ポイント・ブランク

解説

「コン・エアー」のジョン・キューザックが共同製作・共同脚本・主演を務めたアクションコメディ。凄腕の殺し屋マーティンは、このところ悩みが多くカウンセリングに通う日々を送っていた。そんな中、故郷での仕事を請け負い、高校の同窓会への出席も兼ねて10年ぶりに帰郷することに。かつての恋人や旧友たちと再会を果たすマーティンだったが、彼の命を狙う殺し屋たちも街に乗り込んできて……。

1997年製作/108分/アメリカ
原題:Grosse Pointe Blank

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画レビュー

3.0殺し屋故郷に帰る

2018年12月6日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

 殺し屋ジョンと秘書のジョーンの弟と姉のやりとりが虚脱感いっぱいで面白い。故郷に帰れば卒業パーティの夜のデートをすっぽかした相手ミニー・ドライバー。町のラジオ局のDJをやっているので、彼等の関係について視聴者に意見を求める・・・

 ダブルブッキングのため殺し屋組合入れと執拗に迫るダン・エイクロイドとのやり取りもいい感じ。80年代のヒット曲満載なので、とても凄惨な殺し屋の戦いとは思えない。それでも序盤のコンビニの銃撃戦はすごかった。ラストは残念・・・

コメントする (0件)
共感した! 1件)
kossy

4.0ジョン・キューザックの隠れたベスト作!

2018年6月16日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、映画館

ジョン・キューザック自身がこういう人なんだと思えるような、自然で痛快な演技で、(冒頭でいきなり判明するように)殺し屋が主人公なアクション映画なはずなのに好感が持ててしまいます。

秘書役が、ジョンの実姉で、メラニー・グリフィスのワーキング・ウーマンに出ていた、ジョーン・キューザックなのもすごくいい味を出しています。

多少、アメリカ文化に関する理解を必要とする設定や場面もありますが、コメディ、アクション、人生、恋愛、ノスタルジーなどなど、ジョン・キューザックの"好き"がちりばめられた、楽しい映画です。

ヒロインのミニー・ドライバーや、中ボス敵役役者さんの出世作でもあったりしますし、ダン・エイクロイドもいい具合に不気味でぶっ飛んでますし、そちら方面からも楽しめると思います。

BGMも、なんというか、いぶし銀です。

要するに、是非ご覧あれ!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あーく

4.5ジョン・キューザックファンなら観ておくべしっ

2009年11月28日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

笑える

かる~い感じで観ると、楽しめます。(期待して観ちゃダメ)
コメディ・ロマンス・シリアス・アクションをちょっとずつ織り込んだ、
ジョン・キューザックの良さが溢れ出してる映画。
スーツ姿の殺し屋・・・格好良すぎ!
・・・でも、パーフェクトじゃないあたりがまたよろし。

制作、脚本にも参加のこの作品。ファンならマストで!!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
wookiee
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「ポイント・ブランク」以外にこんな作品をCheck-inしています。