汚れた顔の天使

解説

「太平洋攻防戦」「無限の青空」と同じくジェイムス・キャグニーとパット・オブライエンが共演する映画で、「濡れた拳銃」のローランド・ブラウンが書き卸し、「夜はパリで」のウォーレン・ダフとジョン・ウェックスリーが共同脚色。「4人の姉妹」「結婚スクラム」のマイケル・カーティズが監督、「夜はパリで」のソル・ポリートが撮影したもの。助演者は「デッド・エンド」のハンフリー・ボガート及び6少年、「忘れがたみ」のアン・シェリダン、「サブマリン爆撃隊」のジョージ・バンクロフト等である。

1938年製作/アメリカ
原題:Angels with Dirty Faces

ストーリー

貧民窟の少年ロッキーとジェリーは貨物列車に忍び込んで、積んであった万年筆を盗んで逃走を企てたが、ジェリーはうまく逃げたけれどもロッキーは捕らえられて感化院へ送られた。これが2人の運命の岐れ路であった。何年か経って、今は押しも押されぬギャングの頭目となったロッキーは、刑務所を放免されて久し振りに世間へ出て来た。刑を受けたのも弁護士フレージャーをかばう為で、ロッキーは彼に10万ドルの金を預けておいた。昔の古巣へ帰ったロッキーは、今では牧師となって貧民窟の少年達を指導しているジェリーに会った。ジェリーは彼に下宿の世話をしてくれたが、そこでロッキーは幼友達のローリーに会った。ある日彼が近所を歩いていると6名の不良少年が金入を奪って逃げたが、彼等の隠れ場は丁度昔のロッキーの隠れ場と同じだったので難なく彼等を見つけ出して取り戻す。彼が何者であるかを知った少年達は、たちまちロッキーを偶像のように崇拝する。悪辣なフレージャーは悪徳政治家のキーファーと結託し、ロッキーを殺して10万ドルを横領する計画をたてた。ロッキーは危うく虎口を脱れて逆にフレージャーの事務所へ乗り込み、市の役員が悪党と結託している事実を証明する書類を手に入れる。尻尾を握られた悪党一味は止むなくロッキーをキーファーの経営するナイトクラブの共同経営者にして抱き込み、ローリーをもクラブの女将にする。これを知ったジェリーは市を浄化する決心をし、大新聞の助けを借りて郭清運動を開始する。ロッキーはフレージャーとキーファーが再び彼を裏切ろうとしているのを知り、激怒して2人を射殺し、警官と渡り合いながら倉庫の中に包囲される。壮烈な射撃戦が開始され、催涙弾が投げ込まれる。ジェリーは彼を自首させるために単身中へ入った。ロッキーはジェリーを楯にして逃走しようとしたが負傷して捕縛され、遂に死刑を宣告させた。獄の中にあっても平然たるロッキーの新聞記事は、いよいよ少年達の崇拝を強める。悪影響を心配したジェリーは、ロッキーに面会して少年達を救うため処刑の際、卑怯者のように振舞ってくれと頼むが彼は一笑に附した。しかし従容として電気椅子に進んだロッキーは、突如泣き声を上げて卑怯な態度を示したので、それを新聞記事で読んだ少年達は始めてギャングの尊敬に値せざる事を感ずる。ロッキーの本当の勇気を知っているのは、ジェリーとローリーの2人だけであった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0人間であること

2024年2月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

悪党でも聖者でもなく、人間が人間でいることの難しさと美しさ。/ジェームズ・キャグニーはどれを見てもいいな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ouosou

3.0汚れた顔の天使じゃなくて

2024年2月2日
PCから投稿

天使たち
だぜ。
訳を間違えると誰のことだか全くあべこべになっちまうじゃねえかよ。
まあ 戦前の映画だからこれで良かったのだろうけど現代人が見るとちょっとな・・。
昔の人はピュアだったな。
私は手塚ファンなので一言。
この時 手塚治虫は 中学生 手塚作品に出てくるねっからの笑っていうのはこれをヒントにしたのかなって ちょっと思いを馳せてみた。この映画の主役はロッキー、手塚の悪役はロック。・・ 戦争前で将来 漫画家になる夢を膨らませてたのだろう・・

コメントする (0件)
共感した! 0件)
タンバラライ

4.5キャグニー&ボギー‼️

2024年1月29日
スマートフォンから投稿

悲しい

怖い

興奮

男の友情と、それを引き裂く非情な暗黒街の掟‼️「カサブランカ」のマイケル・カーティス監督の引き締まった演出‼️歯切れの良いキャグニーの滑舌‼️パット・オブライエンの牧師との友情‼️極悪弁護士ボギーことハンフリー・ボガートの悪の魅力‼️カッコいい‼️しかし、我らのキャグニーは、ボス達の策略を逆手にとって、まんまと10万ドルを手に入れる事に成功‼️その痛快さ‼️不良少年たちにワルのイロハを、身をもって教えるキャグニーは、理屈抜きに男の色気に満ちてますね‼️しかしギャングの手本といっても、犯罪者を美化してはならずと、死刑台に立つ主人公が最後に少年たちへ向けたメッセージとは⁉️ホントに素晴らしいメッセージ‼️ギャング映画の成熟と、キャグニー&ボギーという俳優たちの素晴らしすぎるコラボが楽しめる、ギャング映画のマスターピース‼️

コメントする (0件)
共感した! 1件)
活動写真愛好家

5.0ヒューマンギャング映画

2021年4月12日
PCから投稿

なぜ、ギャング映画に分類されているのかがわからない。
ヒューマンドラマですよ、これは。
仲良しの稚馴染みの光と影、かたや神聖な牧師に、かたやセコい悪党に。
しかしその友情は固く結ばれ、ラストはかなり良い。
起承転結がはっきりした映画の基本形みたいな作品。
主演の二人もすばらしかった。
名作ですね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
miharyi
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る