マスク・オブ・ゾロ

劇場公開日:

解説

ジョンストン・マッカリーの大衆小説の主人公ゾロを映画化したアクション作品。かつてダグラス・フェアバンクス・シニアやアラン・ドロンが演じた伝説のヒーローをアントニオ・バンデラスが演じる。監督は「ゴールデンアイ」のマーティン・キャンベル。脚本は「アラジン」を手がけたテッド・エリオットとテリー・ロッシオ。製作は「マネートレイン」のダグ・クレイボーンと「激流」のデイヴィッド・フォスター。製作総指揮はローリー・マクドナルド、ウォルター・F・パークス、「プライベート・ライアン」のスティーヴン・スピルバーグ。撮影はキャンベルの長編映画全作品を手がけてきたフィル・メヒュー。音楽は「タイタニック」でアカデミー賞を受賞したジェームズ・ホーナー。美術のセシリア・モンティエルと衣裳のグラシエラ・マソンは「フロム・ダスク・ティル・ドーン」「デスペラード」を手がけた。出演は「デスペラード」「エビータ」のアントニオ・バンデラス、「羊たちの沈黙」「アミスタッド」のアンソニー・ホプキンズほか。

1998年製作/137分/アメリカ
原題:The Mask of Zorro
配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
劇場公開日:1998年10月10日

ストーリー

スペインからの独立を宣言したメキシコ。カリフォルニア知事のドン・ラファエル・モンテロ(スチュアート・ウィルソン)は、本国へ帰還する前に民衆のヒーローであるゾロを倒そうと待ち構えていた。ゾロの正体が町の有士、ドン・ディエゴ・デ・ラ・ベガ(アンソニー・ホプキンズ)であることをつきとめた彼は、デ・ラ・ベガを捕らえて投獄し、生まれたばかりのひとり娘を奪う。その争いにより、デ・ラ・ベガの妻は命を落とした。20年後、モンテロがカリフォルニアに戻ってきたことを知ったデ・ラ・ベガは彼を殺そうとするが、成人した娘のエレナ(キャサリン・ゼタ・ジョーンズ)を見て思いとどまる。エレナはモンテロの実の娘として育てられていたのだ。ほどなく、デ・ラ・ベガはモンテロ配下のラブ大尉(マット・レッシャー)に兄を殺され、自暴自棄に陥っていたお尋ね者のアレハンドロ(アントニオ・バンデラス)に出会う。アレハンドロが、かつてゾロを手助けした少年の成長した姿だと知ったデ・ラ・ベガは、彼をゾロの後継者として育てようとする。厳しい修行の末、新生ゾロとなったアレハンドロは、貴族になりすましてモンテロの屋敷に乗り込む。美しいエレナとの情熱的なダンス。アレハンドロとエレナはいつしか愛し合うようになる。一方、モンテロは山奥で見つけた金鉱を基盤に、メキシコ政府からカリフォルニアを買い取ろうとしていた。ゾロの姿で地図を盗み、金鉱の場所をつきとめたアレハンドロ。人々が奴隷のように酷使される金鉱へ駆けつけ、宿敵であるラブ大尉と対決する。デ・ラ・ベガもまた、実の父親を知ったエレナの助力で、モンテロに立ち向かう。ラブ大尉とモンテロを倒し、復讐をとげた2人。だが、デ・ラ・ベガは激しい戦いで傷を負い、瀕死の状態だった。実の娘に見守られながら息をひきとるデ・ラ・ベガ。彼は最後にゾロの魂をアレハンドロに託す。やがて幸せな家庭を築いたエレナとアレハンドロは、幼い息子に祖父の偉大な功績を語り継ぐのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第71回 アカデミー賞(1999年)

ノミネート

音響賞  
音響効果編集賞  

第56回 ゴールデングローブ賞(1999年)

ノミネート

最優秀作品賞(コメディ/ミュージカル)  
最優秀主演男優賞(コメディ/ミュージカル) アントニオ・バンデラス
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1

写真:Photofest/アフロ

映画レビュー

4.5日本の時代劇に通ずる

2023年3月16日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

楽しい

興奮

日本で言えば、水戸黄門とか遠山の金さんとかみたいに正体を隠して悪を成敗するマスク・オブ・ゾロ 。
ストーリーも分かりやすく見終わったあとの爽快感が良い。
アントニオ・バンデラス、アンソニー・ホプキンス、キャサリン・ゼタ=ジョーンズと、キャスティングも完璧!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
光陽

3.5アクションが斬新

2023年1月14日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

農民を強制労働させ、迫害する大地主と戦う怪傑ゾロ(アンソニー・ホプキンス)だったが、妻を殺され娘を連れ去られてしまう。
時が過ぎ、能天気で強い若者(アントニオ・バンデラス)を育てる老ゾロは、美しく育った娘(キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)を見て動揺する。
キャサリン・ゼタ=ジョーンズは美しさのピークで、見ているだけで惚れ惚れしてしまう。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いやよセブン

4.5新旧ゾロ

2022年2月25日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、DVD/BD、映画館、TV地上波

1998年公開の
マーティン・キャンベル監督作品

製作総指揮は、
スティーブン・スピルバーグです。

民衆の英雄「ゾロ」と呼ばれた
ドン・ディエゴ(アンソニー・ホプキンス)は
総督ラファエル・モンテロに捕らえられ牢獄へ
妻も犠牲となり、娘とは引裂かれて
復讐を考えるが、20年後
娘のエレナ(キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)が
ラファエルの娘として
育てられていたことを知り・・・思い留まるが

20年前の戦いの頃
幼い兄弟ホアキンとアレハンドロと出会い
助けられたゾロことドン・ディエゴは
「Z」の字を刻んだ銀のメダルを贈るが
兄のホアキンが亡くなり
形見となった銀のメダルを
アレハンドロ(アントニオ・バンデラス)の
首に下げらているのを見つけて
後継者にと育てあげる。

剣術や、品格を教えられた
アレハンドロは、ラファエル邸に忍び込み・・・
そこで、エレナと出会う・・・

とにかく、印象的なのは
アンソニー・ホプキンスに鍛えられてゆく
アントニオ・バンデラスがステキ💗

アントニオとキャサリンの情熱的な
ダンスシーンも最高です。
新旧のゾロかっこいいですよ。

『Z』 (≧▽≦)

2005年には続編
『レジェンド・オブ・ゾロ』が制作されました。

コメントする 1件)
共感した! 4件)
LaLa

4.0英傑の継承

2021年9月14日
Androidアプリから投稿

主演2人の爽快な活躍で飽きずに最後まで楽しめました。
特にアンソニー・ホプキンスはアクションもさることながら流石の演技力。老獪な先代ゾロにピッタリはまってました。っていうか剣と鞭の扱い上手すぎてビックリ。
アントニオ・バンデラスは最初は小汚ない強盗だったが先代との修行を経てセクシーで魅力的な快男児に変貌。キャラ変わりすぎでしょw
馬上でのアクションや高所でのアクション等、危険な場所でのスタントは見応えあり。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
カミムラ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「マスク・オブ・ゾロ」シリーズ関連作品