ボー・ジェスト(1966)

劇場公開日:

解説

パーシヴァル・クリストファー・レンの小説『ボー・ジェスト』を、TV出身のダグラス・ヘイズが脚色・監督した外国人部隊もので、3度目の映画化。撮影はバッド・サッカリー、音楽はハンス・J・サルターが担当。主題歌「ボー・ジェスト・マーチ」の作曲はハル・ホッパー。出演は「バルジ大作戦」のテリー・サヴァラス、「大将軍」のガイ・ストックウェル、「ハーロー」のレスリー・ニールセンほか。製作はウォルター・セルツァー。

1966年製作/アメリカ
原題:Beau Geste
配給:ユニヴァーサル
劇場公開日:1966年9月17日

ストーリー

1906年のサハラ砂漠。孤立するジンダーヌーフ砦が凶悪な原住民ツアレグ族の攻撃をうけて、全滅の危機に陥った。救援隊が来た時、ただ1人、生き残った負傷兵が、砦攻防の模様を語ったーシディ・ベル・アベの外国人部隊の特務曹長ダジノー(テリー・サヴァラス)は、残忍な性格で、中でも、イギリス紳士ボー(ガイ・ストックウェル)に対しては過酷だった。彼は、愛人の夫の罪をかぶり外国人部隊に加わったのだった。彼らの中隊長ド・リュース中尉はダジノーが兵士を憎むのは、昔部下の失策で階級を下げられたためと話した。そして、ボーの入隊理由を聞き、彼にボー・ジエスト(雄々しい手柄)という名をさずけた。その頃、ツアレグ族が蜂起した。ド・リュースの中隊がジンダーヌーフ砦に派遣された。隊の中には、兄の行方を探すため外国人部隊に入ったボーの実弟ジョンもいた。砦ではド・リュースが負傷し、ダジノーが替って指揮をとることになり、彼の残忍性はいや増した。兵士たちは反乱を起こした。ダジノーを捕えた時、ツアレグ族がせめてきた。指揮官としてはダジノーしかいない。殺すわけにはいかない。原住民の攻撃は猛烈をきわめ、ダジノーとボーしか生き残らなかった。やっと救援隊が来た。だがダジノーは、兵士の反乱を知っている唯一の生存者ボーを殺そうとした。2人は、もみあううち拳銃の暴発でダジノーは倒れた。ー救援隊が来た時、負傷しながらもボーは、隊長以下全員、砦を死守したとのみ、報告するのだった。

全文を読む(ネタバレを含む場合あり)

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

映画レビュー

映画レビュー募集中!

この作品にレビューはまだ投稿されていません。
皆さまのレビューをお待ちしています。
みんなに感想を伝えましょう!

レビューを書く
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る