ルナ・パパ

劇場公開日:

ルナ・パパ

解説

「少年、機関車に乗る」「コシュ・バ・コシュ 恋はロープウェイに乗って」で高く評価されたタジキスタンのバフティヤル・フドイナザーロフ監督によるファンタジックなドラマ。

美しい湖畔の村。女優を夢見る17歳の少女マムラカットは、戦争の後遺症を抱える兄や厳格な父とともに暮らしている。ある満月の夜、マムラカットは暗闇の中から声をかけてきた見知らぬ男に誘惑されて彼の子を身ごもるが、男はこつ然と姿を消してしまう。古い慣習にとらわれた村で冷たい仕打ちを受ける中、父や兄と一緒に男を捜す旅に出るマムラカットだったが……。

「グッバイ、レーニン!」のチュルパン・ハマートバが主人公マムラカット、「ラン・ローラ・ラン」のモーリッツ・ブライブトロイがマムラカットの兄を演じた。

1999年製作/110分/ドイツ・オーストリア・日本合作
原題:Luna Papa
配給:ユーロスペース、トレノバ
劇場公開日:2023年6月3日

その他の公開日:2000年7月29日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

2.0ジブリ

2023年11月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

ドタバタしたコメディですが、まったく笑えなくて、

高いテンションと声の大きさで面白くないのをカバーしようとする芸風に、時間まで付き合わされる感じで、シンドイ(笑)

いいトコは、シチリアみたいだったり、ジブリに出てきそうだったり、非常に美しい景観で、本当に美しい♪

もしやジブリの方が影響うけてる?と思うぐらいジブリっぽい光景。

ロバや羊など、いろんな動物が出てきて、海にはヨットが浮かび、オシャレなプロペラ機も出てきます。

そして、最後は、もろジブリっぽい…

意外な終わり方でした(笑)

この終わり方は良かったけど、それまでのダメっぷりを、ひっくり返せず(笑)

あと、いろいろ動物の扱いがヒドイので、その分も減点。

40点ぐらい(笑)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
RAIN DOG

4.0多事キスタン多難

2023年11月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

チュルパン・ハマートヴァを愛でるなら、間違いなく「ツバル」か、この映画。DVDも持っているけど、スクリーンで見るのも一興かと。ただなぜこのタイミングで「ルナ・パパ」の再映?とは思いつつ。
予期せぬ妊娠をしてしまった主人公が、地雷で脳に障害を負った兄と、感情のままに暴走する父を巻き込んで、相手の男を波乱万丈の大捜索。コメディと言うよりはファースに近い。過剰なぼどやつぎばやにいろんな出来事が起こり、ラストは突如ファンタジーに昇華して呆気に取られる。
とにかくハマートヴァの可愛さ炸裂。彼女は旧ソ連生まれのタタール人らしいけど、ロシアのウクライナ侵攻に抗議してどこかに亡命したそうだ。さもありなん。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
梨剥く侍

4.5面白すぎる!

2023年6月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

ドイツ、オーストリア、日本合作でタジキスタンの監督ってどういう座組?

舞台もタジキスタン。謎の男とちょめちょめして妊娠したスターを夢見る女の子、戦争帰りで傷害が残る兄、男気のあるお父さんが古い慣習の残る街、血の匂いがする扮装地帯で娘の父親探しをするファンタジーです。話はうまれた子供がナレーションしてますが出てきません。

かなり差別的でネガティブな話なんですが、何故だかポジティブで明るく力強い登場人物にパワーもらいました。さらに色々ファンタジーが素敵相乗効果、めちゃくちゃなストーリーだけどコメディにならずに描ききれたのは人間を愛する監督の目線なんだと思う。ファンタジー上手く描ける監督はリアリティをきちんと描ける人だよね。あとタジキスタンの風景とダイナミックなカメラアングルも素晴らしいです。主役の子が可愛い!「グッバイレーニン」「インフル病みのペトロフ家(どっちも最高!)の子なのね。あと飛行機兄さんが最高にいい味出してます。

「怪物」みた後に観たんだけど不幸の描き方、人間の逞しさとか、まったく違う視点で改めて映画って面白いなぁ、、と思いました。不勉強でまったくノーチェックの監督だったけど他の作品も見たい!

コメントする (0件)
共感した! 1件)
masayasama

1.0わからない

2022年9月13日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

寝られる

女性には人気がある映画みたいです。
好きだった女性もこれとイラン映画のギャベをイチオシにして薦められたので、気になってDVDで観ましたが女性が感じるファンタジー要素が自分にはロマンチックでもメルヘンでもなくファンタジーさも感じられませんでしたし、下世話をファンタジーにこじつけてるような下卑さも感じてしまいました。すみません。

改めて自分には映画好きの人の評価が高い作品は難しいみたいです。ちっとも面白くありませんでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
しんちゃん♠️