北北西に進路を取れ

ALLTIME BEST

劇場公開日:

解説

アルフレッド・ヒッチコック監督の集大成とも言われる巻き込まれ型サスペンス映画の名作。ニューヨークで広告会社を経営するロジャーは、偶然同じ場所に居合わせてしまったためにキャプランという男に間違えられ、謎の組織から追われる羽目に。ロジャーは追われながらも真相を探るべくニューヨークからシカゴ、サウスダコタのラシュモア山まで息もつかせぬ逃走劇を展開する。主演にケイリー・グラント。脚本は「成功の甘き香り」の名手アーネスト・レーマン。

1959年製作/137分/G/アメリカ
原題:North by Northwest
劇場公開日:1959年9月26日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第32回 アカデミー賞(1960年)

ノミネート

脚本賞 アーネスト・レーマン
編集賞 ジョージ・トマシーニ
美術賞(カラー)  
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

4.0断片的な記憶が甦る

2024年2月19日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

何十年も前に観たせいか、ラシュモアでなければならなかった謎がもやっと。BS録画で解決。
ヒッチコック作品にありがちな断崖、美男美女カップル、乗り物、ちょっとした偶然とか勘違い、こんな特徴的な断片の組合せ。分かっていてもハラハラドキドキは、巨匠の力量。やっぱり名作だな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Bluetom2020

4.5娯楽サスペンス(ってなんだ?)のお手本

2023年9月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

楽しい

幸せ

この映画の良いところは何も考えなくても良いこと。
難しいテーマも複雑なプロットもない。
それでいて、兎に角面白い!展開に手に汗握り、主人公のポンコツ具合にヤキモキし、要するにテレビに釘付けになる。
主演のケーリー・グラントの演技に愛嬌があり気取っている感じがしないのが良い。
ヒロインの神秘的な美しさが清涼剤になっている。
007シリーズが大好きな僕はこの映画から007の要素をたくさん感じ取ることができ、とても楽しかった。007ファンなら観て損は絶対にない。
全てのシーンが観客をドキドキさせるその一点に特化していて、人生において「ためになる」ようなものは何一つ得られないだろうが、僕はそこがとても気に入りました。古いからと言って変に身構えず気楽に楽しんでください。
 ただ、映画好きはヒッチコックの優れたサスペンスの技巧に注意を払うとより楽しめるかも。ちなみに僕はおもしろ過ぎて、気づいたらエンドロールだった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
HAL2005

5.0何で『ナイフ』なんだ?と気が付けばこの作品の品格が理解出来る。

2023年8月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 1件)
マサシ

5.0まだ観てない人は幸せだ

2023年4月9日
スマートフォンから投稿

楽しい

興奮

知的

わが敬愛するヒッチコック監督が得意とした巻き込まれ方サスペンスの大傑作です。主人公がたまたま悪いタイミングでバーの席を立ったために、悪玉の狙う目標と間違えられる理想的な開幕。あげくに殺人犯に仕立て上げられ(背中にナイフ)、主人公が特急列車で逃走すると、彼を助ける謎の美女が登場してロマンスの花が咲く、という息つく間もない展開!!映画史に残るトウモロコシ畑で軽飛行機に襲われる場面や、ラシュモア山での活劇が終わったとたん、寝台車の中の幸せな2人にカットインする終幕の切れ味も抜群で、2時間16分がアッという間に終わります。ラシュモア山の歴代大統領の横にヒッチコック監督の肖像も飾りたい気分。ホント、まだ観てない人は幸せだ、初めて観る楽しみが残ってるんだから

コメントする 1件)
共感した! 6件)
活動写真愛好家
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る