スティーブン・キング 痩せゆく男

劇場公開日:

解説

ダイエットに挫折した弁護士が、事故で轢き殺してしまったジプシーの呪いによってみるみる痩せていく恐怖を描いた恐怖映画。人気ホラー作家のスティーヴン・キングの小説『痩せゆく男』(邦訳・扶桑社文庫)の映画化。監督は「チャイルド・プレイ」のトム・ホランド。脚本は「ビートルジュース」のマイケル・マクドウェル。 135キロから55キロまで痩せていく特殊メイクはマイケル・ジャクソンのMTV『スリラー』のグレック・キャノンが担当。製作はリチャード・P・ルービンスタイン、ミッチェル・ガリン。撮影はキース・ファン・ウーストラム。音楽はダニエル・ライト。美術はローレンス・ベネット。編集はマーク・ラウブ。主演は「ロボコップ3」のロバート・ジョン・バーク。共演は「アンカーウーマン」のジョー・モントーニャ、「マイ・ライフ」のマイケル・コンスタンティン、「シェイド」のカリ・ウーラーほか。スティーヴン・キングもドラッグストアの主人役で姿を見せる。

1995年製作/102分/アメリカ
原題:Stephen King's Thinner
配給:東宝東和配給(アスミック提供)
劇場公開日:1997年1月25日

ストーリー

肥満に悩んでいた弁護士のビリー(ロバート・ジョン・バーク)はある夜、酔って車を運転し、ジプシーの老女(カリー・ワーラー)を轢き殺してしまう。ビリーは身の保全を図るため旧知の警察署長と判事に頼んで事故を揉み消した。ジプシーの長老のレキム(マイケル・コンスタンティン)がビリーの頬をなでて「痩せていく」という言葉を残すと、ビリーは翌日から痩せ始めた。最初はダイエットが成功したと思い込むが、いくら食べても体重は減り続けた。事故を揉み消した判事はトカゲのような鱗に覆われ、署長も顔が醜く変貌しそれぞれ自殺した。それがジプシーの呪いと知ったビリーはレキムの行方を探した。しかしレキムは呪いを解かない。ビリーはマフィアのジネリ(ジョー・モントーニャ)に頼んでジプシーたちに復讐を始める。レキムは取引に応じ、ビリーに呪いを解くパイを渡す。それを誰か殺したい人に食べさせなければならない。妻のハイディが医師のマイクと浮気をしたと思い込んだビリーはそれを彼女に食べさせた。翌朝ハイディはベッドの中でいちごパイ状の死体と化していた。呪いは解けた。しかし愛する娘もそのパイを食べてしまったことを知りビリーは愕然とする。ビリーがパイを食べて死のうとした時、マイクが訪ねて来た。ビリーは彼にもパイを勧める。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.5感想メモ

2023年11月11日
スマートフォンから投稿

怖い

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ヒラめ

1.5怖かったです、、、

2023年6月29日
スマートフォンから投稿

怖い

公開当時友人と、「痩せゆく男だって〜」と失笑気味に観に行った作品。
内容も良く知らずに観に行きました。
…そしたら、余りにリアルに痩せていく様がすっごく怖かったです!💦映画の内容は、良く確認してから観たほうが良いと学んだ作品…。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ホビット

3.5人を呪わば あな不思議🤨

2020年10月8日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

アマプラの安い方の画質(300円)で観ましたが、なかなか面白い。

安いB級話でもそこに外連味があって、次の展開が気になり食い付いて観てしまう。

キングさんの小説をそのまんま読んでいるかのよう。

同原作者の他の映画作品『ドクター・スリープ』にも出てきましたが、キングさんにとってジプシーとはこの世の不思議を保持し続けてくれる便利な存在。

実を言うと私もなかなか太れない男で、前に寝込んだ時にいつものベストの体重から3kg落としたのが、これまでとは違い今回はなかなか元に戻らない。もう歳か‥。それでこんなタイトルのお話があったなと思い出してのCheck-in ✔︎

自分も生まれて此の方、人を恨んだ事が無いと言えば嘘になる。逆に誰かの怨みを買ったりはしてこなかっただろうか…🤨

コメントする (0件)
共感した! 0件)
寝落ちマン(次男)

3.0心は綺麗に

2020年4月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

キングの作品は映画より小説のほうが怖いなあ、と思うのは想像力が働くからか、この作品も小説のほうが怖かった記憶があります(もうずいぶん昔のことだからうろ覚えだけど)。

で、この映画もずいぶん前に観て、最近CSでやっていたので録画して久しぶりに観ました。

所謂世間から排他的な扱いを受けた集団が正義を語り、その世間というのは村社会として成り立っていて利己的な権力者たちが牛耳っていて、その二つの組織の対立関係が描かれていて、報復合戦が行われる という展開。
まあどっちもやることがエグいわ 笑。

痩せていく主人公にも良心の呵責があってロマ族を追いつめようとするマフィアを制するところなんか印象的でした。

でもまあ、妄想にかられて被害者意識全開でロマ族の警告を無視して最後奥さんにパイ食べさせちゃったわけだから、結局この主人公はしょうもない人だったのかなぁと。私利私欲は捨ててもっとピュアに生きられれば良かったのにね 笑。

もうちょっと主人公の心理描写が丁寧に描かれていたら、心理的にもっと怖い映画になっていたのでは、と思ったりしました。

で 最後、余韻を残した終わり方 好きだなぁ 笑

コメントする (0件)
共感した! 0件)
shin
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「スティーブン・キング 痩せゆく男」以外にこんな作品をCheck-inしています。