真夏の夜の夢(1999)

劇場公開日:

解説

恋に悩む男女のやりとりを描いたコミカルに描いたファンタジー・ロマン。ウィリアム・シェイクスピアの古典喜劇を舞台を19世紀初頭のイタリアに設定して映画化。監督・脚本には「素晴らしき日」のマイケル・ホフマン。撮影は「ハイロー・カントリー」のオリヴァー・ステイプルトン。音楽は「シャロウ・グレイブ」のサイモン・ボスウェル。美術は「オスカーとルシンダ」のルチアーナ・アリジ。編集は「素晴らしき日」のガース・クレヴェン。衣裳は「レ・ミセラブル」のガブリエラ・ペスクッチ。出演は「ベスト・フレンズ・ウェディング」のルパート・エヴェレット、「17 セブンティーン」のキャリスタ・フロックハート、「ワイルド・ワイルド・ウエスト」のケヴィン・クライン、「ストーリー・オブ・ラブ」のミシェル・ファイファー、「普通じゃない」のスタンリー・トゥッチほか。

1999年製作/121分/アメリカ
原題:A Midsummer Night's Dream
配給:20世紀フォックス映画
劇場公開日:2000年4月1日

ストーリー

19世紀、トスカーナの町。ハーミア(アンナ・フレイル)は親の反対を押しきり、ライサンダー(ドミニク・ウェスト)と駆け落ちした。そこへ、ハーミアの婚約者であるディミトリアス(クリスチャン・ベール)、ディミトリアスに片思いをしているヘレナ(キャリスタ・フロックハート)がやってくる。その様子を見た妖精王、オベロン(ルパート・エベレット)はヘレナの思いを成就させてやろうと、妖精パック(スタンリー・トゥッチ)に恋の媚薬をとりに行かせる。ついでに仲たがい中の女王タイタニア(ミシェル・ファイファー)を困らせてやろうと考えたのだ。タイタニアは罠にはまり、パックによってロバの化け物に変身した村の大根役者・ボトム(ケビン・クライン)に恋をしてしまう。ところが、パックは媚薬を間違えて使ってしまい、ライサンダーとディミトリアスはそろってヘレナを追いかけることになる。ライサンダーの裏切りを知り、落胆するハーミアと、からかわれたと激怒するヘレナ。オベロンはパックに恋人たちのもめごとを始末するように言う。パックの魔法で森に迷い、眠ってしまった2組のカップル。目覚めたときにはハーミアとライサンダー、ヘレナとディミトリアスが無事カップルになっていた。タイタニアの魔法も解け、カップルたちも領主とともに結婚式を挙げることになる。ボトムたちの村芝居も上手くいった。妖精のはからいにより、全員が幸せになれたのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

4.0どうせ見るならこんな夢

2023年8月5日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

幸せ

 イタリアの有名な庭園付きの屋敷でのロケ、妖精の国のセットや衣装、どれも豪華で美しい。
 が、やはり現実の恋とファンタジーを組み合わせたシェイクスピアの物語が秀逸。
 好きな相手と結ばれることを熱望する若者4人と、若者の裁きを委ねられた裁判官夫妻と妖精の国の王夫妻。そして賞金目当てで集まった演劇好きの町の職人4人。そこにおっちょこちょいのおっさん妖精パックがやらかしてくれてあっちでもこっちでも事件発生、ハラハラさせられながらも最後は見事な大団円。王道のエンタメ作品。
 キャスト陣も豪華で、妖精の王のルパート・エヴェレットは適役だし、アリー・マイラブのキャリスタ・ロックハートの熱演も光っていた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
SpicaM

5.0恋することが楽しくなるファンタジー

2020年4月19日
PCから投稿

シェークスピアを原作に、なんとも愛らしい作品!!
小さな劇場の演劇を観ているような暖かな感覚に包まれて、幸せな気分に浸れる。
キャストも豪華で、それぞれが楽しく演じているのが手にとるように伝わってきて、
最高にハッピーな時間を過ごせました(*^-')bグゥ!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
miharyi

5.0ファンタジー最高

2020年1月15日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
Lily
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る