劇場公開日 1995年9月15日

マディソン郡の橋のレビュー・感想・評価

全80件中、1~20件目を表示

3.5家族に自分の人生を捧げてきた人が自分の人生を生きる

2024年3月26日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

偶然出会ったナショナルジオグラフィック者のカメラマン(クリント・イーストウッド)と田舎の平凡な主婦(メリル・ストリープ)。クリントがメリルに橋への行き方を尋ねたきっかけで知り合い、互いに惹かれ合い、運命の恋に落ちる。家族が泊りがけで出掛けている4日間に二人は大恋愛を堪能するが、家族が帰ってくる日に別れることに。
発表当時ベストセラーになった小説の映画化作品。映画も2大スターの競演で大ヒット。日本でもオバサマ達を中心に一大ブームとなりました。実際のマディソン郡の橋を見学に行くツアーもあったように記憶してます。恐らくマーライオン並みにガッカリ感が大きかったのではないでしょうか。

私も含めて、多くの人の心に残るシーンは、最終盤でしょう。ずぶ濡れになりながらこちらを見つめるクリントの本気度にメリルの心が揺さぶられシーン。車に旦那が戻ってきて、反転させると、前には彼の車が赤信号で停車中。ドアを開けてあの車に飛びもう、いや・・・。ドアレバーを握る手にも力が入る。脳内では子供、世間体、愛、未来などのせめぎ合い。どうするメリル??

いいですねー。瀬戸内寂聴なら、間違いなくドアレバー引いてますね。なんでアンタ行かないの?とまで言ってるかも。でも、正解は人それぞれ。愛の形も人それぞれ。何を大事にするかも人それぞれ。他人にどうこう言われるものではないですよ。

年月を経て、彼の死を知り、自分の死後は彼と過ごしたいと願う。私は今までの人生を家族に捧げてきた。子供が聞いても涙がでますよ。ここですよね、胸を打つのは。家族が嫌いなわけじゃないけど、誰かから本気で愛されたい。人生で初めて知った本物の愛だから、死後くらいは自分の思い通りにさせて欲しい。私が子供だったとしても、遺骨は撒きますよ。川にでも海にでも撒きますよ。

日本版を作るなら、メリルの役は斉藤由貴がいいな。田舎臭さもありつつ魅力的で肉感的で。でも、クリント役を演じる人がパンツ被って写真撮るハメになるから実現しないと思うんですよ。橋は錦帯橋あたりでいかがでしょうか。

根本的なところで不満があるのは、中年にもなると、出会ってすぐに運命の恋には簡単には落ちないと思う点ですね。相応の人生経験積むと、そんな簡単に本気になれない。好感を持つことはあっても、何もかも投げうってというところまでいくには、もう少し時間が必要。それでも心も体も熱いなら、いいよね、ドアレバーを引いても、というぐらいの時間軸のストーリーだともっと没入できたと思うな。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ねりまっくま

2.0意味不明なオジオバの恋愛

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

4.5知りたくなかったであろう母親の恋

2023年10月7日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

メリルストリープ扮するフランチェスカジョンソンは、遺言で火葬して欲しいと言う事で遺族は面食らった。

クリントイーストウッド扮するジャーナリストロバートキンケイドは道に迷ってフランチェスカに橋の位置を聞きに来たのでフランチェスカは案内した。ロバートは車の中でフランチェスカがイタリア出身と聞いて生まれ故郷を知っているとの事で盛り上がった。

案内だけで終わるはずがフランチェスカは夫の 留守中にロバートを家に招き入れた。ふたりは気が合ったんだろうね。ロバートは会話上手だね。フランチェスカも退屈していたのかな。ときめいてるもんね。僕が一生をかけて写真を撮ってきた事は君に会うためだったなんてさ。でも遺書で知った子供たちからすると知りたくなかったであろう母親の恋だね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
重

