ハウス」のピーター・リーガートが主人公マッキンタイアを演じ、「地上より永遠に」などの名優バート・ランカスターが石油会社の社長役で出演。「炎のランナー」「小さな恋のメロディ」などのヒット作を生んだイギリスの名プロデューサー、デビッド・パットナムが製作を手がけた。

1983年製作/112分/イギリス
原題:Local Hero
配給:ハーク
劇場公開日:2022年8月5日

その他の公開日:1986年4月19日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

(C)1983 CELANDINE FILMS. ALL RIGHTS RESERVED.

映画レビュー

5.0ジェレミークラークソン

2023年2月1日
スマートフォンから投稿

ジェレミークラークソンが好きな映画の話してて知ったんだけど。
私はジェレミーを尊敬しているのでとりあえず観てみるかと、観てみたんだけどあまりにも良かった。
モンティパイソンのスケッチが古く感じないようなセンスと似たものを感じた。
和訳では面白いところが拾い切れてないからちゃんとセリフを聞いて観た方が良いと思った。
レンタルして観たんだけど、2日で2回観てしまった。
こんなに良い映画はなかなかない。リチャードカーティスさんが書く脚本よりも好きかもしれないと思った。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
Tetz

2.0『ディア・ハンター』的な?

2022年8月17日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

何が言いたいのか分からない。

映画にする意味あるんでしょうか?

終始お馬鹿っぽい雰囲気の中、下らない日常を延々と観せられます。

いつ面白くなる、いつ面白くなる、と観てたら、つまらないまま終わった(苦笑)

普段2.5以下は付けないんですが、これは標準以下(苦笑)

いいトコは、スコットランドが舞台で、スコットランドの美しい景色。

あと、パンクの女の子とロッカーズのメンズが少し出てきます。

『ディア・ハンター』的な映画かな?

僕はダメでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
RAIN DOG

4.0スコットランドの海辺にたゆたう緩やかなお話

2022年8月6日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

幸せ

常にどこかピンぼけのようなおふざけな海辺の町はゆるーくうつくしーくどこまでも、人も景色もそのままでいてほしい。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ケセラッセーラ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る