ホーム・アローン

劇場公開日:

解説

クリスマスの家族旅行に置いてきぼりにされてしまったイタズラ好きな少年が、泥棒たちから家を守るため、あの手この手を駆使して騒動を巻き起こす姿を描いたファミリーコメディ。1990年に製作・公開され(日本公開は1991年)、世界的大ヒットを記録。クリスマス映画の定番作品になり、監督のクリス・コロンバスや主演のマコーレー・カルキンの出世作にもなった。

イタズラが大好きな8歳の少年ケヴィンは、家族と親戚とそろってクリスマスにヨーロッパへ旅行に行くことになる。ケヴィンの家には総勢15人が集まり、旅行の準備やディナーに大忙し。しかし出発の朝、屋根裏部屋で寝ていたケヴィンはただひとり置き去りにされてしまう。誰もいない家で好き放題に過ごすケヴィンだったが、そんな彼の前に、クリスマスの旅行で留守になった家を狙う泥棒2人組が現れて……。

メガホンをとったのは、「グレムリン」「グーニーズ」の脚本で頭角を現し、「ベビーシッター・アドベンチャー」で監督デビューを果たしたクリス・コロンバス。主演は「おじさんに気をつけろ!」などで子役として活動していたマコーレー・カルキン。製作・脚本は「フェリスはある朝突然に」など青春映画の名手として知られたジョン・ヒューズ。音楽をジョン・ウィリアムズが担当。

1990年製作/102分/アメリカ
原題:Home Alone
配給:20世紀フォックス
劇場公開日:1991年6月22日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第48回 ゴールデングローブ賞(1991年)

ノミネート

最優秀作品賞(コメディ/ミュージカル)  
最優秀主演男優賞(コメディ/ミュージカル) マコーレー・カルキン
詳細情報を表示

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8

(C)1990 Twentieth Century Fox Film Corporation.

映画レビュー

4.0ケヴィンが。。。

2024年2月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

記録をつけようと本アプリを開いたらケヴィン君の写真がすっかり大人でトイ・ストーリーのウッディーみたいになっており感想が飛んでしまった。

なんとなく見ておらず念願の初視聴だったが、さすが名作。今でも全然見れる。意外と撃退劇の時間は短かったが、ダレず逆に良かった。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ダビ

3.5感想メモ

2024年2月10日
スマートフォンから投稿

笑える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 0件)
ヒラめ

4.5愉快痛快

2024年2月9日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、TV地上波、VOD

笑える

楽しい

抜群のカメラワークで、景色や建物、内装や置物、服装や髪形、演技やセリフなど見どころ満載。
美少年マコーレー・カルキンが演じる主人公の言動も面白いし、不法侵入者たちの言動も笑えた。
子供向けアニメ風のBGMでコミカルさを強調しているためか、怖いシチュエーションなのに安心して笑って観ていられた。

コメントする 1件)
共感した! 3件)
Don-chan(Daisuke.Y)

4.0❇️結構痛々しくで泥棒が可哀想にも思える😭

2024年2月4日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波

泣ける

笑える

楽しい

ホームアローン

アメリカ🇺🇸イリノイ州 シカゴ

クリスマスにパリに旅行予定の大家族。
小屋裏に寝ていた8歳が主人公。

寝坊で慌てた家族が、主人公を忘れて旅行に出てしまう‼️

クリスマスの留守を狙ったドジなどろぼう二人組に狙われた主人公宅!

起点が効く主人公は泥棒に罠を仕掛け🪤退治出来るのか?

◉当時の記憶採点で89Bてん。
★彡以外に痛々しくて泥僕が可哀想に思ってしまうの私だけでしょうか😅

🔵ウキペディアからの雑学。
1️⃣1990年に世界一有名な子役でギネスに載る!(10歳)
2️⃣1994年ワガママな要求をする親(マネージャー)や両親の離婚などで17億円の裁判!(14歳)
3️⃣十代でアルコール依存症になるカルキンさん。
4️⃣1998年17歳で婚約し、結婚後2ヶ月で離婚。
5️⃣2003年にマリファナで逮捕!
★彡その後も俳優業を続けている。
★彡親がお金の悪魔に👿なってしまった事が、カルキンさんの人生が狂ってしまう。

😂😉🤓🥳😱😵‍💫👋🏹🏠🚪💮🎄

コメントする (0件)
共感した! 0件)
シネマを喰らう
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ホーム・アローン」シリーズ関連作品

他のユーザーは「ホーム・アローン」以外にこんな作品をCheck-inしています。