4.0愛の激流

2023年10月5日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

全然イタリア系には見えないメリル・ストリープを起用(オファー)したイーストウッド。その時点でもうあやしいなぁと思うんたけど、アイオワの田舎の素朴な専業主婦の感じはモニカ・ベルッチじゃ無理だもんな~なんて考えてしまいました。
激情にまかせるシーンも含め、とにかくフランチェスカ役のメリル・ストリープが素晴らしい。
同じころに激流なんていう川下りサバイバルクライムアクション映画にスタントなしで出ていた彼女。すこし贅肉を気にする中年女性の役つくりといい、この映画ではみずから筏を漕ぎだしたとはいえ、愛の激流におぼれながらも、最後には必死に堪える彼女の演技に、私はのみこまれてしまいました。
それの話しにからむ兄妹の会話もたまりませんでした。
大人になったんですね。
大人になった子供には知って欲しかったと言うフランチェスカの気持ち。世界中を放浪するナショナルジオグラフィックの写真家との本気の恋。
そんな気持ちがわかる齢にいつのまにかなってしまいました。
ずぶ濡れのイーストウッドのシーンはなんかズルい感じがしましたが、妻の涙を見たら、旦那だって気づかないわけはないですよね。家の中がタバコ臭かったり、知らないビールの空き瓶があったり、ブランデーが急に減ってたり、加齢臭臭いシーツ洗濯したのか?とか気になってしまいました。そのへんは、女性はぬかりないかとはおもいますが。
町で噂の的だったルーシーと急に親友になったりするのはちょっと違うなぁと思いましたが、たぶん寂しかったんでしょうね。

うちの嫁もずいぶん前から散骨を宣言しています。振りかえればその辺からもう・・・、な気がします。
しかし、「間男」の遺骨と一緒に橋の上から散骨してくれって、頼まれた子供はさすがにいやな気持ちでしょうね。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
カールⅢ世

4.0許されない恋だから美しいのか

2023年10月4日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、TV地上波

泣ける

萌える

 二人の子どももティーンエイジャーとなり母親の手を離れ、夫との関係もマンネリ気味。ロバートに家族のことを聞かれて、悪いようには言わないけれど、夫への思い、諦めた夢、田舎の人間関係の難しさなどが透けて見える。トキメキを覚えたロバートを追う視線に、恋する者のドキドキ感
を感じた。お互いに許されない恋とわかりつつも、会話を交わすごとに、この人!って少しずつ確信を深めていくような描写が良い。
 二人に許されている時は4日間のみ。ロバートは風来坊。どこかにいつくタイプではない。たとえ彼についていっても、一緒に旅をして歩くわけには行かないだろうし、一気に恋が冷めるかもしれないし、残してきた家族に後ろ髪を引かれて罪悪感にさいなまれるだろう。それでも、今までに経験したことがないような恋の喜びが彼らを苦しめる。
 世の中の結婚すべてが、この人しかいないって形で成就すれば、不倫はもっと減るのだろう。そこが結婚の難しいところ。いつの間にか、男女間の恋や愛のエネルギーの交流が遠ざかっていってしまう。
 人生でただ一度だけの恋と確信したからの、別れの切なさ。別れを受け入れなければならない苦しさ。ツインレイって考え方があるけれど、まさにそんな感じ。二人にしかわからない世界ってあるのだろう。
 4日間だけの恋だったからこそ、なおさら美しい思い出として、二人の間に永遠に生き続けるのだろう。
 しかし、40・50を過ぎて、恋をできるって羨ましいとも思った。現実、そんな風には、行かないものですよね。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
parsifal3745

4.0切なくも美しい恋愛物語

2022年10月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

メリル・ストリープの演技がとにかく素晴らしい。ロバートとの出会いから、徐々に彼に惹かれていく姿、狂おしいほど彼を愛する姿、着いていくべきか家族を守るために別れるべきかと葛藤する姿...女性の心の内をこれでもかというくらいえぐり出してみせる表現力。最後の車からロバートを目で追う場面は完璧に感情移入してしまい、胸が苦しくって切なくってもう...。不倫の話だけど、いやらしさや不道徳感は全くなくて、2人の男女がごく自然に惹かれあって愛し合うというとても美しく切ない作品。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
Ran

3.0どんどん惹かれていくメリル•ストリープの表情が可愛らしい。 そんな...

