ポリスアカデミー

劇場公開日:

解説

警察学校を舞台に、警官の卵たちのハチャメチャな行動を描くコメディ。製作はポール・マスランスキー。監督は人気テレビ・シリーズWKRP in Cincinnatiのクリエーターで、映画「ストローカー・エース」の脚本を書いているヒュー・ウィルソン。この映画がデビュー作になる。ニール・イズラエルとパット・プロフトの原案に基づき、イズラエル、ブロフト、ヒュー・ウィルソンが脚本を執筆。撮影はマイケル・マーギュリース、音楽はロバート・フォークが担当。出演はスティーヴ・グッテンバーグ、キム・キャトラル、G・W・べイリー、ジョージ・ゲインズなど。日本版字幕は戸田奈津子。テクニカラー、ビスタサイズ。1984年作品。

1984年製作/アメリカ
原題:Police Academy
配給:ワーナー映画
劇場公開日:1984年10月6日

ストーリー

アメリカのある大都市で、女性市長が警察官採用の際のすべての制限を撤廃するという画期的な方針をうち出した。その結果、とんでもないことになった。適性も何も考えぬ志望者が警察学校に殺到することになり、ラサール校長(ジョージ・ゲインズ)は大あわて。ハリス警部は伝統を守るため、しごいて早いうちにくず志望者を追い出そうとする。しかし、なかなか連中はしぶとかった。なかでもマホニー(スティーヴ・グッテンバーグ)は要注意人物だった。彼は駐車場の係員をしていたのだが、横着な客ともめ、ブタ箱入りしかけ署長の命令で警察学校に入れられたのだ。彼の父は元警官で、署長は世話になったことがあり、その礼に彼を1人前の男にしたてあげようと考え、学校をやめるとブタ箱入りだと脅す。他には、大富豪のお嬢さんカレン(キム・キャトラル)、拳銃狂のタックルベリー、口で巧みに効果音を出すことのできるラーヴェル(マイケル・ウィンスロー)、肥満男のレスリー、巨人のモーゼスなど、型破りの人物ばかり。ハリス警部とキャラハン警部補は、腕によりをかけてしごき、落伍者が続々と出るが、例の不適格者どもはまだねばっている。マホニーは売春婦をやとって、ラサール校長のナニを吸わせるなどのいたずらをやる。ついにマホニー、モーゼスらは退学のうき目にあう。そこへ、町で暴動が発生したという報が入り、警察学校の生徒も出動することになった。彼らは周辺の地区を警備するはずだったのに、どうしたことか、最も荒れくるってるところに連れていかれた。彼らはそこで意外なことに勇猛果敢に行動した。なかでも、マホニーとモーゼスの活躍はめざましかった。こうして、はみ出し学生たちは、立派な警官として卒業式に出席するのであった。(ワーナー映画配給骨一時間三八分)

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

0.5かつて上野にあった映画館で封切りで見た。 何が面白かったのだろう。...

2024年3月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
マサシ

5.0みなさーん☆こんなvery,very,very蒸し暑い夜はー?さっ...

2024年2月4日
PCから投稿

みなさーん☆こんなvery,very,very蒸し暑い夜はー?さっさとシャワー浴びて、ビールとこの映画ですよねー!
人類は2種類に分けられまーす☆
「ポリスアカデミーのファン」と「まだ観てない人」でーすwww
AmazonPrimeにあるので今すぐ観れますよー♪
皆さんのお気に入りなキャラクターは誰かなー?っていう話題で4時間くらい飲みたいですー♪
私はラサール校長が大ー好きー♡♡♡

【アイテムによる人格描写がパーフェクト】
ラサール校長、金魚鉢を持ってます。そこが超キュート♡。
もしドーベルマンやシェパードを従えていたら、有事に備え警戒を怠らないキレモノ。でも、彼の部屋には金魚鉢。
金魚鉢って、海や川から連れて来られたことを、何~とも思わない魚が、エサだけもらっての~んびり暮らしてるインテリア(お飾り)ですよね。
どう考えても警察官として第一線の執務でない『一般人向けの警官養成学校』トップに据えられて、それを特に不名誉に感じてない、あるいはあんまよく分かってない(^^;)心の底からのどかなおじさん、という内面表現がサイコーなのであります。

・・・それからゴルフカートw。
本気でも20キロ出ません、くらいの低速仕様に、立っている訓練生たちから自然と見下ろされる車高の低さ、威厳ゼロ。
でも、それにカッコ良く自分の名前まで入れちゃってw、あちこち乗り回すほどのお気に入りっぷり。
たまらん、愛くるしいにも程がある!

チャップリンの杖やホームズの鹿撃帽に匹敵する、いやもしかしてそれ以上のWアイテムを発明した製作スタッフさんが素晴らしい!
「2」以降、キャラが持たなくていろいろ活躍しだしちゃう前の、ホントに何もしない、サレるばかりのラサール校長がたっぷり堪能できる「1」が、と~ってもと~ってもと~っても大~好きです。

We see another view...を「違う角度から攻めてみました」って字幕アテたの誰だよ!?あんた頭おかしーよ!(褒)良い仕事が過ぎるんだけどマジ(涙目)

さ!そんなわけで、そろそろあのゴキゲンなテーマ曲が聴きたくなってきたので、缶をプシュッと開けちゃいましょーかー☆☆☆
かんぱーい!(^^)/
明日からまた頑張りましょー♪

コメントする (0件)
共感した! 0件)
雨丘もびり

1.0ようわからん

2023年12月31日
PCから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
プライア

3.0個性的なキャラが勢ぞろい

2023年12月26日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、TV地上波

最近では劇場に来なくなったアメリカンコメディ。かつては、シーズンごとに笑えるコメディが必ず1・2本かかっていたものでした。その中でもお気に入りだったのがこのシリーズ。何といってもキャラクターの個性が際立っており、抜群のチームワークで確実に笑える展開に持っていく。爆笑したのがゲイが集まる店「ブルーオイスター」に間違って入ったメンバーの困惑ぶり。あれ以来、オリーブの首飾りを聞くと、必ずこの店を思い出すようになりました。

今見ると、かなり粗いんだろうな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
うそつきカモメ