劇場公開日 1994年6月18日

ルディ 涙のウイニング・ランのレビュー・感想・評価

全5件を表示

3.5周囲を動かす熱意

2023年11月4日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
parsifal3745

5.0ベタな話だけど泣きそう。

2023年8月22日
PCから投稿

スポーツ映画は秀作が多いですが、この作品は1.2を争う傑作です。
特にプレイシーンの迫力は歴代No.1です。
但し、Footballの基礎知識がないとちょっと厳しいでしょう。

参考
①ノートルダムは名門校の一つ、ではなく、プロ野球なら巨人、大リーグならYankees、NFLならDallas Cowboys、高校野球なら全盛期のPLと横浜を合わせたような、図抜けた超名門です。Indiana州にありますが、一番近い大都市はシカゴです。
②Footballは攻撃と守備が完全に分かれていて、選手もそれぞれの専門家です。ルディは守備の中で一番後ろに構えて、主にロングパスを受けるWide Recieverに対応し、且つ守備の最後列で相手の攻撃の最後の砦になるDeffensive Backです。細身で足が速くて反射神経の者が努めます。プロは殆ど黒人。
③試合の最終面、残り10秒なので、攻撃側のノートルダムは適当に時間を潰せばいいのですが、無理やりタッチダウンを奪って(ギャンブル攻撃といいます)攻守を交代させて、守備選手のルディを試合に出すように仕向けた、ということです。
④ルディの最後のタックルは「ブリッツ」という守備技術です。通常、攻撃側のボールを持っている司令塔(QB=クォーターバックです)にタックルに行くのは攻撃側に一番近いDeffensive Lineか二列目のLinebackerですが、時々一番遠いところにいるBacksがギャンブル的に中央突破してQBを直接倒すのがブリッツです。これはプロでも一試合に数回しか出ない大技です。最後の最後にルディのブリッツが決まったので場内狂喜乱舞となったわけです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
越後屋

4.0感動作

2019年7月8日
iPhoneアプリから投稿

目標に向かって頑張っている人がくじけそうになった時に観て欲しい作品です。感動で涙が溢れ出ました。清掃員のおじさんの言葉が良かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
サラ

4.5ルディの熱意がチームメート全員に認めらたところは胸が熱くなりました...

2017年7月3日
iPhoneアプリから投稿

ルディの熱意がチームメート全員に認めらたところは胸が熱くなりました

試合に出場したときの親父さんと兄貴、ボブ?、
フィールド整備のひとのことを思ったら、涙しそうになりました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
へまち

3.0期待し過ぎた

2013年10月20日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

単純

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
チヌテ