燃えよデブゴン7

解説

「ドランクモンキー 酔拳」のユエン・ウーピン監督が、19世紀中国の武術家ウォン・フェイフォンの弟子である実在の人物ラム・サイウィンの活躍を、サモ・ハン・キンポー主演で描いたカンフーアクション。ウォン・フェイフォンの道場・宝芝林に入門した正義感の強い青年ウィンは、コウ師父率いる五龍堂道場のずる賢い門下生たちと対立してばかりいた。そんなある日、ウィンはコウ師父の息子ホイに殺人の濡れ衣を着せられ、口封じのために弟まで殺されてしまう。復讐を決意したウィンは必殺拳・十二橋を修得し、強敵たちに立ち向かう。共演に、「プロジェクトA」のユン・ピョウ。

1979年製作/香港
原題:Magnificent Butcher

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

3.5ストーリーを超越するクンフーアクション

2022年9月9日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

街の実力者の息子とのトラブルに巻き込まれた主人公の活躍を描く物語。

一世を風靡した、香港コミカルアクション。その王道を行く映画ですね。
主演のサモ・ハン・キンポーですが、ストーリーはジャッキーのそれ。でも、それはそれで心地よいですね。
そして、その王道ストーリーでも映画として成り立たせるのが、やはり素晴らしいクンフーアクションです。

ユン・ピョウやウェイ・ペイ(「ヤングマスター」出演)を交えたクンフーアクションは、見事としか言いようがありません。

私的評価は3.5にしました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
よし
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「燃えよデブゴン」シリーズ関連作品