夕陽のガンマン

劇場公開日:

解説

「荒野の用心棒」で世界中に“マカロニ・ウエスタン”ブームを巻き起こしたセルジオ・レオーネ監督と主演のクリント・イーストウッド、音楽のエンニオ・モリコーネが再結集し、2人の賞金稼ぎの共闘と友情をスタイリッシュに活写した西部劇アクション。

凶悪犯エル・インディオが刑務所から脱獄し、1万ドルの賞金が懸けられた。インディオ一味を追う若き賞金稼ぎ・モンコと商売敵のモーティマー大佐は、一味全員の賞金を山分けすることを条件に手を組むことに。2人は反発し合いながらも次第に絆を深め、インディオを追い詰めていくが、大佐にはある別の目的があった。

「真昼の決闘」のリー・バン・クリーフがモーティマー大佐を存在感たっぷりに演じた。同じくレオーネ監督とイーストウッド、モリコーネがタッグを組んだ「荒野の用心棒」「続・夕陽のガンマン 地獄の決斗」とあわせて「ドル3部作」と呼ばれる。

1966年製作/132分/イタリア・スペイン・西ドイツ合作
原題:Per qualche dollaro in meno
配給:アーク・フィルムズ
劇場公開日:2024年3月22日

その他の公開日:1967年1月20日(日本初公開)

原則として東京で一週間以上の上映が行われた場合に掲載しています。
※映画祭での上映や一部の特集、上映・特別上映、配給会社が主体ではない上映企画等で公開されたものなど掲載されない場合もあります。

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5

(C)1965 P.E.A. Films, Inc. All Rights Reserved

映画レビュー

3.5きっかけはモリコーネ、持続はイーストウッド❣️

2024年4月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 3件)
共感した! 2件)
りか

2.5ちょっと

2024年4月9日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

笑える

単純

ツッコミ所が多過ぎる。クリントの今回の役名から口に出来ない・・「荒野の用心棒」から更に冗長、痛めつけは倍化したらどうだ! が見え見え。リーヴァンクリーフはカッコ良かった、ある部分クリントを食っていた。走り回る子ども、ニワトリ、虫と荷台一杯の賞金首は良かった。
しかし、夕陽は一瞬でしたね~

コメントする 1件)
共感した! 1件)
トミー

4.0面白い

2024年4月6日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

悪役の皆さんが素晴らしかった。主役二人のやりとりは、もはや「型」として出来上がりすぎているので今となっては意外性のかけらもなく、見ていて眠くなるほどだった。
むさ苦しさや殺伐とした感じがとても良い。アメリカで撮ってもいない、全く虚構の世界なのに、本場の西部劇よりこっちの方がリアルに感じてしまうのが不思議。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
どんぐり

4.0ブラボ―

2024年4月2日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

何回もテレビで鑑賞していますが、改めて映画館で鑑賞すると、カメラワークと音楽の融合が素晴らしい作品でした!

コメントする (0件)
共感した! 2件)
aki007
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る