劇場公開日 1984年9月8日

「偉大な挑戦」ライトスタッフ 近大さんの映画レビュー(感想・評価)

4.5偉大な挑戦

2015年3月25日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

知的

初めて音速の壁を超えた40年代、旧ソと競争激化した50年代、そして有人宇宙飛行に成功した60年代…。
アメリカの宇宙計画への挑戦の歴史と、選ばれた飛行士たちの姿を描いた1983年の作品。

スケールも大きく、見応え充分。
これぞ映画と思わせてくれるヒューマンドラマ大作。

音速の壁を超え、可能性が広がった宇宙への挑戦。
しかし旧ソに先を超され、何度も挑戦を試みるも、失敗に次ぐ失敗。
アメリカと旧ソの宇宙計画の競争は色々伝えられているが、初期の数々の逸話と共に、非常に興味深い。
ノンフィクション小説の映画化で、ドキュメンタリータッチの演出が、リアリティ充分。

話のメインとなるのは7人の飛行士。
その家族との関係や、技術者たちとの確執も見所。
前人未到の領域へ挑戦する男たちの姿は格好良い。
挑戦は常に死と隣り合わせ。家族の心労はいかほどのものだったろうか。
結果を急ぐ技術者たち。
着水時、飛行士の救出よりデータの入ったカプセルの回収を優先するシーンは印象的。
ただ感動だけじゃなく、当時の実態も克明に。
ドラマに深みを与えている。

サム・シェパード、デニス・クエイド、エド・ハリス、フレッド・ウォード、スコット・グレンら渋いキャストが揃う。
中でも、音速の壁を超えた実在のパイロットを演じたサム・シェパードの孤高の存在感が光る。
ビル・コンティによるテーマ曲も胸躍る。

1950年代のSF映画で人類が宇宙へ行くのは21世紀になってからとよく描かれていた。
実際は60年代に!
ベタな言い方しか出来ないが、人類の挑戦は偉大だ。

近大