劇場公開日 1993年10月9日

「ポリス・ストーリーとは関係ない」新ポリス・ストーリー Cape Godさんの映画レビュー(感想・評価)

3.5ポリス・ストーリーとは関係ない

2013年3月15日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

興奮

総合:70点
ストーリー: 75
キャスト: 75
演出: 75
ビジュアル: 70
音楽: 60

 ジャッキー・チェンの警察もの。しかしいつもの刑事物ではなく、実際におきた誘拐事件を基にした映画。そのため滑稽な場面は一切なくて、ずっと深刻路線。

 以外と真面目な映画だと思ってみていたら最後にこの事件に関する情報が流れて、この映画が本当にあった話を基にしたものだということに気がつく。
 しかしそれならば何故「新ポリス・ストーリー」なのだろうか。宣伝用に日本でつけたのだろうが、過去のいつもの軽いものと勘違いして見てしまう。ちなみに原作の題は「Crime story」だそうである。このようないいいかげんな邦題をつけるのはやめてほしい。

 それと犯人たちは犯行前に義兄弟の契りを結び、その儀式を行う。そこまでするのならば誘拐された被害者に何か共通の恨みでもあるのかと思うし、そのあたりの背景を描写してほしいと思う。しかし映画見る限りはただ金のための犯行。よくわからない場面である。
 とはいうもののジャッキーらしい活劇は相変わらず。現実の事件はここまで派手ではないだろうと思うが、そこは映画ということでこれもよしとしよう。

コメントする
Cape God