野獣暁に死す

劇場公開日:

解説

ダリオ・アルジェントの原作を、彼と「ボッカチオ'70」「赤い砂漠」などを製作したトニーノ・チェルヴィが脚色、トニーノ・チェルヴィの監督第一作。撮影は新人セルジオ・ドフィツィ、音楽は「連鎖の大陸 《苦いパン》」のフランチェスコ・ラヴァニーノが担当。出演は、「機動部隊轟沈せよ」のプレット・ハルゼイがモンゴメリー・フォードと改名して出演、他に、仲代達矢、ウィリアム・バーガーなど。

1968年製作/イタリア
原題:Oggi a Me, Domani a Te!
配給:東宝
劇場公開日:1968年11月23日

ストーリー

恋人殺しの汚名をきて、刑務所に入れられていたカイオワ(M・フォード)は、刑期終了以前に、模範囚として釈放された。かつて彼は、幼なじみの友人、フェゴー(仲代達矢)に、恋人を眼前で強姦され、射殺された。その上殴られて気を失っている間に、ピストルをにぎらざれ犯人にしたてあげられてしまったのだった。その、フェゴーは、今、西部に悪名高い残酷非道な強盗団のボスになっていた。出獄したカイオワは忠実な下男がかくしてくれていたドルを森の隠れ家で受取ると、報酬二万ドルで銃の使い手四人を雇いいれた。そして五人は、フェゴーを探し求めて、旅を続け、フェゴーの行動を探知すると、その手下を、次々と倒していった。怒りくるったフェゴーは、一度はカイオワを捕え、半殺しの拷問を加えたが、カイオワはすきをみて逃げた。逃げる五人。追跡するフェゴー一味。いつしか、深い森の中にまぎれこんだカイオワは、計略をたて、一味を森深く誘いこんだ。やがて夜。五人対数十人の血闘がはじまった。機智を生かし、隠密作戦を展開、五人は一人、二人と血祭りにあげていった。明け方、静まりかえった森の中で、手下を殺されてたった一人になったフェゴーの前に、カイオワが、姿をあらわした。長い沈黙が続いた。その静けさをついてカイオワの銃声が響いた。撃たれてなおひるまぬフェゴーは、悪鬼のようであった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.0仲代達矢推し

2020年5月31日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

2020年5月31日

映画 #野獣暁に死す (1968年)鑑賞

殺人の濡れ衣を着せられた男が、真犯人の強盗団のボスを追い詰めて倒すまでを描いたマカロニ・ウェスタン。
真犯人である悪党を演じたのは仲代達矢で、日本人との混血児という設定が強引ながらも日本では公開当時話題になった。
世界的に有名なんだな

コメントする (0件)
共感した! 0件)
とし

3.0早打ち!

2018年4月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

西部劇はなんつったってカッコイイ!
なんで仲代達矢がキャスティングされてんだろ
と思ったのと「野獣暁に死す」ってタイトルで
見た映画。。。。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mamagamasako

2.0Today We Kill, Tomorrow We Die!

2018年3月31日
iPhoneアプリから投稿

英訳のタイトルの方が、原題に近くて良いですね。

仲代達矢さん目当てで観ました。
彼の悪役名はJames Elfego。

Jamesですよ、James…。
カウボーイ姿か着物姿かというだけで、
刀を振り回すポーズは「切腹」そっくり。
ちょっと笑ってしまいました(^_^;)。

主人公Billの復讐の動機はよく分かるのですが、大金だけでサクッと集まる仲間達や、そもそもJamesがBillを目の敵にする理由には共感しませんでした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
everglaze

3.5仲代達矢がイタリア語で西部劇で悪役になる

2017年9月16日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

興奮

総合65点 ( ストーリー:65点|キャスト:70点|演出:65点|ビジュアル:70点|音楽:65点 )

 どういうわけか仲代達矢が悪役の親分役で出演する。あの髪型と服装で現れると、なんとなくメキシコ系の現地人にも少し見えてきて意外に違和感はない。銃があるのにわざわざ小刀を振り回して人を殺そうとすること以外は悪役ぶりが板についていて存在感があった。でもイタリア語は多分吹き替えで誰かが喋っているのだろう。
 全体としては敵味方の登場人物たちの刹那的な生き方と戦いがあり悪くなかった。手緩さがなく残酷なところが作品を引き締めていた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Cape God
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「野獣暁に死す」以外にこんな作品をCheck-inしています。