2022年6月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

どんどん惹かれていくメリル•ストリープの表情が可愛らしい。
そんな幸せから別れが近づいてきての気持ち。あの吹き出る気持ちは現状の生活を壊さないからこそ。
大人の恋愛。
ラストの車越しの別れのシーンは美しかった。
あんな素敵なシーンを作り出せるなんてさすがです。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
よっしー

4.0許されてはいけない4日間

2022年5月8日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

スターチャンネルで前に地上波でやっていた放送(金曜ロードショー短縮版)で観ました。
結婚生活15年で順風満帆に見えた彼女に写真家の老人と愛してはならない不倫の恋に落ちます。
その後、写真家の老人と再会したとき何故行かなかったのか、その真相が解ったとき心に打たれます。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
HIDE Your Eyes

3.5しあわせな四日間

2022年5月8日
スマートフォンから投稿

悲しい

楽しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 7件)
しろくろぱんだ

3.0みんな大好き不倫

2022年4月18日
PCから投稿

最近話題の不倫を扱ったテーマの映画。
よく言えば、禁断の恋、
新たな第二の人生への始まりとも言えるのかもしれません。

自分としては最後の最後まで、男女の関係にならなかったようにすれば、
見終わったあとも余韻に浸れるような気がしました。

生きている間は、夫と子供たちに人生をささげ、
死んだあとは、ロバートとあの世で一緒になるみたいな感じでもよかったような。

でも、フランチェスカはそういう経験をしたから、
子供たちに自分の幸せのあり方を問い、
今のままで幸せか、それとも別の幸せに向かうのか。

もし自分の母親が同じことしてたら、
自分はどうケリをつけるのか想像つきませんが、
軽蔑か、納得するのか。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
to

4.0愛の言葉

2022年3月8日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、映画館、TV地上波

ロバート・ジェームズ・ウォーラー原作
世界的ベストセラ-小説の映画化

監督・製作・出演は
クリント・イーストウッド
共演、メリル・ストリープ他

アイオワ州マディソン郡で
出会った写真家ロバートと
平凡な主婦
フランチェスカの愛の物語。

家族の為に愛を諦め
二人が過ごした4日間の
思い出を糧に生きてゆく

賛否両論でしょうが
不倫も純愛の一形態?
とにかく、二人の
心理描写が素晴らしいのです。
美しい田園風景や
乙女のようなメリル・ストリープの
演技も印象的です。

雨の中
夫が運転する車のシーン
ドアノブに手をかけながら
前をゆくローバートの車を見つめる
フランチェスカの心の葛藤に
号泣でした。

劇中
ロバートが、フランチェスカに
伝える言葉がまた凄くて

「僕が、何故、写真を撮り
何故、ここまで来たのか
全ては、運命だったんだ。
これまでの人生で
僕がやってきたことの全ては
君に出会うためだった」と・・・

ひゃ~こんな言葉を
言われてしまったら~
(#^.^#)
でもね、フランチェスカは
妻として母としての
責任を取るのです。

ラストは、また感動です。

レビュー 100作品目達成⭐

コメントする (0件)
共感した! 7件)
LaLa

4.0細かい表現が見事

2021年12月25日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 3件)
猫柴

4.0久しぶりに号泣した作品でした。 私は未婚で恋愛経験も少なく 共感す...

2021年8月16日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

久しぶりに号泣した作品でした。
私は未婚で恋愛経験も少なく
共感するポイントなどはあまりないのですが
何故だか涙が止まりませんでした。。

メリル・ストリープの細かな表情や仕草、
演技に吸い込まれたのだと思います。
幸せも切なさもギュッと詰め込まれてますが
とても自然でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
yuri

4.5裸足のフランチェスカ、ドアを静かに閉めるロバート

2021年8月10日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

悲しい

幸せ

監督、イーストウッドだったのかーーーー!原作読んで映画も公開されて割とすぐに見た。その時は原作者がちゃらいおじさんだなというイメージでふーんという感想だった。

唯一よく覚えていたのはロバートがドアを静かに閉める人であることだけだった。フランチェスカはイタリアのバーリ出身で、夫のリチャードとはナポリで知り合ったこと、教師をしていたが妊娠出産で夫に言われて仕事を辞めたことは今回初めて知った。

