続 夜の大捜査線

劇場公開日:

解説

1967年度のアカデミー賞で5つのオスカー(作品・主演男優・脚色・編集・録音)を獲得した「夜の大捜査線」の姉妹編。製作指揮は「華麗なる賭け」のウォルター・ミリッシュ、製作はハーバート・ハーシュマン、監督は「セメントの女」のゴードン・ダグラス。ジョン・ボールの創作によるキャラクターをもとに、「華麗なる賭け」のアラン・R・トラストマンがストーリーを書き、彼と「サンセバスチャンの攻防」のジェームズ・R・ウェッブが脚本を執筆。撮影はジェリー・フィナーマン、音楽は「愛は心に深く」のクインシー・ジョーンズ、美術はアディソン・F・ハリ、編集はバッド・モーリンがそれぞれ担当。出演は「失われた男」のシドニー・ポワチエ、「スパイ大作戦--薔薇の秘密司令--」のマーティン・ランドー、「USAブルース」のバーバラ・マクネア、「暴力脱獄」のアンソニー・ザーブ、「殺人者(1946)」のジェフ・コーリー。他にファノ・ヘルナンデスなど。デラックスカラー、ビスタサイズ。1970年作品。

1970年製作/アメリカ
原題:They Call Me Mr. Tibbs!
配給:ユナイト
劇場公開日:1970年10月24日

ストーリー

サンフランシスコ警察署の平穏を、けたたましい電話のベルが破った。この匿名の電話は、女が殺されていることと、そのアパートからシャープ牧師(マーティン・ランドー)が出るのを見たことを告げた。この日、珍しく妻のバレリー(バーバラ・マクネア)の電話に、「早く帰る」と告げていた殺人課の腕きき警部バージル・ティッブス(シドニー・ポワチエ)は、親友であり、恩義をうけたシャープ牧師の名があがったこの事件のことを知り、マーデン署長(ジェフ・コーリー)の考慮をしりぞけ、担当を主張した。捜査は開始された。殺された女は売春婦で、捜査線上にはシャープをはじめ、数人の容疑者の名が浮かんだ。事件以来姿を見せないアパートの掃除人ミリー(ファノ・フェルナンデス)、アパートの持主で売春組織のボスのウィードン(アンソニー・ザーブ)たちだ。しかし、ティッブスの努力にもかかわらず、牧師の容疑は徐々に濃くなっていった。仕事と私情の板ばさみに苦しむティッブスを、バレリーは温く抱擁したが、ティッブスには自分に反抗する子供たちの教育の問題という、もう1つの難問があった。やがてシャープ牧師が、市の浄化をスローガンに立候補した自治体の選挙戦が、大詰をむかえた。そして、町に不穏な空気が流れはじめたその頃、ミリーが逮捕され、密告電話の主がウィードンだと判明した。ティッブスはじめ署長は、町の浄化を好まないウィードンを容疑者と確信、逮捕に向かった。ティッブスがウィードンの居室に入ると、彼は逃走した。彼は麻薬の取引の最中だった。追うティッブス。ウィードンは自滅して死んだ。事件はここでピリオドをうったかに見えた。が、ティッブスはウィードンの情婦から、事件当夜、彼にアリバイがあったことを聞いた。彼が犯人でないとすればシャープ牧師しかいない。牧師はすでに殺された売春婦と肉体関係があり、殺人現場にあった花瓶の破片が、彼の靴底についていたことも調べ上がっていた。問いつめられた牧師は、すべてを告白した。セックスの下手さを嘲けられて、売春婦を殺したのだった。署へ連行しようとティッブスは、牧師を連れて外へ出た。が、牧師は走って来た車の前へ身を躍らせた--。(ユナイト配給*1時間48分)

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.569年後半のサンフランシスコでの、辻説法、多民族教会、条例、SFPD,高級地域の少数民族の存在、

2022年1月12日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Socialjustice

2.5映画というよりテレビの2時間ドラマのよう。結末はあっけなかった。

2019年2月14日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波、CS/BS/ケーブル

映画というよりテレビの2時間ドラマのよう。結末はあっけなかった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tsumumiki
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「夜の大捜査線」シリーズ関連作品