ユージュアル・サスペクツ

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

5人の前科者による犯罪計画の顛末を巧妙なストーリー展開で描いたクライムサスペンス。カリフォルニアの埠頭で麻薬密輸船が爆破されて27人が死亡し、現金9100万ドルが消えた。関税特別捜査官クイヤンは、ただ1人無傷で生き残った男キントを尋問する。6週間前、銃器強奪事件でニューヨークの警察に連行された5人の“常連容疑者”は釈放後に結託し、悪徳警官を襲撃して宝石を奪う。それを売りさばくためカリフォルニアへ向かった5人は、売人から新たなヤマを持ちかけられるが……。第68回アカデミー賞でケビン・スペイシーが助演男優賞、クリストファー・マッカリーが脚本賞を受賞。ブライアン・シンガー監督は本作で高く評価され、「X-メン」の監督に抜てきされるなど出世作となった。

1995年製作/105分/アメリカ
原題:The Usual Suspects
配給:アスミック
劇場公開日:1996年4月13日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

映画レビュー

4.0“カイザー・ソゼ”が頭の中でリピートされる

2020年6月23日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 10件)
和田隆

5.0よく考えたら観てなかったわ。

2024年3月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

ついつい観た気になっていたけど、よく考えたら、レザボアドッグスと勘違いしていた。
なんだその勘違い。
あらためて鑑賞。
最高に刺激的なサスペンス。
ど頭から思考を誘導されてる作りが素晴らしい。
出演者もベニチオデルトロをはじめ、今では渋みが増した方々がチラホラ。ケビンスペーシーは消されたけど。
これだけの有名作品を今までネタバレなしでいられたのは奇跡的。気づいて良かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
neko

4.0カイザー・ソゼ 〜 集められた5人

2024年3月23日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

知的

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 8件)
こころ

4.0素直に騙される楽しみ

2024年3月19日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

こういった映画は、何を語ってもネタバレにつながってしまいそうなので、ネタバレなしのレビューは難しい。
あえて言うとすれば、「色々と考えずに、素直に騙された方が楽しい」ということですかね…。

全く違ったジャンルの話で恐縮だが、例えばフィギュアスケートのジャンプとか、体操の技とか、10年20年で格段に難しくなって、当時10点満点が出た演技も、今では点数がつかないのと同じように、当時はアカデミー脚本賞を受賞した今作も、自分が様々なものに触れ過ぎてしまって、そこまで驚きがなかったのは、なんか違和感を感じると、ついつい考察グセが出てしまうこちらの構え方のせいだったのだろう。

詳しい人からすると、全然違うよと怒られるのかもしれないけれど、自分は昔懐かしい「刑事コロンボ」と似た味わいを感じて、ちょっと懐かしい思いがした。

それにしても「カイザー・ソゼ」って、国籍もよくつかめない、訳の分からない不気味さが出ているいいネーミングだなぁと思った。

<追記>
無知って恐ろしい…。この脚本家、ミッション:インポッシブルの脚本・監督だったとは…。大変失礼しました。
まぁ、でも「素直に騙される楽しみ」っていうのは、ミッション:インポッシブルのシリーズでもまさにその通りなので、改めてその思いを強くしました。
デッドレコニングPART2は、どんな仕上がりになるのでしょうか。

コメントする 1件)
共感した! 8件)
sow_miya
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ユージュアル・サスペクツ」以外にこんな作品をCheck-inしています。