4日間を演じるメリル・ストリープはイタリアの女優のようだった。目の下には隈、世間が狭い片田舎に住んでいる取り柄もない女と思いこんで生活に退屈してもう何かを諦めている彼女。裸足であちこち歩き回る彼女。常に髪をアップにしてた。でもロバートとの会話が彼女をどんどん解きほぐしていって、君はsimpleではないとロバートが言うほどに教養があって夢もある女性であることが私たち観客の前に顕れる。アイスティーに誘い、夕食に誘い、吸うときは必ず自分にも勧めてくれるロバートから煙草を受け取り、よく笑い冗談を言い髪もおろしデコルテが開いたドレスを身につける。ロバートはアイルランド出身という設定だった。イエーツやバイロンの詩も登場する。その詩がふたりを更に強く結びつける。

ちょっとした二人の仕草、指や手の触れ合いがとても繊細な演技で心が久しぶりに震えた。

ロバートはトーンを抑えた声で非常に物静かだ。キッチンで食事の支度をする彼女に何か手伝おうか?とその都度(計3回!)申し出る。外での散歩に彼女が不安を覚えたこともすぐに察する。声、話し方、気がきく、会話が弾む、ユーモアもたっぷり。こんな人はめったに居ない。当時イーストウッドは64~5歳だ。かっこいい!こういう人に憧れます😢

26年たってまた見ることができてよかった。

コメントする 7件)
共感した! 13件)
talisman

3.5相手がソンドラ・ロックだったら面白かったかも

2021年6月27日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 2件)
ジョニーデブ

4.0まっとうだけがいいとは限らない…

2021年6月26日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

幸せ

萌える

たった4日間の恋も、母は許されないのか。
家族が留守の間に起きた、母だけの秘密を、なぜ墓場まで持って行かなかったのか。
あんな形でも子供たちには正直に伝えたかったのか。

映画を観てからしばらく考えるが、夫には尽くした、もちろん子供たちにも愛情を注いだ。
だけど、私の人生こんな一面もあったんだよ。。。と伝えたかったのか。
それを伝えることで、子供たちに何かプラスになると考えたんだろうと思いたい。

息子と娘は、自分たちの人生を見つめ直すきっかけになったと思うと、これもありかなぁ~と思える。

「夫はまっとうな人」、という言葉が、清いだけでなく夫婦としての愛を求めていたのかな。
わかる気がする。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
かずじー

3.5巨匠も26年前は、結構ねっとりでしたね!(笑)

2021年6月12日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

悲しい

知的

「マディソン郡の橋」って名前は知ってるけど
中年の恋愛なんて興味無いわ~~ってことで
スルーされがちですが、「午前10時の映画祭」で鑑賞。
評価されてる映画にはちゃんと見所がありますね。

主人公の主婦が高齢になって亡くなりその遺言を、
中年にさしかっかった子供たちが見るところから始まり、
数10年前の秘められた母の心に触れて行くというつくりが
謎解きのようで引き込まれます。

ほとんど舞台劇の様な、メリル・ストリープと
クリント・イーストウッドの会話が肝になっていて
平凡な田舎の主婦の心の揺らぎが繊細に描かれて
受賞はしなかったけど、メリル・ストリープは
この映画で1996年のアカデミー賞にノミネートされてます。

人生の晩年になって、遠くになってしまった人から
並々ならぬある思いが届く~
そのシーンに泣けてしまった。

で、月に8回ほど映画館に通う中途半端な映画好きとしては

「ダーティー・ハリー」とか「グラントリノ」での
しかめっ面しか記憶になかったけど以前に観た
「続・夕陽のガンマン 地獄の決斗」での笑顔!
若きクリント・イーストウッドは超イケメンでしたね。
ブルーの瞳がまぶしいくらいでした。

また、「ナショナル・ジオ・グラフィックス」の
カメラマンと言う設定!
これって社会的な信用度が高い!と
以前に町山智浩氏が話してました。
それなりにインテリジェンスも感じさせるし
思い機材を持って世界中を飛び回ってるから
しっかりした体躯~~
イケメンの面影が今作の中にも随所にでていて~~
メリル・ストリープで無くともちょっと靡いちゃう~~

田舎の閉そく感、家族への思い、愛する気持ちの葛藤を
とても繊細に描いた映画なので
生々しいセックスシーンはほとんど無い代わりに
心の揺れを表現するキスシーンが何回もあってその上、長い!
イーストウッド御大、今ならもうちょっとカットしたかしら?

