ランボー3 怒りのアフガン

劇場公開日:

解説

アフガニスタンのソビエト軍最強師団に捕えられた友人を助けるために戦う男ランボーを描く、シリーズ第3作。製作総指揮はマリオ・カサールとアンドリュー・ヴァイナ、製作はバズ・フェイシャンズ。監督はピーター・マクドナルド。原案・脚本・主演は「オーバー・ザ・トップ」のシルヴェスター・スタローン。原作はデイヴィッド・マレル、共同脚本はシェルドン・レティック、撮影は「フェーム」のジョン・スタニアー、プロダクション・デザイナーはビル・ケニー、音楽は「インナー・スペース」のジェリー・ゴールドスミス、衣装はリチャード・ラモット、SFXはトーマス・フィッシャー、スタント・コーディネイターはヴィク・アームストロングが担当。出演はほかに「ランボー 怒りの脱出」のリチャード・クレンナ、「太陽の帝国」のマーク・ド・ジョング、「ロボコップ」のカートウッド・スミスなど。

1988年製作/101分/アメリカ
原題:Rambo III
配給:東宝東和
劇場公開日:1988年6月11日

ストーリー

バンコックのとある小さな仏教寺院に、ランボー(シルヴェスター・スタローン)はかつての戦いを通して受けた心の傷をいやすために隠遁していた。そこへ、彼の元上官であり唯一の理解者トラウトマン大佐(リチャード・クレンナ)が米国務省情報局チーフ、グリッグス(カートウッド・スミス)とともにやって来て、極秘任務のためにアフガニスタンに潜入するのを手伝うよう要請したが、自分の戦争は終わったと言ってランボーはそれをいったんは拒絶した。だが、トラウトマンがソ連軍の奇襲に合い拉致されたという知らせを受け、また公式に彼の解放要求ができないことを知ると、ランボーは友を救うために再び戦場へ向かうことを決意した。パキスタンのペシャワールで案内役のゲリラ兵士ムサ(サッソン・ガベイ)とおち合い、凄まじい悪路をアフガンへと向かった彼は、途中の村でソ連軍の攻撃から村人たちを守り、アフガンの少年ハミド(ダウディ・ショウア)の尊敬を得る。ランボーはそこで、サディスティックなソ連将校ザイセン大佐(マーク・ド・ジョング)が守る難攻不落の要塞にトラウトマンが捕えられていることを知り救出に向かうが失敗する。傷ついた彼はいったん退却し、再度攻撃をかけ、九死に一生を得る激しい戦闘のすえトラウトマンを遂に助け出すがザイセンの追及の手はゆるまず、何もない平原にランボーとトラウトマンのたった2人の前にソ連軍最強師団が立ちふさがった。絶体絶命かと思われた時、ムサらゲリラ兵士たちが騎馬隊を組織してソ連軍師団の後方から大挙現われ、その混乱につけこまれてソ連軍は壊滅した。ザイセンもランボーの乗る戦車と一騎うちとなりヘリコプターもろとも爆発し、こうして勝利はランボーとゲリラ兵士たちのものとなった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

0.5アフガンでの争いの相手はソ連軍ではなく、アメリカ軍やNATO軍である

2024年1月2日
スマートフォンから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 1件)
マサシ

3.5コーのペンダント‼️

2023年10月6日
スマートフォンから投稿

楽しい

怖い

単純

ご存知、愛すべきベトナム帰還兵ジョン・ランボーの戦いを描いたシリーズ第3弾‼️今回は大恩あるトラウトマン大佐がアフガニスタンでソビエト軍に捕まり、ランボーが単身救出に行く物語‼️「もし表沙汰になったらわれわれは君の存在を全否定する」「慣れてます」まるでミッション・インポッシブル‼️動物愛護団体が黙っていない "羊のスポーツ" ‼️挨拶代わりの夜襲でソビエト軍にその存在を知らしめる‼️銃弾の火薬を使っての治療‼️ソビエト軍との凄まじい戦闘‼️ランボーが首を吊るして爆殺した敵は「オーバーザトップ」のブル・ハーリー‼️ラストの戦車VSヘリ‼️そして少年へのペンダントのプレゼント‼️ジュリア・ニクソンのファンとしてはやってほしくなかった、あのペンダント‼️終わってみれば、ほぼ一人でソビエト軍を壊滅させたランボー‼️第一作目のベトナム帰還兵の哀愁はどこへやら、ただの無敵の殺戮マシーンと化してしまったランボー‼️そしてこの作品以降主演作がヒットしなくなり、シュワちゃんの影に怯えた迷走(コメディ挑戦)が始まり、ラジー賞常連の殿堂入りを爆進することになるスタローン‼️「クリード チャンプを継ぐ男」のロッキー役でオスカーノミネートされての真の復活はまだだいぶ先の事です‼️

コメントする (0件)
共感した! 6件)
活動写真愛好家

3.5ふたりはラボキュア。 その後の歴史を考えると複雑な気持ちになるが、面白いもんは面白いのだ!

2023年5月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

楽しい

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 10件)
たなかなかなか

4.0連帯を知ったランボー!

2022年10月2日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波、VOD

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 8件)
しゅうへい
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ランボー」シリーズ関連作品