ピカソ・天才の秘密

劇場公開日:

解説

「悪魔のような女」のアンリ・ジョルジュ・クルーゾーが十数年来親交の間柄であるピカソの登場をあおぎ製作・監督した美術映画。しかし、これまでの美術解説映画、記録映画の概念から全くはなれ、クルーゾーは独創的な画家の純粋美術映画制作の野心をスクリーンに結実させている。撮影は「罪と罰(1956)」のクロード・ルノワール、音楽は「ノートルダムのせむし男」のジョルジュ・オーリック。使用音楽にはスペインの舞曲(フラメンコ・ギターとカンテ・フラメンコ)を含んでいる。日本語版解説は俳優座の永井智雄。五六年カンヌ映画祭で審査委員会特別賞を受賞している。一部分シネマスコープ版でイーストマンカラー、一九五六年作品。別邦題「ミステリアス・ピカソ 天才の秘密」。

1956年製作/フランス
原題:Le Mystere Picasso
配給:東和
劇場公開日:1957年5月25日

ストーリー

映画は次のような解説から始まる。--ランボーが「酔いどれ船」を書いていた時、モーツァルトが「ジュピター」交響曲を作曲していた時、彼ら詩人や作曲家の頭の中にどのような考えが、刻一刻起っていたか、それを知ることは殆んど不可能です。しかし、詩や音楽で不可能なことも、絵画の場合にはその秘密をのぞき見ることができます。画家の頭の中に起ることは、描いている画家の筆を追って行けばわかります。画家は奇妙な冒険をするものです。それは綱渡りのようなもので、一つの曲線が画家を右に引張り、一つの点が彼を左に引張って行きます。もしも均衡を失えば、すべてはおしまいです。画家は白いカンヴァスという闇の中を、手探りしながら前進します。そこに少しずつ光が現れてきます。つまり画家は暗闇の中をまさぐりながら、光を創り出して行くのです。--こうしてスペインの天才画家ピカソの頭の中のメカニズムの秘密は、マジック・インキで描かれた絵を通して解明されて行く。例えば金魚が描かれる。これに手が加えられ雉となる。さらに手を加えて、今度は大きな黒猫となるといった工合にデッサンから次々と変って、ピカソ一流の制作が紹介される。画面にはピカソと談笑するクルーゾオも現われる。最後に壁画「ガループの海岸」が描かれる。泳ぐ人、水上スキーヤー、喜びに踊る一組の男女。途中で挫折し、再び描き直して壁画は完成、「天才の秘密」は終る。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

詳細情報を表示

フォトギャラリー

映画レビュー

4.0昔、水森亜土がテレビ番組で即興的に絵を描いていたことを思い出した

2021年1月3日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 「フィルムはあとどれくらいある?」「500フィートだ」「なら5分は撮れる」などと、かなりリアルに撮影されたフィルム。5分で描けるんかい!などと驚いてはいけない。何しろピカソ本人が描いているんですから、そっちのほうが驚きだ。

 映画のために描きおろしたものばかいなので、絵の楽しみよりも、ピカソ本人の映像のほうが興味深い。後半の油絵などは、特に裸婦像において、創作過程が如実にわかり、ピカソの頭の中も推し量れるくらい面白い流れ。しかもシュールなエンディングだ・・・

コメントする 2件)
共感した! 1件)
kossy

4.0ピカソのライブペインティング!

2020年7月16日
Androidアプリから投稿

ザジフィルムズ 寄付込み見放題プランで鑑賞。
めちゃくちゃ面白い!
ピカソのドキュメンタリーではなく、
ピカソの描くライブペインティングを撮ったドキュメンタリーです。
どんな線を引くかとか、どんな色を置くかとか想像しますが、
さすがはピカソはるか斜め上をいきます😃

コメントする (0件)
共感した! 0件)
たら印

4.0完成まで

2019年8月24日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

興奮

知的

ピカソが絵を書き始めたところから完成するまでを観ているようだったので、ピカソが大好きな人には本当オススメです。バルセロナのピカソ美術館にいる感覚になりました。クルーゾーやるなあ。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
ミカ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ピカソ・天才の秘密」以外にこんな作品をCheck-inしています。