コメントする 1件)
共感した! 1件)
星のナターシャnova

4.0午前十時の映画祭。 最高のキャスティング。メリル・ストリープが本当...

2021年6月5日
iPhoneアプリから投稿

泣ける

悲しい

幸せ

午前十時の映画祭。
最高のキャスティング。メリル・ストリープが本当に素晴らしい。大きなスクリーンでまた観ることが出来て感激でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Yoshi K

4.5恋に年齢は関係ないが、この悲恋への決着の付け方は歳を重ねているからこそできたのだろう

2021年6月1日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

午前十時の映画祭11にて。

男女の恋愛を描く映画では、二人が恋に落ちる様子を限られた尺でどのように見せるかが重要だったりする。
この映画はそこを見事に描いてみせた時点で、映画そのものの成功を決したと言えるのではないだろうか。
出会いから別れまでがたった4日間だというのは映画では珍しい設定ではないが、出会って何となく惹かれ会う1日目、互いに再開を強く望む2日目、そして結ばれるその夜までの丁寧な描写に、脚本と演出のレベルの高さが現れている。
中西部の片田舎のオバサンになりきったメリル・ストリープが、浴槽に浸かって、さっきまでここでイーストウッドがシャワーを浴びていたのだと思いを巡らすシーンが素晴らしい。恋へのときめきを「エロティック」だと表現するモノローグとともに、恍惚感すら表すストリープの表情。浴槽から見上げるシャワーヘッドから滴り落ちる雫をも色っぽく感じさせる。
スピルバーグのアンブリンとイーストウッドのマルパソの共同製作だが、もしスピルバーグが監督だったら、あんな情緒豊かな描き方はできなかっただろう。

そして、別れのシーンもまた丁寧だ。
短い時間に様々な葛藤が渦巻く熟年女の揺れ動く心を表現した脚本と、メリル・ストリープの演技の素晴らしさ。
イーストウッドが去っていったその道を、夫と子供たちが逆にたどって戻ってきたとき、ストリープが家族に笑顔を向けつつもその道を見やる。誰の姿もないその道をストリープの目線で一瞬映して、切なさを演出する。

クライマックスは雨中のすれ違いのシーンだ。車に乗り込んだ後はイーストウッドの表情を映さない。ルームミラーにペンダントをかけて見せることで、ストリープの心に永遠の愛を誓いながらも別れを受け止めたことを語りかける。
夫が運転する車の助手席で、ストリープは再び葛藤する。そして、耐えきれず涙を流すが、夫はその変化に気付くのだ。
このシーンは、数ある恋愛映画の中でも屈指の名シーンだと思う。
女は、田舎での生活を続けることを選び、一瞬で燃え上がった不倫の愛を心に留めつつも、罪のない夫を愛し続けることを誓ったのだ。

年老いて病床に伏せる夫がストリープに夢を叶えてやれなかったと詫びる会話もまた、この脚本の素晴らしいところだ。夫に寄り添い愛していると告げるストリープに決して嘘はない。
たった4日間の不倫は、環境はそのままであっても家族や町の人たちとの関わり方を変化させただろう。二度と逢うことがないイーストウッドを思い続けながらも、夫をそれまで以上に愛することができた。それが熟年の恋だったのではないだろうか。
それを、今や中年となって夫婦の微妙な問題も体験した息子と娘は確りと受け止めた。

原作の小説は世界的なベストセラーだが、あざとく泣かせる物語で、撮る人次第ではそのままの泣かせる映画で終わっただろう。
そうならなかったのは、監督クリント・イーストウッドの演出力と彼が選んだリチャード・ラグラヴェネーズの脚本、メリル・ストリープの奥深い演技の賜物だ。

コメントする (0件)
共感した! 16件)
kazz

3.5自分も歳取った

2021年5月23日
iPhoneアプリから投稿

午前10時の映画にて鑑賞。
25年位前になりますか原作も読み
鑑賞しましたが、イーストウッドウッドも
老けたなぁ、、位の印象でした。
所が自分も年齢を重ねフランチェスカやロバートと
同年代となった今、心を揺すぶられました。
本当の幸せって何なんでしょう?
考えされてしまいました。

コメントする (0件)
共感した! 3件)
kenjii0809